人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり夏はカレーです

先日のインド系スーパーの話をしましたが、そのときにGuanciottaさんが、コメントで野菜いっぱいのカレーが食べたいといっていたのを読んで、私もどうしても野菜のカレーが食べたくなり、作りました。
今回はナンもちゃんと焼きました。

野菜いっぱいココナッツカレー
やっぱり夏はカレーです_c0084258_183126.jpg

オクラ、ミニポータベロマッシュルーム、トマト入りです。ココナッツミルクで最後にこくを出しました。え?ココナッツミルク使うのはタイカレー?いいんです。私のはなんちゃってインドカレー・・・。
これはかなりおいしかったです(自分で言うなって?)。使ったスパイスは(すべてパウダー状です)クミン、コリアンダー、シナモン、カルダモン、ターメリック、カイエンペッパーです。最初に玉ねぎと人参、生姜、ニンニクを炒めて、チキンストックをいれミキサーにかけたので、長く煮込んだようなどろっとした感じが出せました。

やっぱり夏はカレーです_c0084258_115129.jpgナンも簡単なわりにおいしくできました。パンを焼くより手軽でした。

今日はこの2品に、レタス、トマト、ケイパーのサラダを添えて。ドレッシングは、白ワインビネガーを使ったヴィネグレット。隠し味に蜂蜜を少し入れました。

ワインはイタリア、シシリア産のもの。けしてカレーに合うワインではありませんでしたが、B氏が選んできたので。戸棚の一番手前にあったに違いない・・・
by EMKB | 2006-08-25 01:20 | おうちで晩御飯・レシピ