「ほっ」と。キャンペーン

人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またNYに帰ってきてね。

先日の土曜日にYumenosuke Diary from New Yorkのyumeさんご夫妻主催で私のもっともお気に入りのブログのなかの一つであるNY all-around food lifeのyucaさんご家族の送別会が行われました。yucaさんとはブログを通して知り合い、オフカイに呼んでいただきじかにお会いする機会もあったので、yucaさんのご帰国はとても寂しく思います。

yucaさんのブログではyucaさんのお料理上手さにいつも惚れ惚れ!ご主人がうらやましい~とブログをみては指をくわえているのは、私だけではないはず。オフ会ではyucaさんの手料理をいただくことができ、至福のひと時をすごさせていただきました。

yucaさんはじめ、送別会に来ていらっしゃった皆さんとのおしゃべりに夢中で、(いつものことながら)写真があまりないのですが、これだけは見逃しませんでした!!

ジャーン!

c0084258_10192155.jpg

主催者であるyumeさんご主人お手製のターキー!5時間以上かかっているっていうじゃあないですか!お味はといいますと・・・最高でございました。今まで食べたローストターキーの中で一番おいしかった(お世辞抜きで)!!このほかにも色々なお料理や素晴らしいケーキの数々!

そしてなんと言っても、ご夫妻の選んだギフト、大きな写真フレームの中に入った、思いで詰まった写真達。この送別会の集合写真をいれるためにと、一つスペースが残してありました。こんな心のこもったギフト、私まで胸がキューン(え?死語?)となってしまいましたよ。yumeさんご夫妻、本当にどうもありがとうございました。

実は、今回はB氏も一緒に参加でした。「日本人ばっかりなんでしょ・・・」と最初はちょっと不安そうでしたが、それもつかの間、とても気さくに話してくれる皆さんのなかにすぐに打ち解けていけたようです。私としてもうれしい限り。

yucaさんは5月の末のご帰国の予定だそうです。それまでの残されたNY生活を精一杯楽しんでくださいね。そして、こちらに来るときはぜひぜひご一報ください!
[PR]
by EMKB | 2007-04-24 10:35 | NY・NJで楽しむ
久しぶりに友達とブランチ!やっぱり女友達とのブランチっていいなあって、実感してしまいました。訪れたのはEleven Mdison Park

ブランチメニューにしようか迷ったのですが、そんなにお腹もすいていなかったのでとりあえずアペタイザーを注文。

Grilled Maine Scallops with Citrus and Spring Potatoes

c0084258_3264614.jpg

ええ、かわいいじゃないですかあ!!春らしいピンクの色使いもすてき。サワークリームを使ったソースかな??とてもおいしかったのですが、これじゃあ足りないでしょ、ということで、同じ物を注文していた友達とここの有名なパンケーキをシェアすることに。

Pecan Praline Pancakes, Brown Butter Bananas and Rum Raisins

c0084258_330272.jpg

うーん、人気なだけあっておいしいー!ほんのりとした甘さのパンケーキのラムレーズン、キャラメライズされたバナナがたっぷりのっています。ピーカンのクランチーな感じがまたいい!(写真はハーフサイズです。シェアしたので。)

ほかの人たちはエッグスベネディクトを食べていましたが、こちらもとってもおいしかったそうです。なぜだかわかりませんが、ここのお店にはディナーではなく、ちょっと豪華なブランチかランチでまた来たいなあ。

Eleven Mdison Park
11 Madison Ave.
New York, NY
10010
[PR]
by EMKB | 2007-04-24 03:37 | レストラン・バー

久しぶりのパーティー

ロシアに帰っていたS&A夫妻と娘さんのMちゃんをお招きして、久しぶりのパーティー。

Mちゃんがいるので早めのスタートで、5時から。
なのでアペタイザーを色々用意しました。
お酒は、もちろんお土産でいただいた本場のヴォッカです。
冷やしてショットでいただきました。さすが、いいヴォッカでした。

ラディッシュのバジルソース添え・サラミもついでにいかが?

c0084258_5245772.jpg


プロシュート&ブレッドスティック、チーズもそえて

c0084258_526513.jpg


スモークモッツァレラのカプレーゼ・オリーブオイルとピンクソルトで

c0084258_5342265.jpg


大人気だったツナとオリーブのペースト

c0084258_5383060.jpg


かんじんのメインディッシュ、写真取り忘れてしまいました。。
メインはラムラックのロースト、マッシュポテト添えでした。

久しぶりにS&A夫妻に会えてよかったなあ~。
次回はバーベキューがもうできるかな?
[PR]
by EMKB | 2007-04-23 05:45 | おうちで晩御飯・レシピ
またもやトーストチキンでワンプレートディナー。
今日はほうれん草をシンプルにたっぷりのガーリックで炒めて。
たまにはリゾットもいいな。
今日は赤ワインのリゾットで。

c0084258_5222183.jpg
[PR]
by EMKB | 2007-04-23 05:22 | おうちで晩御飯・レシピ

ワンプレートディナー

今日はローストしたチキンをメインにワンプレートディナー。
付け合せにトマトとコーンのレリッシュ、グリーンピースご飯、そしてB氏がご飯そのまま食べるのが好きではないのでほうれん草のクミン・トマトソース炒めを添えて。

c0084258_12461033.jpg


先日友達のバースデーパーティーで、南部のお料理を出すNJのレストランに行って、そこでコーンとブラックビーンズのレリッシュが私の料理に添えてあって、なんだかどうしてもそんな感じのものが食べたくなったのです。ちなみに、そのレストラン、ものすごーくおいしかった!!ボリュームも満点!!残念ながらニューブルンズウィックという、マンハッタンからはとても遠いところにあるのですが・・・

本当にワンプレートで済まそうと思ったのですが、やっぱり私はもう一皿ほしい!!ので前菜にグリーンピースのスープを。

c0084258_12474569.jpg


春ですしね。・・・っていっても、冷凍物を使っているので別に春夏秋冬いつでもありのグリーンピーススープですが。今日はイタリアンパセリもくわえて作って見ました。
[PR]
by EMKB | 2007-04-11 12:49 | おうちで晩御飯・レシピ
先日、前から気になっていたレストラン、Asiateに行ってまいりました。このレストランはコロンバスサークルにあるホテル、Mandarin Orientalの35階に入っています。ガラス張りで眺めは最高です。お洒落してデート♪なんてときにはピッタリの雰囲気。

c0084258_155915.jpg


8時半に待ち合わせたのですが、友達が遅れてくるとのことで、B氏とレストラン向かいのバーで待つことに。スパークリング片手にいい気分になっていたところ、B氏が何か耳打ちしてきます。へへへ、実は私達の隣に座っていた男性、連れの女性にプロポーズしていたのです!女性の顔はうれしさでいっぱい!幸せになってくださいね、と私までうれしくなってしまいました。

さて、友達も来たのでレストランへ。あまり写真を取れる感じではなかったので、またもや写真無し。みなさん、やっぱり写真がほしいですよねえ・・・すいません;;

さて、最初に出てきたのはシェフからのサービス、パルメザンチーズのパフと一口サイズの丸型にきられた洋風刺身(れんげの上にのってました)、そして、オレンジ色した何かのムース。ムースは何でできているのかまったくわからなかったのですが、おいしいというより、おもしろい味でした。

アペタイザーはロブスターに。ゆでられたロブスターをグリーンピースのピューレとコールスローと一緒に。コールスローはどちらかというと日本のなますのような感じで甘酸っぱく、とてもサッパリしていました。これがロブスターと合うこと!素晴らしい!とまでは行きませんが、なかなかいけてました。B氏はアスパラガスのスープ。真ん中にソテーされたホタテが二つのっています。コリアンダーの風味が生かされたさらっとしたスープ。こちらも絶品(だったそうです。私はコリアンダーが苦手なので・・・)。

その次に出されたのはシェフのサービス、シーザーサラダスープ。エスプレッソカップにいれられ、フォーム状になったスープが出てきました。見ためは小さなカプチーノ。シーザーサラダのスープ、聞き間違えたのかと思ったのですが、そうではなかったみたい。確かにフォームはなんとなくドレッシングを思わせるような味わい。スプーンで底からすくってみると緑色のスープが。このスープ、出汁がきいてる!これ、もしかしてカタクチイワシのだしなのかしら?だからシーザーサラダスープ?!もう、これにはちょっと圧巻。でも、好き嫌いがあるのかな、B氏はあまり好きじゃないって。。

そして、メインはブラックシーバスに。蒸されたブラックシーバスの下にはチンゲンサイや、生姜といったようなアジアの野菜がひいてあります。日を通された野菜の中に、生のかいわれがまざっていて、これがまたいい感じ。ウェイターさんが、うえからコンソメをかけてくれます。・・・、もう、無言になってしまいました。至福のひと時・・・蒸し加減もばっちりで、優しい味の野菜と魚に、サッパリとして、しかも濃くのあるコンソメがとてもマッチしていました。ピリッとした生姜が魚を引き立てている感じ。

デザート、私はサッパリとした物が食べたかったので季節のフルーツを、B氏はチョコレートマーキーを注文。B氏はあまりデザートを食べるほうではないので、私はもちろんB氏のデザートも食べる気満々(笑)フルーツはやはりどれも新鮮で、特にマンゴーがおいしかったです。B氏のこってりどっしりとしたチョコレートのデザートにはタイバジルのアイスクリームがついてきました。チョコレートのほうは私には重すぎる感じでしたが、このアイスクリームには唸ってしまいました。

全体的にサービスもとてもよく、本当に楽しい時間がすごせました。ここまで長々と読んでくださったみなさま、これで最後ですので(笑)あ~、また行きたーいと、今から次の訪問を心待ちにしてしまいます・・・あの絶景は忘れられませんねえ・・・

Asiate
80 Columbus Circle, 35th Fl,
New York 10023
At 60th St
[PR]
by EMKB | 2007-04-10 02:25 | レストラン・バー
Sauteed Monk Fish with Marsala Mashuroom Sauce
with Sauteed Asparagus and Green peas rice


c0084258_5511377.jpg


と、なんともえらそうな名前を付けてみましたが、とっても簡単にできるアンコウのノテーです。
皆さんもう以後存知の通り、B氏は魚が得意ではありません。でも、私は大の魚好き。健康のことも、私のことも(笑)考えて、独断と偏見で週に一度は魚介を食べることにしました。

でも、やっぱり魚臭い物は食べられないB氏。あまり生臭くない白身の魚なら食べられる。

今日はどの魚がいいかなあ。。ティラピア?それともタラ?キャットフィッシュはこの前やったし・・・あ、Monk Fish(アンコウ)がおいしそう!ということで、アンコウに。「ソテーが一番おいしいよ!」と魚売り場のおじさん。このおじさん、魚を買うといつも食べ方とか調理法とか教えてくれるいい人です。「今日はホタテもいいよ!」なんていわれて、ついホタテも買っちゃった。。

さて、まずは生臭さをとるためにした処理から。お塩をまぶして冷蔵庫で30分ほど寝かし、水でゆすいでよーく水気をふき取る。こうすると余分な水分と同時に生臭さも取れるんですよ。お酒をふりかけ、塩、コショウ、小麦粉まぶしてソテーに。火を通し過ぎないように注意しなくちゃ。

アスパラガスのソテー、作り方にちょっと秘密が。フライパンに油を引く前にアスパラガスを並べます。余分な水分が蒸発してぱちぱちといっていた音がシューシューと言う音に変わってきてから油を周りから流しいれるようにまわしいれます。火が通ったらお皿にもって、塩、コショウそしてレモンを絞る。こうすると、ただソテーするだけでもおいしい~。B氏も大好きな1品。

ソースはB氏の食べやすいようにしっかりした味のクリームソース。ミニポータベロマッシュルームをいため、ドライのマルサラワインとチキンストックを加え、最後にヘビークリームで仕上げ。

これにグリーンピースライスをそえて。炊くときにチキンストックを加えて炊いてみました。

これはB氏にも大好評でした!もっと魚嫌いが食べられる魚料理のレシピを開発しなくては!
[PR]
by EMKB | 2007-04-09 01:05 | おうちで晩御飯・レシピ
サッパリとしたサマーロールは私の好きなアペタイザーの一つ。
海老入り、チキン入り、どちらも捨てがたい。
でも今日は、ヴェジタリアンで行ってみよう!

c0084258_5214472.jpg

レタスやハーブと一緒に細かくしたブラウンライスや、米麺、カリッっとしたクランチーな何か(不明です)がはいったLan Cafeのサマーロール。ピーナッツソースにつけて。・・・!!これはいけるぞ!

Lan Cafeはイーストビレッジにあるヴェジタリアンヴェトナミーズのお店。何がいいかって、ここ、値段が本当にお手ごろ!ランチ、$7以上のものなんて見当たりません。ここのPhoもたべたことあるけど、これは普通ののPhoをイメージしてるとちょっとびっくり。スープがとても甘いんですもの!スープの中に定番のもやし以外にも色々な野菜が入っているのはうれしいんだけどね。

ここのおじさん、英語があまり通じなくって困ってしまった・・・料理について説明したら、「that is %$@@(*&^?/・・・」との回答が。でもまあ、そこは愛嬌。

たまにはヘルシーにヴェジタリアンなんていかがですか?

Lan Cafe
42 E 6th St, New York 10003
Btwn 1st & 2nd Ave
[PR]
by EMKB | 2007-04-08 05:32 | レストラン・バー

ワインとチーズ

c0084258_5581662.jpg

なんだかんだいっても、やっぱりワインとチーズははずせません。
おいしいワインを見つけました。
前に住んでいたアパートの近くのワインストアーに勤めるMikeのお勧めワイン。
Mikeのお勧めにははずれがありません。
Mike、家の近くのワインストアーで勤めてくれないかなあ・・・・

c0084258_625712.jpg

2003 Cuvee Beaumes Cotes du Rhone

きれいなルビーカラーのこのワイン。ストロベリージャム、チェリー、ローズ、そしてどことなくキャンディーのような香りを放つ。ミディアムボディー、程よいタンニン、メインディッシュのヴィールスカロピンと合いました。
c0084258_685437.jpg

ワインストアーといえば・・・
[PR]
by EMKB | 2007-04-06 06:25 | ワイン
バーベキューの季節が近づいてきましたね!

家ではもう新しいガスタンクを購入して、準備ばっちりです。
バーベキューって下ごしらえだけしてしまえば、後は私は何もしなくていいので楽なんですよねえ。
いつもアペタイザーをつくって、お肉をマリネして、野菜をきって、あとはB氏にお任せします。

こんな感じで、夏は毎週末バーベキュー。日本ではこんなこと考えなかったけどね。なんだかバーベキューっていうと、特別な感じがして。

友達呼んでわいわいやるのも好きだし、B氏と二人で気ままにやるのも好きだし。少し早めの時間から、飲み物片手に音楽ながして、準備して・・・

ああ。早く夏にならないかなあ。
[PR]
by EMKB | 2007-04-06 03:16 | つぶやき