人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私はラーメンよりもフォーが好き!というくらいなので、時々無性にフォーが食べたくなります。
先日、ユニオンスクエア近くのキールズにお買い物に行ったので、ついでにユニバーシティープレイスのSaigon Grillでフォーを食べてきました。

c0084258_6284268.jpg

うーん、いまいちでした。フォーのお肉は薄切りの半生がってのがいいところなのに、こちらのお肉は・・・3ミリくらい厚さがある。角切りかと思ってしまいます。しかも、肉の量が少ない!!スープもいまいち。そのうえ、フォーにはライムを添えてほしいのですが、こちらはレモン。バジルはいっぱい添えてくれてましたけど。

フォーはいまいちだったけど、Saigon Grillのシーフードのいっぱい入ったスープ(名前、忘れてしまいました。。)は本当においしいんですけどね。

次はどこのフォーにトライしようかな。

余談ですが・・・
[PR]
by EMKB | 2007-03-30 06:44 | レストラン・バー
いつもほとんどロゼって飲まないのですが、あまりにもラベルがかわいかったので、買っちゃいました。値段も確か$10前後でお手ごろだし、飲み口もすっきりしていて私好みでした。
ロゼって、やっぱりかわいい。。。

c0084258_6213551.jpg
c0084258_6215778.jpg

アペタイザーはズッキーニとプロシュートで・・・

c0084258_6225714.jpg
[PR]
by EMKB | 2007-03-30 06:33 | ワイン
いやいや、かなり久しぶりの投稿になってしまいました・・・

少し前にインフルエンザをB氏からしっかりもらい、治ってからも色々と忙しくアップがままならず・・・ B氏、そして私の体調を気遣っていただいて、ありがとうございました。二人とも完全復活いたしました!

そして、今週末はラスベガスに行ってまいりまーす!!
私はラスベガスは初めて!B氏はバッチャラーパーティーなどでもう何度も訪れているのですが。
今週末はカレッジバスケットボールのチャンピオンシップゲーム、 March Madness です!ベガスでどこの大学が優勝するかを賭けるのです。
もちろん私達もB氏の母校に賭けるはずだったのですが、今年はメンバーが新人ぞろいと言うこともあり、セミファイナルに残れませんでした・・・というか、本当にぼろぼろ。B氏も途中で試合の結果も見なくなってしまいました。まあ、カレッジバスケットボール史上ナンバーワンのポイントゲッターが卒業してしまったので、昨年より出来が劣るのも無理もないとは思いますが。。

なにはともあれ、ベガスはエンターテイメントの宝庫!すべてが24時間の町。
うーん、楽しみ~!
[PR]
by EMKB | 2007-03-30 05:39 | つぶやき
街中でもあちこちでゴホンゴホンとやっている人たちを見かけますが、いよいよ家にも一人・・・

B氏、撃沈であります。おとといぐずぐずいいだし、昨日から熱が高く、今日はなんと104近くまで上がってしまいました。仕事も家でしています。
水分をたくさん補給する目的と、体を温める理由で、昨日も今日もスープを作りました。
昨日はキャロットポタージュ、今日はマッシュルームスープです。かちこちになってしまったバケットもとろみ付けで使えたし、一石二鳥(って言うのか?こんなの・・・)。

そして、今注意しなければならないことといえば、私が風邪をもらわないようにすることであります。おとといからB氏はほぼマスターベットルーム進入禁止状態。お隣の客室で寝ています。B氏の触った物には触らないとか、食べ物なんて絶対シェアしないとか、ソファーに座っていても、私は隣に座らないとか(せきがひどいので)・・・

でも、これだけしててもうつってしまう時はうつってしまうんですよね・・・

今流行の風邪はたちが悪いみたいなので、皆さんも十分注意してくださいね~。
[PR]
by EMKB | 2007-03-14 14:23 | つぶやき
家の近くにはリトルインディアがあるということをこのブログでも何度か書いたと思うのですが、
いままでレストランについてはまったくリポート無しだったので、アップすることにしました。

今回ご紹介するのはRasoi II。数あるインド料理レストランの中でも、かなりのお気に入り。
お昼に行くのが絶対お勧め!なぜなら、お昼はいつもビュッフェスタイルになっていて、何種類ものカレーがすべて試せるのです!私はあまり食べ放題って好きなほうではないのですが、インド料理は別。ビュッフェに出されるものも日によって多少違います。

今日食べたものはこんな感じです。

c0084258_834483.jpg
c0084258_84934.jpg
c0084258_843114.jpg


私はいつも最初にレタスやトマトにフルーツの甘口のソースと、ヨーグルト系の(ライタに似た物)ソースをかけて食べるのにはまっています。

ここのチキン料理はかなりいけます!そして、カレーはどれを食べても文句なし。ただ今日のマサラカレーはいつもに比べて甘口だったなあ(スパイスが効いてないとかではなく、本当に甘いんです。カレーで甘いって妙ですけど、おいしいんですよ~!)
ライスのほかに、ナンももちろんおいてあります。

デザートもしっかりあります。インドのデザートは甘みの強い物が多いいですが、・・・結構病み付きになったりします。

もうここのレストランには何回行ったことか・・・ついつい食べ過ぎてしまうのが痛いところなんですけどね。こちら、残念ながら車ではないと行けませんが、いつか機会があったらぜひぜひ行って見て下さいね!


Rasoi Restaurant
1567 Oak Tree Road
Iselin, NJ 08830
Ph: 732-549-8817

Hours:
Monday
5:00 PM - 10:00 PM
Tue - Thurs
11:30 AM - 10:00 PM
Fri - Sun
11:30 AM - 11.30 PM
Buffet Lunch
Tue - Fri
11:30 AM - 3:00 PM
Sat & Sun
11:30 AM - 4:00 PM
[PR]
by EMKB | 2007-03-11 08:11 | レストラン・バー

ネイルサロン・・・

最近色々な方のブログで春らしいピンクだのパール系だのといったようなネイルをされている方を良く見かけます。いやあ、皆様本当にネイルのお手入れをきちっとされていて頭が下がります。

アメリカは日本に比べてネイルサロンの値段がお手ごろ・・・・といっても、これは私の友達の情報です。というのも、私、日本でネイルサロンに行ったことがないのです。アメリカに来てから友達が来たときなどに数回行きましたが、まだまだネイルサロン初心者です。

私は毎日料理をするのでマニキュア塗ってもすぐにはがれてしまうというのもネイルサロンに行かない理由ではありますが、でもやっぱり本当のところただ単に私にそのような女らしさがないだけなのでは。。。

先日の会話です。

B氏「ネイルサロンでも行って来れば?」

私 「え、すぐはがれちゃうからいい。もったいないもん。」

B氏「じゃあペディキュアでもすれば?」

私 「いや、結構。」


さて、連れにこんなこと言ってもらいながらも行かない私。女らしさにかけるに違いない。別にマニキュアやペディキュアするの嫌いじゃあないんですよ。たま~に気が向くとします。誰かの結婚式に呼ばれたときとか。B氏もそう行ってくれている事なので、ちょっと今度行こうかなあなんて思ったりするのですが、いつも思うだけ。一人で行くのなんだか緊張するし。。。

もうちょっとあったかくなったら私も皆さんのようなラブリーな(死語?)ビーズとかついた春ネイルに挑戦しようかなあ。ああ、ものすごく似合わなそう・・・・
[PR]
by EMKB | 2007-03-08 11:49 | NY・NJで楽しむ
NYには本当にたくさんのバーやクラブがあり、そこで出されるカクテルの良し悪しもピンからキリまでと様々。そんな中、最近お気に入りのカクテル飲み所と言えば、ミートパッキングにあるbuddha-barでございます。

ピンボケですいませんが、中はこんな感じ。

c0084258_483123.jpg

大きな大仏像が飾られていたり、アジアンチックな仮面(て言うのかな?)が飾られていたりします。お店に入ると右側がレストラン、左側がバーという設定になっています。

私のお気に入りは、バーです。エキゾチックないすに座って、モデル並みのルックス+チャイナドレス着用のウェイトレスさんに運ばれたカクテルを楽しみます。

c0084258_4132786.jpg

中でも私のお気に入りは写真右のほにゃららという粒々のフルーツがうえにのった物。いつもはあまり甘い物を飲まない私ですが、これには脱帽でした・・・

が、数週間後に再び訪れた際に同じ物を注文しようとすると、あれ??メニューにない?!ウェイトレスさんにきくと、「あー、それもう出してないんですー。」とのこと。ショック・・・

でも、ここのカクテルはどれもおいしいです。その日はレモンティーなんとかとライチマティーニを頂きましたがどちらも美味♪ 普段はカクテルなんて頼まないB氏ですら、ここに来るとカクテルを注文します。なかの雰囲気も面白いし、飲み物もおいしいし、まだ行ったことのない方、ぜひ一度お試しあれ。

buddha-bar
25 Little West 12th St.
New York, NY 10014
212-647-7314
[PR]
by EMKB | 2007-03-07 04:21 | レストラン・バー
先週末はお天気も良く気温も上がりました。そんな中、私達は・・・

c0084258_7545437.jpgc0084258_755832.jpgc0084258_7552323.jpg


あ、今どこの民家だよ、とか思ったあなた、これは家のガレージでございます。土曜日はこのガレージにガレージオープナー取り付けの作業に取り掛かっておりました。
ドアは2つあるのですが、一つはほとんど使わないので(使わないほうにはB氏の宝物のようにかわいがっているサンダーバードが居るのですよ。)片方だけに取り付けることに。思った以上に時間がかかりましたが、無事終了。ホームインプルーブメントをした日は何かをやり遂げた気がしていい気分です。

家には本当に山ほどやらなければならないことがあるのですが、まあいっぺんにするのも無理なので、少しづつせめて行きたいと思います。。

1階の窓を新しく・・・というのが次にやりたいことなのですが、それはなんと言いましても冬のガス代のせいなのでございますよ。先月のガス代といったら恐ろしい物でなんと$900以上!!!!いやあもう、びっくりで目が飛び出るかと思った・・・
家賃は払えますよ、ほんとに。窓が古くなってて中の温かい空気が逃げてしまい冷たい空気が外から入ってきてしまうのが原因です。ガス代に$900かかったらいやでも窓新しくしてやるって思いません?

ということで、我が家のホームインプルーブメントは終わりを知らないのでした。。。
[PR]
by EMKB | 2007-03-06 08:19 | My Garden

魚を食べる

B氏の魚介嫌いはもう皆さんご存知だと思いますが、最近健康のことも考えて魚料理を毎週1品作ることにしました。できるだけ魚臭さを消せるようなレシピを考えて作っています。
この日はキャットフィッシュをスパイスを効かせて焼いてみました。サルサを作って添えてみたりして。ズッキーニ焼いて、チャーハン作ってワンプレートに。

c0084258_615819.jpg
[PR]
by EMKB | 2007-03-03 06:02 | おうちで晩御飯・レシピ

劇作家の卵たち

2月27日木曜日、そして3月6日の木曜日の7時から "The Ma-Yi/Youngblood Mashup" なる物がEnsemble Studio Theatre で行われている。これは10人のMa-Yiグループ所属劇作家と10人のYoungblood所属 劇作家が10分劇をそれぞれ書いてその作品をThe Ma-Yi vs. Youngblood で競うというもの。ここに参加している劇作家は全員30歳以下。

役者は合計20人で、各劇作家にランダムに割り当てられる。面白いことに、芝居の内容を決めるのは劇作家ではなく役者。劇作家は割り当てられた役者の要望にそって10分劇を仕上げなくてはならない。

27日に最初の10人の劇作家の作品がリーディング形式で上演された。(リーディングというのは役者たちが台本を読みながら上演されるもの。)それぞれの芝居にかけられた稽古時間はたったの2日。

駆け出しの劇作家によってかかれ、たったの2日で仕上げられたお芝居。面白くて見入ってしまう!という感じではないが、一つ一つの作品から劇作家の個性が見られる。27日に上演された物には不条理劇的でコミカルなものが多かった。

私はコミカルな芝居は好きだが、芝居は面白いだけでは成り立たない。中身が必要だ。10分という短い時間の中でどれだけ正確にその芝居のメッセージが観客に伝えられるか、それが勝負どころでもある。それにはできる限り無駄を省き、必要な物だけを残していかなければならない。

大学時代に芝居を書くクラスを取った。芝居を書くための基礎的な知識を学んだ上で1つの作品を仕上げつというもので、長年書くほうでなく演じる側に身を投じてきた私としては新鮮な物があった。中学生の時に書いた芝居のくだらなさにあきれると同時に、芝居を書くということの難しさを改めて実感した。

3月6日には、友達の劇も上演される。役者でまた別の友達も参加しているので時間があれば見に行きたい。この合計20人の若手劇作家の中から、いったい何人が日の目を見ることができるのだろうか。

Ensemble Studio Theatre
549 52nd Street b/t 10th and 11th Aves(2nd floor)
[PR]
by EMKB | 2007-03-03 05:17 | NY・NJで楽しむ