人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お料理教室にて・・・

お料理教室に行きはじめたとついこの前書きましたが、実は先日意外なことが判明したのです。。。

いつも3つのグループに分かれて(毎回同じメンバー)でお料理するのですが、この前のクラスで私のグループメンバーの一人とお話をしていたときのことです。その方は60代くらいの女性の方なのですが、実は、私の母校の大学で歴史を教えている教授だったのです!

彼女も私もびっくり!私が彼女のクラスを取っていたかもしれないなんて。。。(もし私が彼女の生徒だったらこんなお料理教室なんかであったりしたらちょっと微妙な感じかも・・・)
でもお料理教室ではどちらも生徒。なんだか面白いです。

しかも彼女は日本に1年住んでいたことがあるということで日本にも興味があるとのこと。

それとはまた別に、なんと日本人の方が同じグループにいるのです。。。グループは4人でそのうち二人が日本人なんて。最初はその方も私もお互い日本人だとはわからなかったのですが、彼女の名前が日本人ぽかったので、英語で「日本人ですか?日本語話せます?」って聞いたら話せるというので日本語で話してみると、おや、通じるじゃないですかあ。子供時代をアメリカで過ごされたというだけあって、発音がとてもきれいなんですよねえ。。。
ちなみに、私の場合、日本人に見えないとしょっちゅう言われるのですが、それにプラスして名前が日本人ぽくないので、私が日本人だとぴたりと当てる人は少ないです。。。いいのか悪いのか・・・・

それにしても、偶然ておもしろいですね。
[PR]
by EMKB | 2007-01-27 06:24 | NYで学ぶ

タパススタイルの晩御飯

家ではよくメインを作らずに小さめのお料理を何品か並べてご飯にすることがあります。私達はこれをタパススタイルと勝手に呼んでいるのですが、たいていワインをあけたりしながらキッチンで立ちながら食べています。。こんなのも、たまにはいいですよ。

今日はセロリとりんごのサラダ、しいたけとクリミニマッシュルームのマルサラ炒め、ジャガイモのカルボナーラ、そしてトルティーヤピザでした。

c0084258_1451010.jpg
れもん、白ワインヴィネガーで作ったヴィネグレットがサッパリしていてよかったかも。

c0084258_14689.jpg
これは予想以上においしくって感激!黒トリュフのオイルもたらしてみたので、それが良かったのかな?!

c0084258_1465728.jpg
ハムを使って、ヘルシーなカルボナーラ。B氏の大のお気に入り。
[PR]
by EMKB | 2007-01-25 01:48 | おうちで晩御飯・レシピ

突然ですが・・・

ブログのタイトルを変えました。・・・といっても、"とっておきのNY"を省略しただけですが・・・
というのも、皆さんもご存知の通り、私のブログにはレシピ関連のものが多く、NYに関する情報が少ないというのが理由です。食べ歩いても、いつも写真を取り忘れるので・・・・。

かなりマイナーな変更ですが、とりあえずご報告。今後とも
Eat, Drink and be Merry! をよろしくお願いいたします。

-vino
[PR]
by EMKB | 2007-01-24 08:23 | つぶやき
ついに!!!念願のお料理教室に通い始めました!通っているのはInstitute of Culinary Educationです。取っているのはイタリアンの基本が一気に学べるイタリアン料理テクニックコース。週に一回、5回のコースで、2週間ほど前からはじまりました。でも、やっぱり先生が毎回教えてくれる小さなトリックが私の学校へ通っている理由ですかね。レシピだったら本屋ネットでリサーチできるけど、こういうトリックはなかなか。うーん、おもしろい!色々な人と一緒にお料理するっていうのも、またいい経験です。

いつかうちでイタリアンでパーティーを開こうと計画中!
[PR]
by EMKB | 2007-01-24 07:30 | NYで学ぶ
c0084258_77936.jpg


こちら、最近こっているSaag、ほうれん草のカレーです。レシピを掲載したいところなのですが、まだスパイスの配合など、レシピを調整中なので自分で納得いくものができたらレシピのせますね。今回はかなり自分の求めている物に近づいたものができたと思います。

これと一緒に・・・
[PR]
by EMKB | 2007-01-24 07:20 | おうちで晩御飯・レシピ

ラムの赤ワイン煮込み

安いお肉を長時間煮込めば、ナイフいらずで食べられるやわらかーいお肉に大変身。うーん、写真が良くないけど・・・

c0084258_5541621.jpg


ラムショルダーネック 2LB弱
玉ねぎ小 1個 みじん切り
人参 1本 みじん切り
セロリ 1茎 みじん切り
赤ワイン 1カップ
チキンストック 1カップ
トマトピューレ 1/2カップ
タイム 少々
塩 小さじ1
コショウ少々
砂糖 一つまみ
ヘビークリームまたはハーフ&ハーフ少々
小麦粉
塩・コショウ

1.オーブンを350°に温める。
2.ラムに塩コショウし、小麦粉をまぶす。
3.温めた浅鍋にオリーブオイルをひき、2の全面に焼き色をつける。
4.フライパンからお肉を取り出し、玉ねぎを炒める。(油が足りない場合は足す。) 
5.玉ねぎが透明になったら人参、セロリを加えて2~3分さらにいためる。
6.5にワインを加え、鍋のそこについたものをこそぎ取るようにする。さらにチキンストック、トマトピューレを加える。
7.6にタイム、塩、コショウ、砂糖を加え味を見る。
8.7を鍋ごとオーブンへいれ、3時間調理する。(肉の表面が乾かないように1時間ごとに肉をひっくり返す。)
9.鍋をオーブンから取り出しそのまま冷ます。人肌にさめたらそのまま冷蔵庫で1晩置く。
10.肉を取り出し、さらに固まった油脂を取り除く。
11.肉をアルミホイルに包み350°のオーブンに30分入れ温める。
12.ソースをストーブトップで温める。最後にクリームを加えて仕上げる。
13.ソースをお皿にしき、お肉をのせてできあがり。
[PR]
by EMKB | 2007-01-23 06:12 | おうちで晩御飯・レシピ

c0084258_8243589.jpg


鶏もも肉 6きれ
玉ねぎ 小1個 みじん切り
人参 1本 みじん切り
セロリ 1本 みじん切り
トマトピューレ カップ1 1/2
チキンストック カップ1 1/2
赤ワイン カップ1/2
バジル 小さじ1/2 
パセリ 7~8本分の葉 みじん切り +飾り用

1.鶏肉の両面に焼き色をつけ、(皮の部分を最初に。)とりだす。
2.フライパンから余分な油をすいとり、玉ねぎが透明になるまで炒める。
3.人参、セロリを順に加える。
4.赤ワインを加え、フライパンのそこについたものををこそぎ取るようにする。
5.トマトピューレ、チキンストックを加える、さらにバジルも加える。
6.塩・コショウで味付けし、30分ほど煮込む。
7.仕上げにパセリの葉をくわえて出来上がり。
[PR]
by EMKB | 2007-01-20 08:36 | おうちで晩御飯・レシピ

インドのスパイスケース

なんだかんだで、ブログをさぼってしまった1月。これからがんばりますので皆さんよろしくお願いします。。。

今日は、私のずーっとずーっとほしかったインドのスパイスケースをご紹介!

こちらです。じゃじゃーん!

c0084258_7232350.jpg

B氏の親友の奥さん(インドの方です)がもっていたのを見て、どこで買ったのー???と聞いてからはや2年・・・彼女はどうもインドにいる親戚の人からもらったとか。

そしてあれはディワリ、インドの「光」の祭りのときに(インドでは一番大きな祭日のようです。)B氏の同僚に呼ばれたパーティー(B氏、なぜだかインド人の友達がやたらに多い・・・)でまたこれを見かけたのです!どこで買ったのー!!!

「cash and carry で売ってるよ。」

え・・・そうなの?? cash and carry 家の近くのリトルインディアに良くあるインド系のスーパーです。それが判明してから数ヶ月、やっと手に入れました。スパイスを入れてみるとこんな感じ。

c0084258_7302166.jpg


これからますますカレー作りが楽しくなりそう!!
[PR]
by EMKB | 2007-01-20 07:31 | My Favorite
2007になってしまいました!

2006にブログを通してたくさんの方と知り合うことができたことは本当にうれしく思います。
こんなブログではありますが、2007年もお付き合いいただけること幸いです。

皆さんにとって2007年が良い年になることを心からお祈りしています。

-vino
[PR]
by EMKB | 2007-01-06 07:56 | つぶやき