人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は手抜きです・・・

c0084258_23541917.jpg
こうしてお皿に盛ると結構きちんとした食事に見えますが、今日は思いっきり手抜きしてボストンマーケットディナーです。
明日から家を少し空けるので買い物もしたくないし、とりあえず冷蔵庫に残っている玉ねぎ、マッシュルーム、レッドベルペッパーをシェリーヴィネガーでソテーし、後は全部ボストンマーケットにお任せ。たまにはこんな日もいいかな。

ローストチキンだったのでちょっと軽めの赤ワインを合わせました。これがまた、当り!このワインについてはまた改めてアップします。
[PR]
by EMKB | 2006-12-23 00:08 | おうちで晩御飯・レシピ

Merry Xmas!

ということで、今日からシカゴに2泊、そしてそこからカンザスへ。シカゴ、寒いかなあ・・・クリスマスシーズンのシカゴはこれが2回目。前回はあまり寒くなかったんだけど。

前回も、車でしたが今回もまたもや車です。新しい車を夏に買ったので、前に乗っていたものをB氏のご両親に上げることになっているのです。カンザスまで一気に行くのは結構大変だし、せっかくなのでシカゴによっていくことに。
シカゴまで車で13時間。がんばって運転します・・・・
[PR]
by EMKB | 2006-12-23 00:05 | つぶやき

Thank you, B!!

B氏が、どうもクリスマスプレゼントを用意してくれたようです。2~3日前からクリスマスプレゼントほしい?ほしい?何か知りたいって聞いてきたのですが、どうもプレゼントが自分の手元にあるので黙っているのが苦痛だそうです。クリスマスまで待てない!ということで、クリスマス前ですが、プレゼントをもらいました。

Seems like B(that's you! I know you are reading this!!) prepared a Xmas gift for me. He was asking me if I want it, and let me guess what it was. ....I know he couldn't wait till Xmas because it was in his hand already.... So, he gave me the Xmas present in advance!

それは・・・  It was・・・
[PR]
by EMKB | 2006-12-22 05:40 | つぶやき

トマトのチーズ焼き

トマト大好きな私ですが、どうも冬って生でそのまま食べるって言う気分にならず。。。なので、チーズをのせてオーブンで焼いてみました。

c0084258_5455125.jpg

トマト 2個
マヨネーズ 大さじ2
アンチョビ 2枚
ニンニク 小1かけ
チポテルペッパー 少々
塩コショウ
お好みのシュレッドチーズ お好みの量
イタリアンブレッドクラム 少々
バター 少々

1.トマトを薄切りにしてバターを引いた耐熱容器に並べる。
2.ニンニクを包丁でペースト状にする。(塩を少し振り掛けると簡単にできます)
3.アンチョビもペースト状にする。
4.マヨネーズに2、3、チポテルペッパー、コショウを混ぜあわせる。
5.4を1のうえに塗り、チーズを散らす。
6.5の上にブレッドクラムを散らし、バターをのせトースターオーブンでアルミをかけて8分、アルミを取りブロイルにして2~3分。焦げ目がついたら出来上がり。
[PR]
by EMKB | 2006-12-22 05:30 | おうちで晩御飯・レシピ

鶏肉のプロセコ煮


c0084258_430086.jpg


鶏肉の煮込みを作ろうと思ったのですが、玉ねぎがない!!うーん、玉ねぎから出る甘みって大切なのに・・・そこで、白ワインの代わりに少し甘めのプロセコ(イタリアンスパークリングワイン)を入れて煮込んでみました。↓のポテトのグラタンを作っていたので、煮汁が煮立ったら鍋ごとオーブンへ。400度で約40分。お肉がとーっても柔らかく仕上がりました!!これはオーブンに入れたせいかな?
[PR]
by EMKB | 2006-12-21 04:31 | おうちで晩御飯・レシピ
先日あけたココナッツミルクが余っていたので、こんな物を作って見ました。予想以上の出来で大満足!

c0084258_638566.jpg

ポテト 大1個 薄切り
ミニポータベロマッシュルーム 半パック 薄切り
ココナッツミルク 約1/2カップ
チキンストック 約1/2カップ
タイム 少々
ニンニク 1かけ
塩・こしょう
ナツメグ 少々
シナモン 少々

1.耐熱容器にバターを薄く塗っておく。オーブンを400度に温めておく。

2.フライパンにオリーブオイルを引き塩を少々加え(水分が出るのを助けるため)マッシュルームを炒める。

3.マッシュルームがしんなりしてきたら塩・コショウで味を調えタイムを加える。

4.ココナッツミルク、チキンストックを混ぜ合わせ、ナツメグ、シナモンを加え塩で味を調える。少し濃いと思うくらいがよい。

5.1に薄切りにしたポテトを並べ、その上に3をのせ、4をまわしいれる。

6.400度のオーブンで焼く40~50分焼いて出来上がり。
[PR]
by EMKB | 2006-12-20 06:51 | おうちで晩御飯・レシピ
最近飲んでおいしいと思った1本をご紹介します。
私の過去のワイン関連の記事を読んでもお分かりになると思いますが、私は大のイタリアンワイン好きです。なので、家にあるワインは私の独断と偏見でイタリアンであることが多いです。
フランスとスペインも良く飲みますが、やっぱり平日に気軽に楽しむっていったら、イタリアンかなあ。

そしてこちらが今日ご紹介する Masciarelli Montepulciano d' Abruzzo 2003 です。

c0084258_2432876.jpg
グラスに注いだ写真を取りませんでした・・あしからず。

色は深めのルビーです。熟れたダークチェリーやプラム、そして成熟された醤油のような香りが。程よいアシディティーとタニンのあるとても飲みやすいワインです。

Monteplciano d' Abruzzo は、名前の通りAbruzzo というところで取れた Monteplciano というグレープを使って作られたワインです。Toscany にある Monteplciano 地区とはまったく関係はありませんよ。 Monteplciano d' Abruzzo は比較的お手ごろ価格な物が多いです。(私のブログで紹介されるワインは99%お手ごろ価格です・・・)なので、レストランに行ったときにも良く活躍してくれるワインの一つです。
もともとAbruzzoというところは質より量!といった感じのワインの生産が盛んなところなので、それが反映しているのでしょうね。なのでAbruzzoにはたくさんのIGTワインがあります。しかし、だからといって、そこで取れるワインが悪いというわけではけしてありません。Monteplciano d' Abruzzo はAbruzzo では生産量の少ないDOCのワインです。

Monteplciano d' Abruzzo、庶民の味方です。Masciarelli、また買っておこう・・・
[PR]
by EMKB | 2006-12-19 03:11 | ワイン
前に買っておいたココナッツミルクをつかってこんな一品を作って見ました。

c0084258_2235012.jpg


ブロッコリー 小さめ1株
オイスターマッシュルーム 半株?(ブロッコリーの半分の大きさくらいの塊)
ハム 厚切り1枚
ニンニク 1かけ みじん切り
カレー粉 小さじ1弱(お好みで調節してください)
ココナツミルク 適量
チキンストック 大さじ2~3
塩・コショウ

1.ブロッコリーを適当な大きさに切り、オリーブオイルでいためる。全体に油が回ったらチキンストックをいれ、ふたをしチキンストックがなくなるまで蒸す(4分くらい)。

2.1にニンニク、切り分けたオイスターマッシュルーム、ハムを加えてさらにいためる。

3.オイスターマッシュルームに火が通ったら、塩コショウで味を調え、カレー粉を加える。

4.仕上げにココナッツミルクをまわしいれて出来上がり。

これ、簡単ですけど、おいしいです。たまにはこんな風にちょっとエスニックな炒め物はどうですか?
[PR]
by EMKB | 2006-12-19 02:34 | おうちで晩御飯・レシピ
c0084258_115765.jpg


More
[PR]
by EMKB | 2006-12-16 01:23 | My Favorite

台湾到着!

台湾は今回が初めての私。とっても楽しみにしていました!空港に着くとB氏のご両親とおじさん二人とおばさん、そして姪っ子と6人でお出迎えしてくれました!B氏のご両親(特にお父さん方)は大家族です。10人以上おじさんおばさんがいるのです。そしてその子供達ということで従兄弟もたーくさん!これから私がB氏のおじさん、おばさん、従兄弟って言ったらそのうちの一人だと思ってください。。。

はじめに感じたことといえば、台湾の人って、日本人より英語ができる?ということです。お店に入ったりしても、店員さん喋れなくても私達のいっていることはわかる様子。そして、B氏のおじさんおばさん従兄弟の仲にも英語ができる人が何人も!(よかった~~かなり助かりました)これは台湾のほうが日本より英語に力を入れているということなのかなあ?

そして、日本語が町にあふれているということ。台湾は日本と近いし、日本人旅行者が本当に多い国なので、いたるところで日本語表示が。

そして、ファッションが日本ぽい!台湾でお買い物をしてすぐ気づいたのがこれ。日本の洋服屋さんにいるような感覚に陥ります。B氏の従兄弟によると、台湾の人は日本とアメリカの流行を取り入れているそうです。確かに、そごう、三越、モスバーガーなんかもあったしなあ。デパートでは"レインボーブリッジクッキー"なんかもおいてあったりして。日本のお土産が台湾で変えるとは!

そして、なんといってもスクーターがめちゃくちゃおおい!!!たまには3人のりのスクーターなんかも見かけたりして。車の脇をぎりぎりで走り抜けていくので車に乗っているほうも怖い怖い。

地下鉄がとってもきれい!どうも世界一きれいな地下鉄って言われているみたいですよ。

パールティーがおいしい~!やっぱりアメリカで飲むのとは違う!やっぱりお茶の国だなあなんてしみじみ。黒のタピオカもオーダーしてから作ってくれるんですよー!作りたて!!

そんなこんなで、台湾て面白い国だなあと思いました。今回は本当に時間がなかったから、次はもっとゆっくり台湾を楽しみたいです!
[PR]
by EMKB | 2006-12-15 02:18 | My Favorite