「ほっ」と。キャンペーン

人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Gyoza Night!

久しぶりに餃子を作りました!

c0084258_6332066.jpg

やはり餃子は手作りが一番ですね。母が料理のとても上手な人だったので、これは母のレシピを再現して作って見ました。よく似た味になったのですが、うーん、やっぱり母の作った餃子のほうがおいしかったなあ。

作っている間に問題発生・・・

か、皮が足りなーい!!2パック買っておけばよかったのに・・・うーん、どうしよう・・・これから買いに行くのもなんだし・・・

ということで、皮も手作りすることにしてみました!
c0084258_6375132.jpg


続きを読む
[PR]
by EMKB | 2006-10-31 06:45 | おうちで晩御飯・レシピ
前からどうしても作ってみたかったOsso Bucco、作って見ました!
本当はトマトペーストも入るのですが無かったので省略。(これじゃ本当のOsso Buccoじゃ無いのかな・・・?)でも、おいしかったので良しとします♪

c0084258_6254386.jpg


ビーフシャンク(1.5インチくらいの厚さ)
小麦粉(塩、コショウをませこむ) 適量
玉ねぎ 1個
人参 2本
セロリ 2本
チキンストック カップ1強
白ワイン カップ1強
塩、コショウ

1.ビーフシャンクに小麦粉ミクスチャーをまぶし、オリーブオイルを引いたなべでこんがりと全面焼く。
2.オリーブオイルを少々足し、みじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒め、適当な大きさにきった人参、セロリを加える。
3.1をなべに戻しいれ、チキンストック、白ワインを加える。(お肉の3/4ほどが隠れるくらい。)
4.塩コショウ少々し、弱火で2~3時間にる。

お肉が本当に柔らかくなって、ナイフいらずで食べられます!パンにこの煮汁をつけて食べるとまた最高!!
[PR]
by EMKB | 2006-10-25 06:33 | おうちで晩御飯・レシピ
ピザって焼くのに時間がかかるけど、このトルティーヤを使ったピアなら10分あればできちゃいます!私はアペタイザーとしてよく作ります。

上にのせる具はその日にあったもので。今日は・・・

サルサ+モッツァレラチーズ

c0084258_693489.jpg

イタリアンジャパニーズ

c0084258_6105970.jpg

味噌+マヨネーズ+サワークリーム
アンチョビ、スカリオン、パルメジャーノレッジャーノ、ペコリーノロマノ

簡単なのでぜひお試しあれ!
[PR]
by EMKB | 2006-10-25 06:13 | おうちで晩御飯・レシピ

Mie Thai 再訪

うししし、以前ここでも紹介した、うちの近くの穴場のタイ料理のお店にまた行って来ました・・・

c0084258_10351446.jpg
今日は、野菜と海老の炒め物。B氏はあいも変わらずパッタイなので、写真は取りませんでした。今回はno spiceにしてもらったのでとってもマイルド。でも前回の少し辛いやつのほうがおいしかったかなあ・・・
それにしても、ここの料理は油のギトギト感がなく、さっぱりしているのでかなり私好み♪
NYにお住まいの方にはちょっと遠すぎるというのが残念!

うーん、次回は何を注文しようかなあ・・・

予断ですが・・・
[PR]
by EMKB | 2006-10-19 10:46 | レストラン・バー
実は、この方のブログでみてからずーっと気になっていたThe Container Storeについに行ってまいりました~!

c0084258_10253957.jpg

隅から隅まで収納に役立つ物がいーっぱい!しかも、かわいい~~!!カラフルなプラスチックの箱がたくさん並んでいてみんなほしくなってしまいました!でも、これを買ったら私の場合収納になるどころか、またもやちらかしてしまいそうで・・・

キッチンやバスで使える物もたくさんおいてあります。今回は何も買いませんでしたが、次に行くときは何が必要かちゃーんと考えてからいこーっと!
[PR]
by EMKB | 2006-10-19 10:29 | NY・NJで楽しむ

豆腐カレー

またか・・・とお思いでしょうけど、ええ。またカレーです。
今日はヘルシーに豆腐カレー。B氏に、"今回のパニールは硬めにできたね。"と言われました。。。いえいえ、これ、パニーるじゃなくてお豆腐だってば・・・

c0084258_4272286.jpg

お豆腐(固めの物) 1丁
クラッシュトマト 11/2カップ
水 1/2カップ
玉ねぎ 小1
人参2本
ズッキーニ 1/2本
にんにく ひとかけ すりおろす
しょうが 梅干大  すりおろす
ローリエ 1枚
クミン 小さじ 1/4強
ターメリック 1/4強
コリアンダー 1/4強
ガラムマサラ 1/4
カイエンペッパー 1/4弱
塩 小さじ11/2
へヴィークリーム カップ1/4~

1.お豆腐は水気を切って、角切りにし、バターで表面を焼いておく。
2.なべに油を引いてローリエをいれ、ふつふつ言ってきたところでみじん切りにした玉ねぎをいれて透明になるまで炒める。
3.人参、ズッキーニを順に加えさらに5分ほど炒める。
4.ニンニク、しょうが、塩、スパイスを加えよく混ぜる。
5.クラッシュトマトと水を加え煮たったところで1を加え、25分ほど弱火で煮ていく。
6.仕上げにへヴィークリームをいれて出来上がり。

先日、お友達のうちにカレー作りをしに行ってきました!カレーを作りたいけどスパイスそろってないし、配合が難しそうだし少しとっつきにくい・・・と言っていたので、じゃあ私がスパイスもって行くから一緒に作ろう!と言うことになったのです。いつも一人で作っているので、友達と一緒に料理を作ると言うのは新鮮でした。カレーを煮ている間にワインなんか飲み始めたりもして、それはそれは楽しかったです。一人で作るのもいいけど、誰かと一緒に料理をするって言うのは楽しいですねえ。機会があったらまたやりたーい!
[PR]
by EMKB | 2006-10-12 04:42 | おうちで晩御飯・レシピ

日曜日を満喫!!

日曜日になが~くあっていなかった友達とSOHOにあるCub Roomでブランチをしきました!!2年以上あっていなかったので話が盛り上がる盛り上がる・・・写真なんて撮っている暇はありませんでした・・・すいません。Cub Roomは雰囲気がいいのでたまに利用します。

このあとふたりでウィンドウショッピング!!SOHOはやっぱりいいですねえ。大好きなお店がたくさんあるので飽きません。

お友達と別れた後はB氏と合流。アスタープレイスにいたので、シュークリームで有名なBeard Papaによってきました。ヴァニラビーンズとセサミを購入。

c0084258_652291.jpg
c0084258_6524378.jpg

私はヴァニラのほうが好きでした。皮がぱりっとしていて香ばしい~。よくうわさでここのシュークリームはすごくおいしいと聞いていたので、初めて食べることができて満足!でも、やわらかい皮のシュークリームが好きな私は、やっぱりコージーコーナーのジャンボシュークリームが食べたいなあ・・・なんて思っていたりして。

このあとビレッジをお散歩。Luca Barで一杯・・・
c0084258_703364.jpg
この小さいイタリアンビストロ、常連さんが多いような感じです。チェロとギターによるジャズの演奏があったりして、かなりいい感じ。4時や5時くらいの明るいうちに外を見ながらお酒を飲むって、好きなんですよねえ・・・・

この後はお楽しみの・・・
[PR]
by EMKB | 2006-10-10 07:26 | NY・NJで楽しむ
B氏は魚介類があまり好きではないのです。それは肉がなくても魚介!の私にはとてもとても辛いことであります。そこで、どうにかB氏に魚を食べてもらおうと作ってみたのはティラピアカレー。

c0084258_2163281.jpg

家にあった野菜も入れて作ってみたのですが・・・・
B氏はカレーはおいしいけど魚が入ってなかったらもっといいといっておりました。魚臭くならないようにしょうがとニンニクも多めに入れてティラピアにもお酒を振っておいたのですがやはり魚自体があまり好きではないようです。

B氏が魚を食べられるように色々考えて最近魚料理に挑戦しているのですが、B氏に"あまり張り切りすぎないように"といわれてしまいました・・・

ああ。これは辛いなあ・・・・

*ティラピアなどの白身の魚をカレーに入れるときはルーを作って15分ほど煮たところで魚を加えさらに10分くらい煮て仕上げにクリーム系の材料をいれます。
[PR]
by EMKB | 2006-10-05 02:22 | おうちで晩御飯・レシピ

久しぶりのパーティー

週末にお友達夫婦を呼んでうちでパーティーをしました!

c0084258_25440.jpg

いつものメンバーなので簡単に温野菜のディップとチーズプレートをアペタイザーとして出しました。ディップはマヨネーズに自家製バジル・パセリペーストを混ぜただけ。これはサンドイッチなどにもぴったり!簡単だし、お勧めです。
チーズプレートは青カビの入ったチェダーちーずとソフト系のチーズ、そしてこの常連メンバーに人気のラムレーズンクリームチーズを。このラムレーズンクリームチーズはラムレーズンさえ作っておけば5分でできる優秀アペタイザーです。プレートに最近お気に入りのドライフィグとドライアップルを添えてみました。

この日のメインはココナッツチキンカレー。すいません・・・写真撮り忘れてしまいました;;

食事の後は男性人がベースメントでダーツを楽しんでいるあいだ、女性軍は話に花を咲かせておりました。えへへ、愚痴聞いてもらってしまいました。
久しぶりのパーティーで楽しかったです!
[PR]
by EMKB | 2006-10-05 02:13 | おうちで晩御飯・レシピ

初!コリアンに挑戦!

韓国料理は大好きでよく食べに行ったりするのですが今まで一度も作ったことがなかったんです。コチジャンを買おうと思ってもどうもどれを買ったらいのだかわからず、いつもかわずじまいでした。
それが、いつも読ませていただいている私のアジアンフードライフ in NYのえっちゃんさんがそんな私の嘆きを聞いてお勧めのコチジャンを紹介してくれたのです!えっちゃんさんは本当に韓国料理がお上手!いつも韓国料理屋さんに行ったのかと錯覚してしまうようなお料理を作られています。

えっちゃんさんお勧めのコチジャンはTaeyangcho Gochujang というブランドの物。これと、もやしとぜんまいを買って帰りました。
さて、家に着いたのですが・・・ど、どうやって使うのかよくわからない!
でも調味料だしなあ、と適当にえっちゃんさんの韓国料理によく使われている材料を使って作ったのはこちら。

豚肉ともやし、ぜんまいの炒め物、エスカロール添え

c0084258_1513797.jpg

お味はというと、おいしいのですがあまり韓国料理のような味がしない・・・?うーん、やっぱりビーフストックとか使ったからかなあ。えっちゃんさんのブログを見てまた研究しなくては。

えっちゃんさん、本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いしまーす!
[PR]
by EMKB | 2006-10-05 01:54 | おうちで晩御飯・レシピ