人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

NJ お勧めレストラン

NYに住んでいる皆さんもNJのほうへ進出している方がたくさんおられるようので、NJのレストランもこの辺で紹介しておこうかと。

NJにも、おいしいレストランはあります!

レストランはこちらで・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-20 03:59 | レストラン・バー
最近毎日のようにこれを作って食べているような気が・・・
c0084258_2317322.jpg

Taleggioチーズのアペタイザーです。何気に買ってみたのですが、とても気に入ってしまったこのチーズ。

バケットなどのハード系のパンにオリーブオイルを塗ってトーストし(私は家にあったチャパッタを使いました。)その上にりんごの薄切り、Taleggio、そして胡桃を細かくしたものを乗せて再びトースターへ。チーズが溶けたら出来上がり。ちなみに、りんごの皮が噛み切りにくいので、切れ目をところどころに入れています。

横にあるのはTaleggioをドライフィグの薄切りに乗せたもの。

ワイン片手にこれをつまみます。至福のひと時・・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-18 23:23 | おうちで晩御飯・レシピ
おいしそうな人参をみつけたので、
c0084258_22561846.jpg


皮ごと煮ちゃいました。
c0084258_22584481.jpg

こうすると、人参をたくさん食べられます。ウサギになったつもりでもりもり食べましょう。このほかに、小さなジャガイモ(紫の皮のとか)など入れてもおいしいです。

人参 7~8本
ローリエ 1枚
*ブラックペッパー(ホール)5粒
*オールスパイス(ホール)2粒
*ジュニパーベリー(ホール)2粒

*印の材料は無くても可

ハーブバター(すべての材料を混ぜるだけ。)
無塩バター(有塩を使う場合は、塩は加えない)
塩少々
お好きなハーブ(ディル、チャイブ、パセリ etc.)
ニンニク(お好みで)

1.人参をきれいに洗って半分に切っておく。
2.なべにバターとオリーブオイルをひき、人参を加える。
3.2にローリエと*印の材料をいれ、水を人参が半分隠れるくらいまで入れ、約20分ほど蓋をして蒸し煮にする。
4.お皿の下にハーブバターをひきその上に人参を盛る。上にもハーブバターを乗せて出来上がり。
[PR]
by EMKB | 2006-09-18 23:14 | おうちで晩御飯・レシピ
スーパーに行く予定だったのに・・・いけませんでした。なので昨日も家にあるもので料理。

パプリカのスープ、パルメジャン風味

c0084258_12544515.jpgいつもはジャガイモを入れるんですが、無かったのでジャガイモは抜き。ヘビークリームや牛乳もあまり残ってなかったのでパルメジャンでこくを。


このほかに赤キャベツと赤玉ねぎの白ワイン炒めとペンネ with ジェノバペーストを作りました。でも、本当にもう限界・・・買い物に行かなければ!

ということで、行ってきました。魚売り場の前を通ったら、なにやらメカジキが私に話しかけているような気がしたので、買って来ました。ついでにティラピアも。

そして、作ったのは

メカジキの竜田揚げカレー風味
c0084258_1305134.jpg

私は結構お気に入りだったのですが、魚のあまり得意でないB氏、食べが悪い・・・
これから魚介をどう調理したらB氏が好んで食べるのか、研究しなければ。今後の課題です。
[PR]
by EMKB | 2006-09-18 13:04 | おうちで晩御飯・レシピ
ワインを飲むとき前はよくテイスティングノートを付けていたのですが最近は怠けてぜんぜんだったので、そろそろ再開しようかと。そして今日のワインは・・・

Rabbit Ridge Cabernet Sauvignon
c0084258_13313360.jpg

B氏がグラスについでくれました。

色の感じから言って、若いワインではなさそう。ヴィンテージを確認すると、2000.
Rabbit Ridgeの2000は初めて。

次は香り。

あれれれ・・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-17 14:50 | ワイン

日本の味

ブログにはカレーだのパスタだの載せて、ご飯は飽きるとか言ってますが、実は私は大の和食好きです。家では簡単なのでイタリアンとかになりがちですが、おいしいお寿司やお刺身、懐石をこよなく愛しています。

そんな私がどうしても手放せないもの、

それは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-16 06:21 | My Favorite

なんちゃってポレンタ

皆さんポレンタってお好きですか?私はこっちに来るまでポレンタの存在を知りませんでした・・・ので、とりあえず説明入れておきます。

ポレンタとはイタリア料理でコーンミールを水で煮て作るおかゆのようなものです。これを固めて焼いて食べたりもします。私は後者のほうが好きです。スーパーではよく太いソーセージみたいに包装されて売られています。これを好きな厚さに切り焼いてトマトソースなどで食べたりします。

B氏が足を痛めているということもあり、最近お買い物に行ってなかったので毎日家にあるものを使ってどうにかメニューを考えるという日々を送っています。でも、こんなときこそ新しいアイディアが生まれるもの!と信じている私・・・

そして、今日思いついたのがこちら。

ベーコン入りポレンタ ワカモレ添え・ポーク with rub
c0084258_16534571.jpg

ポレンタって言ってますけど、なんちゃってポレンタです。実は家にコーングリッツが沢山あって使い道に困っていたんです。毎日カレーでご飯も飽きたし、パスタもいまいち、そしてパンもトルティーヤ(←常備品)もなく・・・ということで、コーングリッツでポレンタもどきを作ることにしました。だって、コーングリッツとコーンミールの違いって粒の粗さだけでしょ?という単純な発想で。

作ってみたところ・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-15 17:32 | おうちで晩御飯・レシピ

ワインオークション

皆さんワインのオークションって行った事あります?
NYでオークションって言うと、頭にすぐ思い浮かぶものといえばクリスティーズだと思うのですが、もちろんワインのオークションをやっているのはクリスティーズだけではありません。
いくつかあるNYのワインオークションの中で、私が訪れたのはZachysという会社が行っているものです。もちろん私はオークションに参加したのではなく、見学しに行ってきました。

実は、お友達のS&H夫妻を通して知り合った方がこのZachysで働いているということで、"今度見に来る?"と誘ってくれたのです。こんなことでもなきゃ、オークションなんて行くこともないだろうなあと思って、行ってきました。

Zachysは年に何回か、あの有名なフレンチレストラン、Danielでオークションを行っています。

行ってみると・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-15 07:47 | ワイン

Chanpagne

20代前半のころ、私は発砲したワインなら何でもシャンパンと呼んでいました。だって、子供のころクリスマスにあけていたノンアルコールの発砲した飲み物(え?ソーダ?)をシャンパンって呼んでたし・・・先日友達とシャンパンとほかのスパークリングワインの違いについて話したので、今日はここでもシャンパンについてお話したいと思います。

まず、Chanpagne と呼ばれる飲み物はフランスのChanpagne地方でChanpagne method または、traditional methodと呼ばれる製法で作られたもののことを指します。ですから、イタリアやスペインのスパークリングワインはChanpagneではありません。アメリカで作られて酒屋さんで$10以下でChanpagneとして売っているものもありますが、もちろんChanpagneではありません。

Read more・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-14 07:20 | ワイン
最近私の周りにヴェジタリアンの人が増えてきました。そこで今回はヴェジタリアンの人をお招きしても大丈夫なメニューということで、チキンストックも使わない100%ヴェジタリアンカレーを作ってみました。(計量はアメリカ式の物を使っています)

私のレシピはレストランで出てくるカレーに比べ、油分もかなり控えめなのでヘルシーに仕上がっています。スパイスのおかげで野菜だけでも物足りない感じはありません!

ヴェジタブルカレー
トマトのきいたカレーです。あまりトマトの酸味がお好きでない方はトマトペーストの量を減らしてください。
c0084258_2343681.jpg

玉ねぎ 中1個 みじん切り
ブロッコリー 1株 適当な大きさに切る
なす 1/2個 (日本のなすなら3個くらい) 適当な大きさの角切りにしておく
*しょうが 梅干大 すりおろす
*ニンニク 1かけ すりおろす
*トマトペースト 1/2 カップ 
*クミン 小さじ 1 1/2
*コリアンダー 1 1/2
*ターメリック 1 1/2
*カイエンペッパー 1/4~(お好みで調節してください)
*塩 小さじ 2
ガラムマサラ 小さじ 1/2
油 大さじ 3
シナモンスティック 1本
ベイリーフ 1枚
唐辛子 1本


1.なべに油をしき、シナモンスティック、ベイリーフ、唐辛子をいれ火にかける。ぱちぱち行って
 きたら玉ねぎをいれ軽いきつね色になるまで炒める(焦がさないように!)
2.ブロッコリーとなすを加え、さらに軽く炒め水1/2カップを入れてふたをし、約10分間蒸し煮 
 にする。
3.*印の材料を加え混ぜ合わせ、水 1 1/2 カップをくわえさらにふたをして弱火で10分煮る。
4.最後にガラムマサラをいれ、塩で味を調整して出来上がり。

この日の付け合せは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-14 00:18 | おうちで晩御飯・レシピ