人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー

<   2006年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

つい先日NJのビーチについて話しましたが(こちら)、土曜日にベルマーに行ってきたのでベルマーについて写真つきでもう少し詳しくお伝えしたいと思います。今回のメンバーはよく一緒に遊んでいる精神科医の旦那さんと女優の奥さん、彼らのお友達の女性劇作家、私の連れB氏、そして私というなんとも面白い顔合わせ。ベルマーまでは家から車で40分くらい。この日は土曜ということもあり道も込んでいたので1時間くらいかかりました。

ベルマーへついたらまずは腹ごしらえ。ベルマーにはビーチの反対側に沢山お店が並んでいるので食べ物には困りません。さあて、何を食べようか?

c0084258_21415198.jpg
そして選んだのはこの巨大なピザ!このピザ$5するんですが、確かに$5ぶんの量があるかも。。小腹がすいた程度なら二人でひとつで十分。

c0084258_2145462.jpg

こんな風に外に座って食べることもできますが、私たちはピザを持ち、そのままビーチへ。


c0084258_21482910.jpg
こちらがベルマーのビーチです。砂がとてもやわらかくてお気に入り!本当は入場料を取られるはずだったのですが(この日は12時ごろに行ったので。4時以降は料金は取られません。)なぜだか係りの人もお金を取る様子もなく5人とも無料で入ってしまいました。土曜で人でも多かったので係りの人も面倒になったのかな。
この日は気温は高いのですが湿度はひくく、水温も高かったので海水浴には最高のお天気!沢山泳いで来ました!波も程よくあって、波乗りもたのしみました~。

c0084258_21545131.jpg
午後になるとだんだん潮が満ちてきます。波が砂浜のほうへ打ち上げられて、海よりももっと手前にに小川のようなものができてきます(写真左)。これは小さな子供たちにはもってこい!海と直接つながっていないので、水がふくらはぎより上に来ることもないし、お母さんたちも安心して子供を遊ばせていられます。

海に入っていないときにビーチですることといえば、、、カードゲーム!テキサスホールデムをして楽しみました。

5時半ころまでビーチで楽しみ、お友達は夜ほかの予定があったので、私たちがベルマーの駅まで車で送り、NYへ帰っていきました。(ペンステーションから出ているNJトランジットです。)ちなみに少し距離はありますが、駅からビーチまで歩いていくことも可能です。そして私たちはというと。。。

レッドバンクに行きました。帰り道でもあるので、よっていこうということになったのです。レッドバンクとてもかわいらしい町です。おしゃれなお店も沢山並んでいます。ちなみに、レッドバンクには高級住宅街があり、私の家の2~3倍は絶対ある!というようなものすごく素敵なお家が並んでいます。"こんな大きい家、掃除が大変だから私はこんなに大きな家じゃなくていい。"といったら"こういう家に住む人はみんなお手伝いさんを雇ってるんだから別に自分たちで掃除してるわけじゃない。"とつっこまれました。たしかに。。。

c0084258_22215190.jpg
さて、最初に訪れたのは前にも来てお気に入りのパブ、ダブリンハウス。

c0084258_22241077.jpg
この建物170年以上もたってるんですよ~。なんだか違う場所から家ごと移動させたとか。店内も趣きのあるいい感じです。

c0084258_22242457.jpg
外の席があくまで、まずは中でいっぱい。B氏はステラ、私はマルガリータを。なぜかビーチの後はマルガリータが飲みたくなる。最初の一口、最高です!おや、すぐに席が開いたようで係りの人が迎えに来てくれました。

c0084258_22373298.jpg
今日は土曜だったので、外ではジャズライブをやっています。これもいい感じ。頼んだのはバッファローウィング。ここ数ヶ月バッファローウィングにはまっている私たち。レストランやバーに行くたびにこれを注文してます。ここのバファローウィング、どうしても食べてみたかったんです!なぜなら、前回ここを訪れたときに、向かいのワイン屋さんへ立ち寄ったのですが、そこの店員さんがダブリンハウスのバッファローウィングを食べていて、"ここのは最高!"といっていたのです。確かにすごくおいしそうでした。食べたばっかりだったのでそのときはお預け。そして今回やっと念願のダブリンバッファローウィングをいただいてきました。あの店員さんは正しかったです!今まで食べたいくつものバーやレストランのものより断然おいしい!辛さもほどよく、ちゃんと鶏肉食べてる!って感じがしました。ほら、よくころもが厚すぎて、え?肉はどこ?なんてお店もよくあるじゃないですか。バッファローウィングといえば、マンハッタンの27thのパークとレキシントンの間にあるブルースモークもお勧め。照り焼きチキンみたいな甘い味付けですけど、ボリューム満点で食べごたえがあります。

さて、この後にブロードストリートというレッドバンクの大通りをあるき、ビストロというレストランへ。こちらも外で食事しました。やっぱり野外での食事はいいですね。こちら、レストランの目の前にあるビルです。c0084258_2305061.jpg
ビストロという名前なのに、お寿司が沢山おいてあります。私たちがオーダーしたのは、枝豆、黄色いトマトスープ蟹の身入り、ペッパーツナ、はまちとスパイシーツナの巻物です。ワインは、あまり食事と合いませんがカルベネをボトルで。こちらNJ産でしたよ。オーダーしたものの写真も撮ったんですけど真っ暗でした。。。ここでおいしかったのはスープ。黄色いトマトベースで、ピリッと辛いスパイシーな感じでした。カイエンペッパーかな?シナモンも少し入っているようでした。蟹もちゃんと入っていてこれはおすすめ。ペッパーツナは、かつおの土佐作りのように、表面があぶってある赤みのマグロにポン酢がかかっていました。ペッパーと書いてあったのでコショウを想像していたのですが、なんと七味でした!面白いなあと思いながらいただきました。

土曜はかなり充実した日となりました!

Dublin House
30 Monmouth St.
732-747-6699

The Bistro
14 Broad St.
732-530-5553
[PR]
by EMKB | 2006-08-07 02:45 | レストラン・バー
今日は久しぶりにグラセンへ。最初にこっちに来たときは国連のすぐそばに住んでいたので毎日ここの駅を使っていました。こちらはグラセン内にあるマーケットです。レキシントンアベニュー側から直接入ることができます。

c0084258_14421689.jpg

パンに野菜に肉に魚、何でもあります。夏なのでジェラート屋さんもでてましたよ。そしてこんなグルメ食材もてんこ盛り!う~ん、全部ほしくなってしまう。。。
c0084258_14445542.jpgc0084258_14451363.jpg


マーケットを駅のコンコース側から出てすぐ右手にあるのはoliviers & co、オリーブオイルの専門店です。こちらのお店はオリーブオイルだけではなくてイチジクのビネガーなんてのもおいてまして、レモンと混ぜてドレッシングをつくると、これがまたおいしいんです!

c0084258_1454184.jpgc0084258_14544973.jpg

c0084258_1532736.jpgそのあとに訪れたのは地下にあるフードコート。ここにLittle Pie Companyが入ってるんですよねえ。お腹がすいてたらアップルパイを食べるところなのに。。。写真じゃなんですけど、ほんとにおいしいんですよ。

グラセンといえば、メインコンコースの(インフォメーションデスクのあるところです。)天井に真っ黒なところが一箇所だけあるんですよ。知ってました?あの広々とした星座の描かれている天井にです。これはグラセン修復のさいに、こんな天井が真っ黒になってしまうような時代があったんだよ~というのを人々が忘れないように、わざとそのままにしてあるんだと聞きました。今度行ったら探してみてくださいね。
[PR]
by EMKB | 2006-08-05 15:21 | NY・NJで楽しむ
英語の勉強って終わりがないですよねえ~。やっと単語やフレーズを憶えたと思っても次から次へと新しいものが。。。ということで、今日は教科書には載ってないだろーというようなフレーズをご紹介。

毎日鶏肉ばかりで鶏肉に飽きてしまったとき、思いつくフレーズといえば、

I get tired of chicken. 

または、もう散々、という感じのニュアンスで、

I'm sick of chicken.

になると思うのですが、実はこんな言い方もできるんですねえ。

I'm chickened out.

これを活用して、I'm movied out(映画にはあきちゃった。)とか I'm beached out.(ビーチはもういいや。) とか言えるわけです。 

ようするに、主語+B動詞+飽きてしまったものの過去形(-ed)+out となるわけです。chickenって動詞じゃないじゃなーい!って感じですが、いいんです。名詞も動詞のように使ってしまうんですねえ。

もちろんこちら口語ですので、学校でのエッセイなんかには不向きですが。。。
というわけで、英会話ワンポイント講座でした。
[PR]
by EMKB | 2006-08-05 00:37 | 英会話

早くもリフレッシュ

ブログのスキンをガラット変えてみました。最近暑いのでさわやかな色がほしくなって。ちょっと涼しげになりましたかねえ?
[PR]
by EMKB | 2006-08-04 02:21 | つぶやき

NJのビーチ

夏はやっぱりビーチですね。Njにもたくさんビーチがありますが、今日はその中でも比較的NYからも近い3つのビーチを紹介したいと思います。写真はありません。ごめんなさい。。

サンディーフック(Sandy Hook)

こちら、NJのビーチの中でも一番北側にあります。ゲートでパーキング代$10を払い、中へ入っていくとすぐに駐車場があります。もちろんここに駐車することもできますが、私のお勧めは奥の置くまで入っていくこと。ビーチ沿いの道路に駐車場がいくつもあり、ゲートをすぎ10分ほど走ったところにもまだ駐車場があるんですね。なぜおくがお勧めかというと、それはもちろん人の多さが違うからです。入り口近くのほうがどうしても人が多いいんです。

ここのビーチにはボードウォークや、屋台などはありません。食べるところといえば入り口近くにレストラン/バーみたいなものがあるくらいです。なので、飲み物・食べ物持参をお勧めします。私はいつもサブウェイなどでサンドウィッチを買ってもって行きます。トイレとシャワーはありますよ。シャワーといっても囲みもなく、水しか出ませんが。

ここのビーチの砂はなかなかきれいです。ごみもそれほどありません。貝殻が多少気になるくらいです。昨年行ったときは浅瀬が長く続いていてお子様向けでもあったのですが、今年行ったときはちょっと入っただけで足が立たなくなるくらいでした。泳ぐのが大好きな人にはもってこいですけど。日によって違うのかもしれませんがご参考までに。

ベルマー(Belmar)

ここのビーチは入場料がかかります。1日$7。しかし、4時以降だと払わずにすみます。私は4時以降にしかいったことがありません。それくらいの時間に行ってもそれから数時間海水を楽しむことができます。ここには駐車場という駐車場はないのですが、路面に駐車できるところがたくさん設けてあります。ここにはボードウォークがあります。道の向かいにはダンキンドーナツやサブウェイ、バーなどもありとても便利です。

ここのビーチのいいところといえば、なんと言っても砂がきれいなこと!貝殻も少なくとても歩きやすいです。浅瀬も長く、子供たちにもぴったりです。小さな岩場もあり子供たちが蟹を取っている姿も見えました。先日行ったときは水も温かく、気持ちよく泳ぐことができました。今年初めて発見したお気に入りのビーチです。

ポイントプレサント(Point Pleasant)

ここのアトラクションといえばなんと言ってもボードウォークでしょう。長くつながるここのボードウォークには、屋台やレストランが連なり、子供のための小さな遊園地のようなものもあります。バーなどももちろんあり、子供も大人も楽しめるようになっています。ここでお勧めといえば、フライドポテトとレモネードです。フライドポテトにはお店においてあるアップルビネガーをドバドバっとかけましょう。レモネードのはレモン半分丸々入ってきます。これを飲むとポイントプレサントに来たーという感じがします。大人にお勧めなのはティキバーです。夜はライブもあります。入り口でID確認されるので免許証や、パスポートをお忘れなく。

ここのビーチは貝殻がいっぱいというイメージがあります。ビーチとしてはそれほど行きたいと思うところでもありませんが、やはりサイドウォークが面白いので行くかいはありますね。ちなみにこちらも入場料がかかります。

NJのいいところといえば、ビーチが長く連なっていること。ひとつのビーチが気に入らなくても、じゃあ次へ、と簡単に移ることができるところです。私も上記以外のビーチにも行ってみたいと思います!


NJのビーチの情報はこちらでチェックできます。今回ご紹介した3つのビーチはすべて一番北側のSandy Hook to Mantolokingというところに入ります。
[PR]
by EMKB | 2006-08-04 00:28 | NY・NJで楽しむ
ブロックバスター(Blockbuster)はアメリカ大手のDVD、ビデオレンタルストアーです。店舗数も多く、マンハッタン内でもあちらこちらで見かけます。さて、私が最近愛用しているのがブロックバスターオンライン。ウェブサイトを通してDVDを借りることのできるサービスです。ブロックバスターのウェブサイトに観たい映画を登録しておくだけで数日後にはそのDVDが自宅に郵送されてきます。
c0084258_4272363.jpgc0084258_4273832.jpg
プランによって同時に送られてくるDVDの数を1つ、2つ、3つの内から選ぶことができます。返却日も別に決まっていないので、"返すの忘れちゃった!"という心配もありません。ただ、返却しないと次のDVDが送られてこないので、はやめに返却することをお勧めします。私は2つ同時に送られてくるプランを使っていますが、毎週Eメールで送られてくる1DVDフリーレンタルクーポンつきで月々$14.99+タックスです。
Blockbuster

最近見た映画といえば、シャロン・ストーンを一躍スターダムにのし上げた大ヒット作"Basic Instinct"。日本では氷の微笑として知られていますね。1と2を立て続けに観たのですが、やっぱり1がよかったですね。シャロン・ストーンがものすごく色っぽくて素敵でした。2では、なんだか貫禄がついたという感じでしょうか。1を取ったときはシャロンストーンはまだ無名の女優さんでしたしね。キャサリン(シャロン・ストーンの役)の女優を見つけるのはとても大変だったようです。監督のポール・ボーホーベンは多くのの女優さんにキャサリン役を断られていたのです。なぜなら、あまりにもエロティックなシーンが多く、その上監督はそんなシーンをカットするなんて考えはまったくなし。そんな中、このキャサリン役を唯一引き受けたのがシャロン・ストーンだったのです。

それにしても、シャロン・ストーン、本当にきれいでした。女らしいしなやかな体つきなのに、何所となくマスキュリンな感じのするところがなおさらセクシー。2のほうでも、すばらしい体系はそのままでした。さすが!
[PR]
by EMKB | 2006-08-03 05:30 | つぶやき
なんだかレシピばっかり続いていますが。。。
c0084258_4391378.jpg

豚ロース肉 1枚(私は2.5センチくらいの厚さのものを5枚に切り分ける。)
小麦粉
ケイパー 適量
パセリ(ドライまたはフレッシュ)適量

レモンバターソース(分量は目安です。あとはお好みで調節してください。)
バター大さじ2
マヨネーズ 小さじ1
レモン汁大さじ1/2~1
チキンストック 大さじ2
塩・黒コショウ

1.豚ロースに小麦粉をまぶし、オリーブオイルをひいたフライパンで両面こんがりと焼く。
2.バターを小さななべに入れ溶かし、マヨネーズ、レモン汁、チキンストックを加え塩コショウで味を整える。(バターを焦がさないように注意してください!)
3.豚ロースをレモンバターソースにからめ、お皿にもり、残りのソースを上からかける。
4.ケイパーとパセリを散らす。

この分量で作ったら、ソースがもっとほしい!といわれたので、ソースおおめがお好みの方は、ソースを2倍くらい作ったほうがいいかもしれません。。。

ケイパーがアクセントになっていい感じでした。
[PR]
by EMKB | 2006-08-01 04:12 | おうちで晩御飯・レシピ