人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー

<   2006年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

初のキャバレー体験!

今日は先日ベルマーのビーチへ一緒にいった、S&Hご夫妻と一緒にSouth Street Sea Port/Pier 17 に行ってきました!親知らずを抜いて以来初のマンハッタン!NJから見えるマンハッタンはこんな感じでございます。

c0084258_2512024.jpg
車の中から取ったのですが、まあまあ良くとれました。

そしてsouth street seaport に到着!土曜日で、暑くもなく湿度もない最高の夜だったので人がいっぱい!south treet seaport はいろいろなお店やレストランが立ち並んでいます。

c0084258_2582062.jpgみんな外に座ってお食事を楽しんでいます。私も夏は外に座って食べるのが好きです。

c0084258_2571495.jpgここは、デートにも最適!お店やレストラン以外にもここにはBodyというミュージアムがあります。私はまだ行ったことがありませんが、人体博物館です。ようするに、人の中身がみれるわけです。(え?みたくない?)デートにはどうかとも思いますが、怖いもの見たさで一度行ってみたいです。。

c0084258_335710.jpg

大きな船!まあ、シーポートですからこれがなきゃ。

c0084258_345215.jpg

こんな船に乗ることもできます。子供たちにはには大人気!

c0084258_311263.jpg

south street seaport から見えるブルックリン。

c0084258_3132092.jpg


ロマンティックです。


c0084258_3203797.jpgさてさて、レストランも入らず向かったのは今日の目的、Absinthe のチケットブース。Absinthe はキャバレーサーカスみたいなものだと聞いているのですが、さてどんなものなのでしょうか。
Absinthe のテントの前にはこうして座って飲んだり食べたりできるとことが。

c0084258_3211219.jpgそして、こちらが入り口。楽しみ~!そして中へ。中は小さなサーカス小屋のようになっていました。そしていよいよ開幕!といっても幕はありませんが。(上演中の撮影禁止なので、写真は取れませんでした。)

最初に出てきたのは2たりの男性。いろいろな曲芸を見せてくれました。あれだけのことをするなんてすごい筋肉質なんだろうなあ・・・なんて思っていたら、最後にかれら、ストリップし始めたんです!!そうだ。ここはキャバレーということを忘れていました。。すごくいい体つきしてました。もちろん、全部は脱いでませんよ。この二人に続き次々といろんな人が出てきてその人のもち芸を披露。本当に楽しみました。チケットは少し高めですが、それだけ払う価値あり!ちなみに、ほとんどの男性の曲芸氏(って呼ぶのかしら?)の人たちはハンサムでしたよ~。女性の目の保養に最適。もちろん、男性のお客さんが楽しめるような出し物もいろいろとありましたけど(こちら、女性でもぜんぜん楽しめます!)。初のキャバレー体験、満喫してまいりました!

c0084258_4363617.jpg終わって外に出てみると外はこんな感じでした。あまりにも気持ちの良いよるなので、ここのデッキでいっぱい・・・といっても私はまだ抗生物質を飲んでいるのでお酒はお預け。悔しい気持ちをおさえつつ、ピナコラーダスムージーをオーダー。これが、おいしい!そんなに期待はしてなかったのですが。まさに、Hit the spot! という感じでした。1時間ほどこちらで過ごした後は、コリアンタウンにあるS&H ご夫妻のアパートへ。おなかがすいていたのでテイクアウトのコリアンのお店に行き、スンドゥーブーとケールの韓国風パンケーキを購入。B氏がカメラをいろいろいじっていたので、このときにはもうバッテリーが切れていて写真が取れませんでした。。今までスカリオンや、シーフードのコリアンパンケーキは食べたことがあったのですが、ケールは初めて。奥さんのHさんはアメリカ生まれの韓国人なので、いろいろな韓国の食べ物を紹介してくれます。このケールのパンケーキはHさんお勧めの一品。これに、お醤油、お酢、ごま油を混ぜたたれをつけていただきました。おいしかったー!とても柔らかなのでまだあまり固形物の食べられない私でも楽しめました。スンドゥーブーは思った以上に辛くてびっくり出したけど、これも全部平らげました。腹ごしらえした後はみんなでダーツ!・・・でも私は疲れてしまっていたのでソファーですやすや。帰るころにはB氏はかなり飲んでいたので私が運転して帰ることに。家に着くとB氏はすぐ寝てしまいました。私はというと、もちろん夜食のアイスクリームとヨーグルトを食べてから寝ました。

長くなりましたが、大満足のSaturday nightでした。
[PR]
by EMKB | 2006-08-14 04:57 | NY・NJで楽しむ
シソいりの和風ハンバーグが大好きな私。でもこちらの普通のスーパーではシソを見かけることはめあったにありません。そこで、シソの代わりにミントを入れて見ました。これが大正解!グラウンドターキーは脂肪分も低く、レッドペッパーでかさも増すのでダイエットにもぴったり。ヘルシーな一品です。

c0084258_436944.jpg

グラウンドターキー 1パック
瓶詰めのローステッドレッドペッパー(赤ピーマン) お好きなだけ
スカリオン3~4
ミントの葉 5~6枚
塩、コショウ
ナツメグ 少々
パン粉(つなぎ)

マッシュルームソース
ミニポータベロマッシュルーム 2/3パック
醤油 大さじ 3
酒  大さじ 3
みりん 大さじ 2
チキンストック 大さじ2

1.レッドペッパー、スカリオンを小さめに切る。ミントの葉はみじん切りに。
2.グラウンドターキーに、1と塩コショウ、ナツメグ、パン粉を加え、よく混ぜ合わせ、5~6等分にし、形を整える。
3.フライパンで片面につき3~4分ほどやく。ターキーを焼いている間にマッシュルームソースを作る。
4.マッシュルームを薄切りし、オリーブオイルでいためる。しんなりしてきたら、醤油、酒、みりん、チキンブイヨンを加え4~5分煮立たせ、最後に味を調える。
5.ハンバーグをお皿に盛り、その上にマッシュルームソースをかけ、できあがり!

いろいろなマッシュルームを混ぜて作ったらおいしそう。次回はオイスターマッシュルームも加えてみたいです!
[PR]
by EMKB | 2006-08-13 04:54 | おうちで晩御飯・レシピ

遅ればせながら自己紹介

いろいろな方々のブログを見ていていつも私が気になるのが、どういう人がそのブログを書いているのかなあということ。働いてるのか、学生なのか、住んでいるのはどこなのかetc...
なので、私もここでちょっと自己紹介させてもらおうかと。

EMKBです。ニックネームはvinoですが、どちらで呼んでいただいてもかまいません。。

住まいはアメリカ NJ州。アメリカにきたのは4年前。大学に留学するために来ました。最初の2年間はNYに住んでいました。日本では別に英語を勉強していたわけでもなく、女優をしていました。それが突然進路変更!日本で英語学校に1年半通い、アメリカ大学入学へたどり着きました。(この英語学校がまた変わった学校だったんですよー。この学校についてもいつかアップしたいと思います。)

なぜ今NYを離れNJに住んでいるかというと、それはB氏が原因です。B氏は私の旦那さんです。が、結婚式はまだ挙げていません。来年5月に挙げる予定です。なので、ただいま結婚式の準備中。アメリカ式の挙式を自分がプランしなきゃいけないなんて、思いもしませんでした。

今はNYに遊びに行ったりガーデニングをしてみたり、大好きなFoodnetworkを見たりと気ままに暮らしております。

食べること、飲むこと、お料理することが大好き。

こんな私ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by EMKB | 2006-08-12 07:11 | About Me

ようやく・・・

今日は痛みもやっと治まってきたので痛み止めも飲まずにすんでいます。ジェロも食べられるようになりました!が、しかーし!ずっとミルクシェイクとかアイスクリームとかクリームスープばかり飲んでいたので、今日の朝は腹痛に襲われ・・・踏んだり蹴ったりです。今はもう全然平気なんですけど。

やっぱり食べたいものが食べられないっていうのはつらいですねえ。しかも普通にしゃべれないっていうのもまた大変です。

実は今日はグリーンカード申請のために指紋を取りにニューアークまで行かなくてはならなくて、まだ顔の腫れも引かないのですがしょうがないので行ってきました。征服を着た警備員みたいな人が沢山いるのを想像していたのですが、中で指紋を取っている人たちはTシャツにジーパン。私の指紋をとってくれた人は腕に豪快な刺青のあるがたいのいいお兄さん(おじさんというには若すぎるような気がするので・・)でした。私が少しおかしいのにきずいたらしく、"大丈夫"と聞いてくれたので、思いっきり、NO、といってみました。4本親知らず抜いたって行ったら、"普通4本一緒にやらないでしょう。勇気あるねえ。"といわれました。こんなお兄さんに勇気あるねえって言われると、なんだか変な気がします。。

そして、指紋を取り終わったと思ったら、"じゃ、写真とるからそこすわって。"と。え・・・写真?この腫れた顔で写真???そんなあ~。やだ、ともいえないので仕方なくとりました。撮った写真を見せてくれたのですが、やっぱり顔がはれているーーー。もう一回撮る?ときかれたのですが、もう一回とっても顔腫れたままなのでこのままでいい、と言って帰ってきました。

またもや、すごい顔の証明写真が増えてしまった。私の証明写真はどれをとってもまるで逃亡犯のような顔。移りのよい証明写真が持てる日がいつかは来るのだろうか・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-12 03:22 | つぶやき
私の体調を気にかけていただいて、ありがとうございます。今日で親知らずを抜いてから4日目。少し楽になりましたがまだ痛いです。。。固形のものはまだ食べられません。そんな私を支えてくれている私の栄養源をご紹介したいと思います。B氏がいろいろと買ってきてくれました~。

まずはスープたちです。

c0084258_1134285.jpg昨日はアスパラガスのクリームスープを、一昨日はチキンのクリームスープをいただきました。たいていスープは自分で作るのですが、今の状態では作る気も起こらず、この即席スープに頼っています。B氏が作ってくれるので私は待っているだけです。このスープ、なかなかおいしいんですよねえ。馬鹿にできません。今日のお昼にえびのクリームスープに。チャンキースープも後ろに隠れていますが、私はまだ食べられません。アップルソースも用意してあります。これ、すりおろしりんごのようなものです。小さいときに病気になると母がりんごをすって食べさせてくれていたのを思い出します。。。c0084258_1191443.jpg

朝やお昼にはバナナとイチゴと牛乳でミルクシェーキを作ります。歯医者さんに、新しいお薬はヨーグルトと一緒にとるといいといわれたので、ヨーグルトなんかも混ぜたりします。

c0084258_123061.jpgそして、アイスクリームです。え?それにしても何でライト?少しの量で栄養補給したいというときに。。B氏、気づかなかったようです。"でも、今までに食べて嫌いだったバニラアイスはないでしょ?"と聞かれ、うーん、まあそれはそうなんだけど。。とパクリ。おいしい~!昔日本で食べてた100円アイスの味がするー!!濃厚アイスもいいが、チープなアイスが大好きな私にはたまりません。B氏、でかした!


c0084258_1291991.jpgそして、もうすこししたら、ジェロが食べられるようになるはず。準備ばっちりです。プリンはもう食べられます。プリンといっても、こっちのインスタントプリンはなんだかカスタードクリームのようですが。ヴァニラ、レモン、キャラメル、スコッチなどやたらめったら種類も豊富です。昨日はチョコレートファッジ味のを作ってもらってアイスと混ぜて食べたら、これはヒットでした。昨日これを食べているときは痛みを忘れましたねえ。

固形食までの道のりは長そうです。。。
[PR]
by EMKB | 2006-08-11 01:38 | つぶやき
痛い。痛み止めがないとやってられません。やはり4本いっぺんって言うのはつらいものがあります。痛みが止まらないので今日はまた歯医者さんにいくことに。強い痛み止めと抗生物質のお薬を変えてもらいました。

そして私の食事といえば、

朝:チキンスープとトマトジュース
昼:バナナとイチゴのミルクシェーキ
夜:チキンスープ、クリーム系のスープ、アイスクリーム

こんな感じです。できるだけ栄養価の高いものを食べなくては。。。

早く普通の食事がしたいよー。。。
[PR]
by EMKB | 2006-08-10 08:16 | つぶやき
歯、というか歯茎の痛みを紛らわせようと思い、今日はまたまたブログをアップ。

おいしいワインを見つけるのってなかなか簡単そうで難しい。偶然の出会いもありますが、それ以外にも自分の好みのワインを見つける方法はあります。それは。。。

ワインを良く知っていて、自分の好みをわかってくれる親切な店員さんのいるお店を見つけることです。

簡単そうに聞こえますが、これがなかなか大変。まあ、これも偶然の出会いといえばそうなのかもしれませんが。

私の好きな店員さんは以前住んでいたNJのローズランドという町の近くにあるワインレジェンドというお店で働いています。マイクという名の方で、少しアクセントが強く(ヨーロッパ系だと思います)たまに聞き取りにくいこともあるのですが、この人のチョイスはいつもパーフェクト。

私はおなじみのイタリアンやフランスのワインのほかにいつも"何か新しいものを試してみたいんだけど。"といって、マイクにアドバイスをもらいます。ワインの好み、そして大体の値段の範囲を伝えて、それに合ったものを紹介してもらうのです。自分で選ぶと大体いつも同じようなものばかり選んでしまうので、第3者の意見はとても新鮮。

一番びっくりしたのはマイクが私にチリ産のシャルドネを紹介してきたときでしょうか。New World(以前こちらでお話ししましたが、ヨーロッパ以外のワインの産地です。例えばカリフォルニア。)のシャルドネはあのbutteryな感じがあまり好みではなく、飲むことは少ないのですが、マイクに、"絶対これ気に入ると思うからためしに飲んでみな。"と進められ、言われるがままに購入。

マイクは正解でした。チリ産のシャルドネはカリフォルニアなどのものに比べ、クリスプでフレッシュ、私好みの白ワイン。ありがとうマイク!こういう店員さんとの出会いは本当に大切です。今は引っ越してしまったので、マイクのいるお店に行くこともなくなり、とても寂しいです。。。今の家の近くではまだいい店員さんのいるお店を見つけていません。いつも行く近くのリカーストアーはかなりの常連なので行くたびにワインオープナーや栓抜き、Tシャツなどをいちいちくれますが。。いい店員さん、うちの近くで見つかればいいのですが。

カリフォルニアのシャルドネはあまり好みじゃないって言いましたけど、別に飲まないわけではないんですよ。サーモンのクリームソースなんかにはぴったりの相性だと思います。いつかワインと食べ物のペアリングについて書こうと思います。
[PR]
by EMKB | 2006-08-09 06:20 | ワイン
親知らずを4本抜いて一晩たちました。痛み止めが切れてくると、まだ痛い。。ううう。もう少しの我慢。。。だといいのですが。

さて今日は、ヴォッカを使った簡単な大人のデザートレシピを紹介。私はデザートではなく食前酒みたいな感覚でいただきましたけど。早くこれがまた食べれるようになりたいよ~

ピーチとヴォッカ・夏のデザート

c0084258_4533213.jpg

黄桃 大き目のもの 1個 
レモン汁 小さじ1
砂糖 小さじ2~3
ヴォッカ 大さじ2~3
フレッシュミント 5,6枚(葉がおきければ少し小さめにちぎる)

1.ピーチを一口大に切りレモン汁をふりかける。
2.そこに砂糖をまぶしヴォッカを振り入れる。
3.ミントも加えよく混ぜ合わせる。
4.冷蔵庫で最低4時間冷やす。

私は冷やしたマティーニグラスにピーチと底にたまっているヴォッカのシロップをいれ、その上から少量の冷やしたヴォッカをさらに注いで出しました。甘口がお好みの場合はシロップのみで。写真のものは4時間くらい冷蔵庫で冷やしたものです。この時点でも食べられますが、翌日残りを食べたらそのほうが格段においしかったです。見た目は作ったその日のほうがきれいでしたけど、味で勝負!という場合は一晩冷蔵庫で寝かせることをお勧めします。
[PR]
by EMKB | 2006-08-09 05:09 | おうちで晩御飯・レシピ
この前のBBQの投稿をした後、B氏につれられ歯医者さんへ。そうなんです。とうとうこの日が来てしまったんです。

親知らずを抜いてきました。しかも4本いっぺん!日本だったらそんなことしないと思うんですけど。せめて2本ずつとかじゃないですか?

全身麻酔にするかと聞かれたのですが(眠っちゃうやつですね。)危険も伴うので部分麻酔に。リラックスさせるガスとバリュームの注射をうったのですが、意識はしっかりあるのにどうもこれも全身麻酔とみなされるようです。なので、朝から飲まず食わず。歯医者さんがB氏の会社のすぐ近くだったのでB氏の会社でアポイントまで時間つぶし。会社の人たちには、"これから一緒にランチ~?"なんて言われ、"そのほうがずっとましなんだけど。。。"ってな感じでした。4本いっぺんって言ったら、"Are you sure???"という答えが返ってきました。アメリカ人も4本いっぺんというのはまれなのでしょうか。。

そして歯医者さんへ。手術の間はぜんぜん痛くもないし、あれ?これで終わりなの?という感じでした。ガスのせいもあって、なんだか途中で笑いたくなったりもしました。が、問題はその後です。

痛~い!まあ、考えてみれば歯茎切ったりしてるんですから痛むのは当然なんですけど。痛み止め飲んでも眠くなるくらいで痛みはとれず。しかも痛いので眠れもしない。もう夜9時近くだというのに何も飲んでも食べてもいません。。B氏がスープを持ってきてくれたので、今から飲もうと思います。。。

はやく良くなればいいのですが。。。
[PR]
by EMKB | 2006-08-08 10:08 | つぶやき
日曜日にB氏の会社のお友達Sさんと共に、3人でゴルフをしてきました。久しぶりのゴルフです。この日はいつもいくピスカタウェイにあるゴルフ場へ。カウンティーのゴルフ場なので、カウンティーカードなんてものを作ると一人$16で18ホール回ることができます。ちなみに私の住んでいるのはミドルセックスカウンティーです。このゴルフ場はほとんどがパー3。だからほかのゴルフ場より短い時間で18ホール回れます。私のように普通のゴルフ場は長すぎる。。。なんて思っている人にはもってこいです。

そして、ここのゴルフ場にはちょっと思い入れが。実は今年6月に私はここでホールインワンを打ったのです!。ビギナーズラックとはまさにこのこと。この時も、今回と同じメンバーでプレイしていました。地方新聞に名前もちゃんと載ったんですよ!ここのゴルフ場は一生忘れられませんね。

さて、ゴルフをした後うちでバーベキューをすることに。Sさんの奥さんと15ヶ月のお子さんミラちゃんも参加。このSさんの奥さんが私にベルマーのビーチを紹介してくれたんです。平日にミラちゃんを連れて行くときにいつも誘ってくれるんです。このミラちゃんがまたかわいいんです!ご両親とも青い目をしているのでもちろんミラちゃんの目もきれーなブルー。ベイビーギャップとかのもでるになれそう。

さてこちらが今年購入したグリルです。
c0084258_1184587.jpgもう何回使ったことか。大活躍です。グリルもいろいろあるんですよね。$100くらいで買えるものから$1,000以上するものまで!私たちのは$200弱くらい。

c0084258_1244163.jpg
まずはモヒトを一杯。自分で勝手に作ったレシピなのですが、かなり好評でした。夏の暑い日にはこのミントのさわやかさが最高ですよねえ。写真だとなんだかあまりきれいに見えないですけど、実物は見た目もよかったですよ。

そして、こちらが短時間でできるアペタイザー2種。この二つはパーティーで出すといつも大好評!

トマトとフェタチーズのサラダ

c0084258_1533669.jpg
トマト 5個 くし型に切る
フェタチーズ 崩してパックになっているもの 3/4パック(全部使ってもいいと思います)
ニンニク 1かけ(みじんきりに)
松のみ 大さじ1~2(軽くローストしておく)
レッドオニオン みじん切りにしたもの大さじ1~2
お好きなハーブ(バジル、オレガノ、ミント、タイムなど。)
オリーブオイル適量

すべての材料をボールに入れよく混ぜ合わせる。それだけ!

このレシピはローワーイーストサイドにあるMama'sという小さなレストラン出だしているトマトサラダをまねしてみたんです。ここのフライドチキンもおいしいんですよ。かなり穴場です。メインの肉か魚に2種のサイドを選んで$10弱。私はいつも友達といってそれを分けてます。
Mama'sは3rd st. アヴェニュー AとBの間にあります。(Bより)

ラムレーズンクリームチーズ

c0084258_1514690.jpg
ラムレーズン
レーズン 好きなだけ
ラム酒

レーズンをガラスの容器に入れ、(私は空き瓶を使ってます。)ラム酒をひたひたまで注ぎます。ふたをしてそのまま最低4日間漬けておきます。私のラムレーズンはもう2ヶ月くらいつけてあります。私はこれを常備しておきます。ケーキにかけたりアイスクリームに乗せたりと、とっても便利ですよ。

このラムレーズンを好きなだけクリームチーズにいれて混ぜ合わせるだけです。

さてさて、グリルをスタート。
c0084258_6272470.jpg
チキンには手作りのミックススパイスをまぶしてグリル。おいしかった~。今度このミックススパイスのレシピもアップしますね。グリルドベジタブルはバルサミコ酢でいただきました。レッドオニオンが最高!ソーセージは私の大好きなスーパーWegman'sのもの。
c0084258_6334932.jpg
そして、ステーキは塩と胡椒だけで。うーん。やっぱりBBQはいいですねえ。

c0084258_6322043.jpg
おくらもソテーしてみました。

c0084258_6414157.jpg今日のワインはSさんが持ってきてくれたチリさんのフルボディーの赤ワイン。タニックでブラックチェリーやプラムなどの香りと味わいのあるビックなワイン。BBQには最!。かなりきにいっちゃいました。しかもこれ、$10以下だそうです。


本当に充実した週末でした!!
[PR]
by EMKB | 2006-08-08 06:47 | おうちで晩御飯・レシピ