人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー

<   2006年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

インドのスパイス

インド系のスーパーに行って来ました。さて、これはいったい何でしょう?
c0084258_4491915.jpg

じつはこれ、緑のナスなんです。B氏は"これまだ育ってないんじゃないの?"と疑問の様子。いやいや、ナスは小さい時から紫色してますので・・・よく白いナスは見かけますが緑って言うのは私も初めて。なので、つい購入してしまいました。

c0084258_521664.jpg
オクラと一緒にシンプルな炒め物に。味付けは塩、黒コショウ、クミンとコリアンダーパウダーです。味は別に普通のナスでしたよ。種が結構入っていたのですが、別に硬くないので気になりませんでした。でも私はオクラのほうが好きだけど・・

c0084258_4545187.jpgうちにはインドのスパイスがいっぱいあります。こちらはほんの一部です。カレーのルーはもう何年も買っていません。とは言っても、私が作るのはなんちゃってインドカレー。インディアンレストランで出てくるカレーとはまったく違います。スパイスの配合の仕方も違うとは思うのですが、一番大きな違いは油の量。私のカレーは思いっきりヘルシーです。B氏がお昼外食になることが多いので、できるだけ家では脂肪分を控えたメニューを心がけています。もちろんその分濃くにかけるところはありますが、スパイスを聞かせているので結構おいしく食べられるんです。B氏もだまされてよく食べます。

今日のお目当ては・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-23 05:24 | おうちで晩御飯・レシピ
S&H夫妻がファイヤーアイランドのビーチはとてもきれいなので一緒に行こう!というので、4人で行ってきました。ファイヤーアイランドはロングアイランドの隣にある細長ーい島です。電車でもいけるのですが、今回は来るまで行くことに。といっても、ファイヤーアイランドには車は入れないので、フェリー乗り場までですが。電車だとペンステーションから1時間くらいだそうです。

フェリー乗り場に着きました。
c0084258_4402442.jpg

今日いくのはオーシャンビーチ。日帰りならここがお勧め。次の船が来るまでここで待ちます。

お、船が来ました。乗り込みましょう!
c0084258_4431935.jpg

そして、船に乗ること10分、ファイヤーアイランドに到着。ファイヤーアイランドには小さなかわいいお店がいっぱい並んでいます。
c0084258_4453741.jpg
ビーチまでは細い小道をまっすぐに進んでいくのですが、その途中になぜか鹿が・・・c0084258_4474164.jpg


なぜここに鹿がいるのか、謎です。

そして、ビーチ!!!
[PR]
by EMKB | 2006-08-22 05:11 | NY・NJで楽しむ
初のNYクルーズにいってまいりました!先日サウスストリートシーポートにいったときに、(こちら)楽しそうなナイトクルーズをいくつも見たんです。そこで、S&H夫妻とこれは乗ってみるべしという話になりまして、行ってまいりました。ナイトクルーズにもいろいろ種類があるのですが、私たちが選んだのはBooze Cruise、Booze=お酒、ようするに、バーが中にあるわけです。ということで21歳以上じゃないと入れません。23stとFDRから船に乗り込みます。さて、出発ー!マンハッタンの夜景がとてもきれい!夜の自由の女神も楽しみました!写真を撮ろうとしたのですが、船が揺れているため思いっきりピンボケ・・・。ということで、夜景の写真はありません。あしからず。さて、この船の楽しみは夜景とお酒だけではありません。なんとバンドのライブ演奏があるんです!この日のバンドは何とかって言うバンドで(名前忘れました)どうやらボストンから来たそうです。c0084258_3462286.jpgこの人たち、中世の貴族のような格好でロックを演奏するんです。おお、顔も白塗り!しかも、話すのはこてこてのブリティッシュイングリッシュ。これ、かなりうけました。トークも面白かったし。このクルーズは3時間で料金は$25でした。結構お買い得です。さて、8時出発のクルーズに夕食も食べずに乗り込んだ私たち(3時間だなんて知らなかったんですねえ・・・)。クルーズが終わるころにはお腹ぺこぺこ。そんな私たちが向かった先はユニオンスクエアのそばにあるサイゴングリル。とりあえず生春巻きとビーフサテーをオーダー。c0084258_403944.jpg
みんな本当にお腹がすいていたんですねえ。写真を撮るまもなく皆さん食べ始めました。
c0084258_414328.jpg
こちらはみんなが手を付ける前に写真を撮ることに成功!スピード勝負でした。
c0084258_43443.jpg
そして、こちら私のお勧め、Vietnamese Seafood Bouillabaisse です。ちなみに、ナンバー62です。えび、かに、イカ、貝類など、魚介類が盛りだくさんは行っているスープ。こちらにブラウンライスを添えていただきました。
c0084258_455122.jpg
こっちはB氏がオーダーした角切りステーキ。添えてあるのはお芋のチップスでしょうか。本当にお腹がすいていたのでみんな無我夢中で食べていました。この日はS&H夫妻のアパートに泊まって翌日は4人でファイヤーアイランドへ!

Saigon Grill
93 University Place,
(Between 11th & 12th)
New York, NY 10003
Tell: 212-982-3691
[PR]
by EMKB | 2006-08-20 03:17 | レストラン・バー

NYで食べ放題

NYで食い倒れっって言ったほうがいいかも。
NYのお勧めの食べ放題いは?という質問にお答えしたいと思います。

食べ放題って危険ですよねえ。めいっぱい食べきゃいけない気がする。まあ、普通のNYのレストランで出されるボリュームだとそれ全部食べろって言われてもきついところもありますが。

食べ放題の魅力といったらやはりいろいろな種類のものが少しづつためせるということ。あれも食べたいこれも食べたいとメニューを見ながら迷うことは一切なし。

正直、私はあまり食べ放題のファンではありません(行きますけどね。嫌いってわけじゃないんです)。だって、せっかくの外食ですよ。私作んなくっていいんですよ。そして普通のレストランなら待ってるだけでウェイターさんが食事を目の前に持ってきてくれるんですよ!このサービスが私は好きなんです!子供のころは大好きでしたよー。ケーキの食べ放題とかも行きましたねえ。人間、変わるものです。でもインディアンの食べ放題とかは結構好きですね。インド料理のお店ってお昼ビュッフェスタイルのところ多いじゃないですか。NJだと$12くらいでランチ食べ放題。いろんなカレーが試せるのでいいなあと思うんです。そして、B氏は大のインド料理好き。なぜか彼の友達にもやたらとインド人の人が多いです。うちにもこれでもかというくらいのスパイスが並んでおります。・・・おっと、話が脱線。いかんいかん;

それでは、気を取り直し、NY All-You-Can-Eat!

まずは、Utsav。インド料理店です(やっぱり)。毎日お昼の12時から3時までランチビュッフェをやっています。カレーのほかにタンドリーチキンやナン、デザートもちゃんとありますよ。それにしても、インディアンのデザートって頭が痛くなるほど甘いものが多い気がするのですが、気のせいでしょうか?いつも試しに食べてみてシュガーアタックを受ける気がする・・・

Utsav
1185 Avenue Of The Americas
(46th Street between 6th & 7th Avenues)
New York, NY 10036
Tell: (212) 575-2525

そして、アメリカにきたらやっぱり肉でしょう!ということでご紹介するのはChurrascaria Tribeca。ブラジル料理のお店でございます。店内にはサラダバーが。あれれ?お肉は?というと店員さんたちが巨大なお肉をテーブルで好きなだけカットしてくれるんです。これは見るだけでも楽しい!お肉にもいろいろな種類がありましたよ。お肉好きにはおすすめ。サケなんかもありましたけど。そして、もちろんデザートもババーンとあります。ケーキだのムースだのと並んでおります。これもかなり甘かった記憶が・・・お値段は$50くらい(もう少し安かったかな?)。うーん、お高め。でも、肉の食べ放題ですから。

Churrascaria Tribeca
221 West Broadway
New York, NY 10013
Tell: (212) 925-6969

そして、日本食が恋しくなったらCo Co。お寿司の食べ放題です。実はここのレストランは学校の教授に教えてもらいました。この教授、大の日本食好きなんですねえ。Co Coでは毎晩$23ですし食べ放題、$38で、すし+ドリンク(ビールと日本酒)の見放題をやっています。たしか2時間という時間制限があったきがします。せっかくNYに来てすしだあ~?と思うかもしれませんが、こちらのお寿司はやはり日本のものと少し違います。巻物の具が面白い。スパイシーサケとか、アボカド、(カリフォルニアロールはもう日本でも人気なのかしら?)フィラデルフィアなんて頼むとクリームチーズが入ってます。これが、おいしい。確かに生粋の日本人としてはこれは邪道!でも、本当においしい・・・自分でも家で何回も作ってしまった。むかしどこかでクラブロールというのを頼んで、私はもちろんかにの身が入っているものだとばかり思っていたのですが、出てきたものにはソフトシェルクラブのから揚げがどどーんと丸ごと入っていたことが。あれには結構驚いた。

Co Co
154 W 26th Street,
(Between 6th & 7th Avenue)
New York, NY 10001
Tell:(212) 243-4800

くれぐれも胃と相談しながら健康に食い倒れてください。
[PR]
by EMKB | 2006-08-19 04:05 | レストラン・バー
ちょいと愚痴を聞いてください・・・

最近日本語を話す機会がほとんどなくて、日本語飢え気味の私です。学生のころは学校に日本人の友達もいたので週に何回かは日本語を話すことが必ずあったのですが。(学校の日本人の友達といってもほんの数人。コミュニケーションなんかを専攻してしまうと、日本人なんてクラスに誰一人いません。副専は英語。これもまたほかの日本人の子はアホカ!とおもうようなチョイスでして・・・)

今は学校も卒業し、友達は日本へ帰国したり働いたりで、まあ暇なのは私くらいということなのでしょうが・・・。ということで、最近は日本人のお友達とランチ!なんてこともめっきりなく、海へ以降だのBBQしようだのいったって、周りはみんなアメリカ人。もちろん楽しいんですけど、たまに思いっきり日本語で話したくなるときってあるんですよねえ。

このブログを始めてからは、ここで思いっきり日本語全開できるのでとっても書いてて楽しいです。ああ、やっぱり日本語はいいなあなんてつくづく思います。まあ、このままずっとこっちで暮らすことになるので、そんなことも言ってられませんけど、でもやっぱりねえ。B氏は私を American woman に育て上げようとがんばっています。でもね、私は筋金入りの日本人でござーますのよ。

ああ。日本語がしゃべりたいよお~。

余談ですが・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-18 06:02 | つぶやき
c0084258_2413056.jpg

昨日ホタテを買ってきたので今日はバターソテーに。レシピというほどのものでもありませんが、ほたてに白ワインをふり、塩をふってフライパンで片面2分ずつ焼きます。それにバジルソースを添えて。バジルソースはバジルペーストにオリーブオイルを加えてのばすだけ。

私はバジル大好き!うちでも育てています。バジルペーストは本当に長方。チューブ入りのものを冷蔵庫に常備しています。長持ちだし、手軽に使えるし。お勧めの一品!

さて、B氏が"I'm starving!!"(おなかすいて死にそう!)といって帰ってきたので、メインのホタテを作る前に空芯菜の海苔巻きとツナとオリーブのディップを前菜に出してあげました。

写真とレシピはこちらから・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-18 03:10 | おうちで晩御飯・レシピ

最近凝ってます

アメリカといえば、シリアル!グロッサリーストアーに行くとこれでもか!というほどシリアルがずらりと並んでいます。オールブランのような健康志向のものから赤だの青だの黄色だのとやたらカラフルな子供向けのものまで種類は数限りなく・・・

さて、その数あるシリアルの中で、最近私が凝っているのもは、こちらでございまーす。

c0084258_605858.jpgウェグマンズ(スーパーです)の出しているオーツ&ハニーイチゴ入り、そしてブランフレークです。オーツ&ハニーは食べるととまりません・・・私はこの2種類を混ぜてよく食べてます。たいてい食べるのは朝か寝る前。寝る前に食べるといけないとはわかりつつ、おなかがすいてると寝れない・・・そこで、シリアルならまあヘルシーだろうと思って。このシリアルのいいところはおいしいということだけではありません。実はこれスーパーのブランドなのでほかのブランドのものに比べとっても安いんです。先日はそれがさらに安売りになっていたので(なんと2箱$3!)大量に買い込んできました。ウェグマンズが近くにあって幸せー。

最近もうひとつ凝り始めたものが・・・
それはこちらのチポテルチリパウダーでございます。
c0084258_682482.jpgチポテルとはスモークされたハラペーニョペッパーです。お料理にちょっと使うだけでスモーキーなフレーバーが楽しめます。メキシカンなどにピッタリ!これは私の大好きなテレビ局、Food networkのセレブリティーである、レイチェル・レイ"30 Minute Meals"でしょっちゅう使っているのを見て、とっても試してみたくなったんです。メキシカン以外にも、バーベキューのrubなどにもしょっちゅう使ってます。マヨネーズと混ぜてスモークドターキーのサンドウィッチにぬってもおいしかったです。これひとつでお料理が一味違ったものになります。ぜひお試しあれ!
[PR]
by EMKB | 2006-08-17 06:23 | My Favorite
c0084258_5154715.jpg

すいません、ひどい写真で・・・実物は見た目もいいんですよ。
このオレンジソースは手軽なのでよく作ります。豚肉のほかに鶏肉などにも合います。

2人分
豚肉 5ミリから1センチくらいの厚さのもの 4~5枚
小麦粉 適量
塩コショウ

オレンジソース (かなり目分量ですので、味を見て調節してくだい。)
バリエーション1
オレンジジュース 200cc
チキンストック 50cc
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

バリエーション2
オレンジジュース 200cc
白ワイン 50cc
チキンストック 大さじ2
玉ねぎ1/8
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

バリエーション3 (写真のものです。)
オレンジジュース 200cc
バムース(ベルモット) 50cc
アップルソース 大さじ1 1/2
厚切りハム 細かく切ったもの 大さじ2
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

1.オレンジソースを作る。味噌とバター以外の材料を小なべに入れ20分ほど煮詰める。(バリエーション2の場合はためねぎを最初にバターでいため、そこに味噌とバター以外の材料を加える。)
2.とろみが出てきたら味噌を溶かしいれる。だまにならないように注意。
3.仕上げにバターをとかす。黒コショウを振ってもいい。
4.豚肉に軽く塩コショウする。
5.小麦粉をまぶしオリーブオイルをひいたフライパンで両面やく。
6.お皿に盛り、オレンジソースをかけて出来上がり。

昨日はバリエーション3を。先日テレビでバムースをお料理に使っているのをはじめてみて、面白そうなので早速つかってみました。バムース、ドライマティーニ以外にも使い道があるんですねえ~。
[PR]
by EMKB | 2006-08-17 05:39 | おうちで晩御飯・レシピ

銀行を賢く使う

私がこちらに来て初めて使った銀行はシティーバンクでした。日本語サービスもあるし、内容には満足していたのですがNJに引っ越すとなると話が変わります。NJにはシティーバンクがあんまりないんですねえ(シティーバンクの人は今後NJ支店を増やす計画だといっていましたが)。そして、うちから徒歩5分のところにあるのはバンクオブアメリカ。ということで、銀行お引越し~。バンクオブアメリカにして良かったなあと思うのは国内とこの州に行っても絶対に支店があること。シカゴではシティーバンク見ましたけど、カンザスなんて行っちゃうとシティーバンクはどこにも見当たりませんよ~。

NYにあるバンクオブアメリカで、新たしい口座を開きました。チェッキング、セービング両方です。セービングは普通ではなく、マネーマーケットセービングに。最低$5000口座に入ってなければならないのですが、利子率が高いのです。$5000かあ、とは思いましたが、大きい買い物の予定もなかったのでそちらに。ちなみにチェッキングには最低$800入ってないといけない、といわれました。まあ、お給料などで定期的にデポジットのある方は最低金額のいらないチェッキングプランもあります。

さてさて、B氏とは式はまだとはいえ、籍はもう入っているので(まあ、アメリカには籍てものはないのですが・・・裁判所で式みたいなものするのですが、これもまたとても面白い体験だったのでいつかアップします。)私のセービングアカウントをジョイントに。ようするに、共同口座にしたんですね(日本だとなんていうんでしたっけねえ~・・・)。グリーンカードを取るのに、そのほうがいいとアドバイスを受けたので。そして二人でNJのバンクオブアメリカへ。そしてそこで知ったものとは!!

実はセービングやチェッキングに入れておかなければならない最低金額は州によって違うということです。NJでは私の使っているチェッキングの最低金額は$300($800 in NY)、マネーマーケットセービングは$2500($5000 in NY)なんです!たまに銀行員の人も知らない場合があります。なんだよーと思いながらもこの日はジョイントアカウントに作りかえ帰りました。

そして、昨日銀行のことについてB氏と話していたら、どうもB氏は普通のセービングのアカウントを使っていたらしいのです。私がマネーマーケットのほうが利子がいいんだからそっちにしたほうがいいんじゃない?といったら、え~、知らなかった~。なんだよー。といっておりましたが、いやいや、何ヶ月も前に私が話したので知っているはずなのですが、上の空で聞いていたのでしょう。

ということで、私はNYのアカウントを閉めてNJのアカウントを開く、B氏はセービングの種類を変えるという理由で一緒に銀行へ。話を始め、銀行の人がまずB氏に勧めたのはCD。まあCDのほうが利子がいいのでそりゃあそうでしょう。多くの場合、CDに入れてしまうとある一定の期間そこからお金が下ろせないことが多いのですが、バンクオブアメリカには9ヶ月のCDがあり、CDをあけてから7日過ぎればお金を下ろすことができるというプランがあるのです。7ヶ月でお金が下ろせない(おろすとペナルティーがある)プランもあります。そちらのほうが利子率は多少いいのですが、もしかしたらお金下ろすかもしれない・・・なんて事のある場合には9ヶ月のプランがおすすめ。最低金額は各支店で確かめたほうがいいと思います。これももしかすると州ごとに違うかもしれないので。

B氏、CDを開けることに。そしてセービングのほうはというと、進められたのはマネーマーケットアドバンテージ。こちら、最低金額は普通のマネーマーケットよりももちろん高額になりますが、いろいろな特典がついてきます。利子率がいいこと、そしてチェッキングの口座の最低金額はなく、さらに1つ以上のアカウントを持つことも可能です。なので、私のNYの口座をしめ、NJに新しい口座を開き、B氏のアカウントと”リンク”してもらいました。これをすると、私の口座のお金も最低金額を満たす上でカウントされることになり、もし私の口座にその最低金額が入っていなくてもB氏の方が満たしていればいいというわけです。しかも、私のチェッキングにも最低金額はなく、利子はB氏と同じものを使ってもらえるのです。

今日担当してくれた人は本当に親切な人で、とても気持ちの良い対応でした。たまにすごい対応をされることのあるアメリカでこういう人に会うと本当にありがたいと思います。

なんだかつまらない内容でしたが、以上、vinoの銀行ワンポイント講座でした~。
[PR]
by EMKB | 2006-08-16 04:05 | 知恵袋

夕食にお呼ばれ!

昨日は先日バーベキューに招待したS&A夫妻とお子さんのミラちゃんが夕食に誘ってくれました。私たちがついたときにはおいしそうなアペタイザーがテーブルの上に・・・

c0084258_4292695.jpg こちらは奥さんのAさんが作ってくれたゴートチーズとスカリオン、スモークサーモンのディップ、そしてご夫妻お気に入りのキャビアのディップ。キャビアといっても本物のチョウザメの卵じゃありませんよ。原材料を見てみると、Carpの卵って書いてありました。え?鯉の卵?これはギリシャの食べ物だそうです。食べた感じは、辛くない明太マヨネーズ。懐かしい味でした。どちらも絶品!トーストしたロシアのパンにつけていただきました。(奥さんがロシアの方なので。)

c0084258_4354733.jpgこちらはほうれん草のパイ。見た目も味も抜群!私も今度作ってみようーっと。

旦那さんのSさんとB氏がベランダでグリルの準備を始めるころ、Aさんと私はミラちゃんをお散歩に連れて行くことに。この日は外もさわやかで、とっても快適。アパートメントコンプレックスをぐうーっと一回りした後、Aさんのアパートのすぐ裏にある公園へ。何人かの子供たちが遊んでいました。その中の一人の女の子が、ミラちゃんを見るなり、"このこと遊んでいい?"と声をかけてきました。この女の子はミラちゃんが公園に来るといつも遊んでくれるそうです。びっくりしたのは子のこの名前。チャイナって言うんだそうです。え??中国?別に彼女は中国人なわけではありません。どこかにジャパンとか言う名前の子もいるのでしょうか・・・

さてさて、お部屋にもどると、男性軍(といっても2たりですが。)はバーベキューを始めてくれていました。炭火のバーベキュー!チキンとラムこちらがラムです。

c0084258_44776.jpgこのラムのやわらかさといったらびっくりするくらい。旦那さん特性のローズマリーとクミンのrubもいい感じ。ローズマリーとラムはゴールデンコンビです。これをにビーツとフェタチーズのサラダと一緒にいただきました。蒸したポテトを出してくれ、私は即効明太マヨネーズ(勝手にそう呼んでます)を付けてタラモサラダにして食べました。ああ、おいしい・・・人が作ってくれた料理って言うのは本当にいいですね。今日は抗生物質も呑み終わっていたのでお酒解禁!ということで、持参したSyrahをみんなと一緒にいただきました。

夕食の後は語らいの時間。結構まじめな話なんかもして盛り上がりました。まあ、ほとんどはくだらないこと話してましたけど。そして、旦那さんが秘蔵の16年もののスコッチを出してくれました。私も一口いただきました。これが、さすが16年もの。複雑な香りで、とても滑らかなのどごし。うちではいつもグランリビット12年を買ってますが、いやー。4年の違いって大きいんですねえ。

と、楽しい日曜の夜をすごしたのでした!
[PR]
by EMKB | 2006-08-15 05:00 | つぶやき