人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー

<   2006年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お家でイタリアン

さて、昨日お話した通り、今日はAさんとミラちゃんをランチにご招待!

本日のメニュー

Antipasto : カプレーゼ、プロシュートfrisee巻き・ラディッシュのバジルソース添え
c0084258_714030.jpg

カプレーぜにはオリーブオイルとピンクソルトで頂きました。プロシュートの上にかかっているのはオリーブオイルとバルサミコのリダクションソースです。ラディッシュ・・・バジルソース添えなんてしゃれたこと書いてありますが、バジルのペーストをマヨネーズに混ぜただけの手抜きソースです。でもこれ、かなり評判でしたよ。パンに付けてもおいしいし。お試しあれ。

Primo Piatto: 野菜のラザニア
c0084258_7111465.jpg

ラザニア用のパスタではなく普通のショートパスタを使用。このほうが楽チンなきがするので。中にはほうれん草、ホワイトビーン、玉ねぎ、ズッキーニ、人参、ミニポータベロマッシュルームなどが入っています。
c0084258_7134417.jpg

c0084258_7141859.jpgイタリアンブレッドのトーストを添えていただきました。上にのっているのはバジルペーストとパルメザンチーズです。

ランチにお友達を招待するのは久しぶり。今日はテーマもイタリアン!と決めてあったので(私が勝手に決めただけ・・・)メニューも簡単に決められたし。やっぱり友達を食事に招いたりパーティーを開いたりするのは楽しいなあ。もちろん、招待されるのも大好きだけど。

おまけ・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-31 07:28 | おうちで晩御飯・レシピ

ソース作り

明日はお友達のAさんとお子さんのミラちゃんをランチに招待しているので、今日は下ごしらえ。トマトソースを作りました。

c0084258_5122082.jpg明日はこれを使ってベジタブルラザニアを作る予定。今回は大きなトマト缶2つ分も作ったので半分は冷凍しておこーっと。


最近雨の日が続いていて水もまかずにすんでいたガーデン。今日久しぶりに見てみたらバジルが群生していました・・・なので、ついでにジェノバペーストも作っておきました。B氏のお母さんが松のみ山ほどくれたので、それも使えるし。(本当にこれでもかっていうほどくれたので、使っても使ってもなくなっていかない気がする・・・)

c0084258_51627100.jpg バジルのいい香りがたまりません!お腹もすいてきたので、イタリアンブレッドをトーストして、このペーストを塗り、フレッシュモッツァレラとトマトをはさんでランチに。ものすごくおいしかった~!やっぱり Simple is the best! って感じですかね。

そして明日のデザートは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-30 05:31 | おうちで晩御飯・レシピ

Rubとは・・・

そういえば、rubとは何かという質問をメールで頂いたのに、すっかりアップするのがおくれてしまいました。Rubというのは、いろいろな調味料やスパイスをミックスしたもので、肉や魚にこすり付けてグリルしたりソテーにしたりする時に使う混合調味料のことです。(日本語でなんていうんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいます??)

c0084258_12195248.jpgこれは私が最近作ったrubです。結構使ってしまったのでもうなくなりそうですが。。。これ、作っておくととても便利です。バーベキューなんかのときにマリネする時間がない!なんて時はいつもrubを使います。結構強めな味なので、これをすり込んでおく時間は短時間で大丈夫です。

レシピはこちら
[PR]
by EMKB | 2006-08-29 12:31 | おうちで晩御飯・レシピ

カレーのレシピ

先日こちらに載せたチキンカレーのレシピです。計っていなかったので分量は思いっきり目安です。今度作るときはちゃんと軽量してレシピを載せたいと思いますので、悪しからず。

2~3人分

鶏肉モモ(皮は取り除いておく) 好きなだけ
ホールトマト 小ぶりのもの5~6個
ホールトマト缶のジュース カップ1~11/2
玉ねぎ1個 (みじん切り)
ハラペーニョ1個(みじん切り。ちなみに、種をきれいにとったので辛くはなりませんでした。)
ニンニク2かけ(すりおろす)
生姜1かけ (すりおろす)
チキンストック カップ2くらいだったかなあ・・・適当にお願いします。
ココナッツミルク カップ1弱 (どれくらいクリーミーにしたいかによって、お好みの分量で)

スパイス(パウダー)
クミン 小さじ2弱
コリアンダー 小さじ2弱
カルダモン 小さじ1/4
クローブ 小さじ1/4
ターメリック 小さじ2弱
コショウ 少々

シナモンスティック2本
レモングラス(乾燥)2本 なくても可
ローリエ 1枚

上にのっているココナッツ
ココナッツ 適量
お砂糖少々

1.なべに油をひき、玉ねぎをいためる。
2.玉ねぎが透き通ってきたらハラペーニョ、ニンニク、生姜を加える。香りが出てきたところでホールトマトをつぶしながら加える。同時にジュース、チキンストックも加える。
3.シナモンスティック、レモングラス、ローリエを加える。
4.ターメリック以外のスパイスも加え、よく混ぜる。煮立ったところで塩で味を調え鶏肉を加え、弱火で20ほど煮込む。(このとき鶏肉がカレーに隠れないようだったら、10分したところで鶏肉を裏返しにする。)
5.ターメリックとココナッツミルクを順に加え、よく混ぜる。ここでまた10分ほどにこむ。
6.上にのせるココナッツを用意する。フライパンにココナッツ、水少量、砂糖少々をいれ、水気がなくなるまでかき混ぜながらいっていく。出来上がったら器に移し冷ましておく。
7.出来上がったカレーに6をふりかけ、ご飯やナンと一緒にいただく。
[PR]
by EMKB | 2006-08-29 06:53 | おうちで晩御飯・レシピ
土曜にモマかグッゲンハイムに行く予定だったのですが、お昼食べて、IKEAよってなんてしていたら、気づいたときにはもう4時。モマもグッゲンハイムも6時前にしまってしまうのに・・・そこで予定変更。セントラルパークへ行くことに。セントラルパークの周りを車でぐるーっと回っていると、メトロポリタンの前まで来ました。お、そうだ!メトロポリタンは土曜は夜8時過ぎまで開いてるんだ!ということでメトロポリタンへ行くことに。私はメトロポリタンはこれで5回目。学生のときはいつも$1払って入ってましたが、今日は二人で$5ドネーションしました。こんな素晴らしい美術館にこの値段では入れるなんて日本では考えられないですよね。もちろん掲示板には、大人 $20と書いてありますが、よーく見てみましょう。"Recommended"という文字が小さく書いてあります。そうなんです。別に払わなくてもいいんです。だから$1でも$2でもだして、大人二人って言えば、ちゃんと2つバッチをくれます。

B氏は日本の刀などを置いてあるセクションが一番のお気に入りの様子。ものすごくよく切れそうな刀を見るたびに、”ハットリハンゾーソード!”といって喜んでおりました。おいおい、キル・ビルじゃないんだから・・・ ちなみに、私の好きなのは古代エジプトのセクションです。

それでは、メトロポリタン小ツアー
[PR]
by EMKB | 2006-08-29 06:24 | NY・NJで楽しむ

またカレー?!

そうです。またカレーです。昨日のがとてもおいしかったので今日もカレーがいいというB氏の希望にお答えして、今日もカレー。今日はチキンカレーにしてみました。
c0084258_9472533.jpg

今日はカイエンペッパーの代わりにハラペーニョを使いました。レモンバームやシナモンスティック、クローブなども使ったので昨日とはまた違う感じ。昨日よりリッチな感じに仕上がりました。上にお砂糖で少し甘くしたココナッツを振りかけて。

c0084258_9503175.jpgおなべの中の様子。まだ1つチキンが残っています。でも、明日食べたら3日続けてカレー・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-25 09:52 | おうちで晩御飯・レシピ
まあ、好きなワインを好きな食べ物と一緒に飲むっていうのが一番大切!
・・・なのではありますが、ワインを選ぶときはできるだけそのときのメニューにあったものを選ぶようにしています。なんだかその方が食事もワインも引き立つような気がするので。

そこで、今日はワインと食べ物のペアリングについて書こうと思います。

ワインと食べ物をあわせるポイントがいくつかあります。

それは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-25 03:07 | ワイン

やっぱり夏はカレーです

先日のインド系スーパーの話をしましたが、そのときにGuanciottaさんが、コメントで野菜いっぱいのカレーが食べたいといっていたのを読んで、私もどうしても野菜のカレーが食べたくなり、作りました。
今回はナンもちゃんと焼きました。

野菜いっぱいココナッツカレー
c0084258_183126.jpg

オクラ、ミニポータベロマッシュルーム、トマト入りです。ココナッツミルクで最後にこくを出しました。え?ココナッツミルク使うのはタイカレー?いいんです。私のはなんちゃってインドカレー・・・。
これはかなりおいしかったです(自分で言うなって?)。使ったスパイスは(すべてパウダー状です)クミン、コリアンダー、シナモン、カルダモン、ターメリック、カイエンペッパーです。最初に玉ねぎと人参、生姜、ニンニクを炒めて、チキンストックをいれミキサーにかけたので、長く煮込んだようなどろっとした感じが出せました。

c0084258_115129.jpgナンも簡単なわりにおいしくできました。パンを焼くより手軽でした。

今日はこの2品に、レタス、トマト、ケイパーのサラダを添えて。ドレッシングは、白ワインビネガーを使ったヴィネグレット。隠し味に蜂蜜を少し入れました。

ワインはイタリア、シシリア産のもの。けしてカレーに合うワインではありませんでしたが、B氏が選んできたので。戸棚の一番手前にあったに違いない・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-25 01:20 | おうちで晩御飯・レシピ

収穫!

うちの野菜、チャイニーズ白菜と空芯菜を収穫したので早速使ってみました。

湯で豚とチャイニーズ白菜のゴマ味噌だれ
c0084258_0544459.jpg

豚肉はそのままではなく、コーンスターチをからめてゆでてみました。つるっとした食感がいい!
ゴマダレは、ゴマ、味噌、ピーナッツバター、ニンニク、豆板醤、醤油、チキンストックなどをフードプロセッサーにかけただけ。使うときにお酢でのばしてさっぱりした感じに。もちろんそのまま使ってもOK。

空芯菜とベーコンの炒め物

c0084258_0594818.jpg空芯菜はやっぱりおいしい・・・いろいろな食べ方をしましたが、こうしてシンプルに炒めるのが一番おいしい気がします。ベーコンの塩気がきいていて、ご飯が進みました。
[PR]
by EMKB | 2006-08-25 01:01 | My Garden
こちらに移り住んでから、周りの人からよくどうやって英語の勉強したのかとよく聞かれるようになりました。ということで、それをご紹介。

私は新宿にあるとんでもなく変な英語学校、フィニックス英語学院というところで英語を学びました。本当におかしな学校なんです・・・が、しかーし!この学校がなければ今の私はありません。本当に英語のできない私を(先生にあまりの英語のできなさにびっくりされた・・・)1年半でアメリカの大学には入れるだけのレベルまで持ち上げてくれたのはこの学校のおかげといっても過言ではありません。

何が変わっているかというと、

その一:学校内日本語禁止
日本語がしゃべれない英会話スクール・・・。この学校に通い始めた当初、"I have a pen." くらいしか知らない私がどれほど苦労したことか。ジェスチャー使いまくりでしたよ。初めてクラスの友達と飲みにいったとき、vino(私の名前)ってこんなに話すんだ~!と驚かれました。それはそうです。学校では別に無口なわけでなく、ただ単に英語が喋れないだけだったので。

そして、それだけではないんです。この学校の前の通りもいっさい日本語禁止。ということは学校のならびにあるモスバーガーなんかに友達と食べにいくときも英語で会話しなければならない。想像してみてください。隣の席に座っているどうしたって日本人にしか見えない人たちが単語と単語をつなぎ合わせただけのような英語で会話をしている・・・その通り。非常におかしな光景です。しかも、その「英語区間」を過ぎた後、なぜか会話のあちこちに英語の単語が出てきたりしてルー大柴状態。これはかなり恥ずかしい。

そしてとどめは、日本語喋ったら罰金。脅しではありません。本当にとられます。私は名前を呼ばれておもいっきり、はい!と答えてしまい、罰金。そして、問題を出されて、え~と・・・といってしまい、はいこれまた、罰金。一回につき1000円。合計2000円払いました。これをやると、もう二度と払うかー!という気持ちになり、必死で日本語を話さないようになります。

その二:英語劇のクラスが必須
そうです。この学校に入ったら、英語劇のクラスをとらなければならないのです。(どうしてもいやだというあなたには、ビジネスプレゼンテーションなんてクラスもあります。生徒さんのなかには働いている人が沢山いるので。でも大体の人が英語劇をとる羽目に。)いやー、お芝居とか嫌いだったら本当にいやでしょうねえ。私は女優なんて過去を持つくらいですからこのクラスは大好きでしたけど。台本なんかも自分たちで作ったりするのでいい勉強になります。

その三:いろいろな国の先生がいる
私の通っていた時には、日本人の先生のほかに、アメリカ、イギリス、オランダなどいろいろな国の先生がいました。そして、先生たちは基本的な英語のクラスのほかに、先生の得意分野のクラスを設けていました。考古学専攻だった先生がエジプト関係のクラスを持っていたり、インド人の先生がインド料理のクラスを持っていたりしました(作りませんよ。英語でレシピを学ぶというもの)。クラスはすべて英語で行われます。あ、初心者向けのクラスは日本語で行われるものもちゃんとありますので。

次回はこの学校でどんな風に私が英語を学んだかについて紹介したいと思います。
[PR]
by EMKB | 2006-08-24 01:59 | 英会話