「ほっ」と。キャンペーン

人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私はよくスタッフドマッシュルームを作ります。詰め物はその日手元にあった材料によりいつも違います。見た目もとてもかわいいのでパーティーなどにももってこいです。
c0084258_4401212.jpg

ミニポータベロマッシュルーム (軸を取り除く)

詰め物ベース:
クリームチーズ
マヨネーズ
サワークリーム
(マヨネーズ、サワークリームはクリームチーズの1/5量を目安に。あとは自分の好みで調節してください。
塩・黒コショウ

このベースにお好みの材料を加えてください。
私のよく使うものとしては、
パターン1:スカリオン、ハム、にんにく
パターン2:サンドライドトマト、パルメジャンチーズ、ハーブ(タイム、バジル、オレガノなど)こちら、写真のものです。

これをマッシュルームにつめ上からパン粉をチラシ、オリーブオイルをかけてオーブン、またはトースターで10~15分ほど焼きます。マッシュルームの下にもオイルをひくのを忘れずに!

クリームチーズベースのほかにつめるものとして気にっているものはこちらです。私はこちらのほうが好みかもしれません。

取り除いたポータベロマッシュルームの軸
アンチョビ(マッシュルーム3個に対して1枚くらい。)
スカリオン
にんにく
パルメジャンチーズ
パン粉

1.マッシュルームの軸、アンチョビをみじん切りにする。スカリオンも細かく切っておく。
2.フライパンにオリーブオイルをひきにんにくを加える。香りが出てきたらマッシュルームの軸を加え、しんなりするまで炒める。
3.アンチョビを加え、さらによくいためる。
4.スカリオンを加えよく混ぜ合わせ、火を止める。
5.パルメジャンチーズ、パン粉を加えてよくまぜる。

これをマッシュルームにつめ、オリーブオイルをかけてオーブンまたはトースターで10~15分焼きます。

こちらではパン粉のことをブレッドクラムといいます。日本のものよりかなり細かくされています。このブレッドクラムには大きく分けて2種類あります。普通のブレッドクラムとイタリアンブレッドクラムです。イタリアンのものにはハーブなどがすでにミックスされているのでとても長方です。私のうちには常にどちらも常備してあります。スタッフドマッシュルームにはイタリアンのほうがお勧めですが、もちろん普通のものでもおいしくできます。
[PR]
by EMKB | 2006-07-31 03:37 | おうちで晩御飯・レシピ

セロリの10分ピクルス

簡単に手早くでき、しかもおいしい!セロリ好きの方、ぜひ試してみてください!

c0084258_4404755.jpg

セロリ 5~6本
レモン汁 レモン1/2個分
ごま油 大さじ2~3
塩 小さじ1/2弱
砂糖 小さじ1/2
黒コショウ 適量

1.セロリを小口切りにする。
2.セロリ以外の材料をよく混ぜ合わせその中にセロリを加え、よくからませる。
3.10分ほど冷蔵庫で冷やす。

お塩の変わりにお醤油を使ってみてもいいかもしれませんね。

セロリといえば、アメリカの人はよくセロリにピーナッツバターをつけて食べます。最初はかなり驚きましたが結構いけます。
[PR]
by EMKB | 2006-07-30 03:27 | おうちで晩御飯・レシピ

マンハッタン散歩

今日はマンハッタンへ。ジョージワシントンブリッジ、通称GWB,をわたっていまーす。
c0084258_1531196.jpg

ハドソン川沿いを通るウェストサイドハイウェイからはの眺めはとてもきれいです。この日はお天気もよかったので船乗りを楽しんでいる人がたくさんいました。ちなみに、この道沿いには、イントレピット海洋航空宇宙博物館があります。
c0084258_224641.jpg

私はまだいったことがないのですが。。
Intrepid Sea, Air and Space Museum
Pier 86, W46th St. & 12th Ave.
New York, NY 10036
212-245-0072

それにしても今日は暑い!こんなときに外を歩き回っていたら疲れてしまう。。と、たどり着いたのはタイムズスクエアにある映画館。ウマ サーマンの出ているMy Super EX Girlfriend を観てきました。おもしろかったですよ。お勧めです。映画も終わり、とぼとぼと7番街を歩いていると、お、大きなボタン発見。さすがファッションディストリクト。c0084258_2122214.jpg
さて、車に乗り込みダウンタウンへ移動。ブロードウェイを下へ下っていきます。23stにつきました。ちょうどブロードウェイと、5番街が交差するところです。ここで見れるものといえば、あの有名なフラットアイアンビルですね。c0084258_2161759.jpg
このビルは1902年にシカゴの建築家、ダニエル H バーナムによって建築されました。マディソンスクエアパークから見ると、幅が2メートルくらいだそうです。さて、3rd stに駐車できる場所を発見。お目当てのお店、Crate and Barrelへ。ハウストンと、ブロードウェイの角にあります。このお店には近代的なデザインの家具や食器、キッチン雑貨などが置いてあります。

Crate and Barrel

ここに来ると、見たものすべて買いたくなってしまう。。。しかし、買ったのは友達の結婚祝いだけでした。お買い物中にお友達のカップルから電話が。コリアンタウンにある彼らのお家へお邪魔することに。ここのアパートからの眺めといったら最高です。エンパイアステートがきれいに見えます。こちら、今夜のエンパイアステートです。
c0084258_2303327.jpg

イタリアのスパークリングワイン、プロセコで乾杯し、夜の幕開けとなりました。
[PR]
by EMKB | 2006-07-29 04:50 | NY・NJで楽しむ
私はこちらに来てから4年間、ずっとキールズにお世話になっています。ほかの基礎化粧も試したのですが、香料などが強くて肌に合わず、やっとの思い出でたどり着いた先が自派コスメでおなじみのキールズ。キールズは1851年に小さな薬局としてスタートしました。もう100年以上も続いてるんですねえ。今ではデパートのサックスフィフスアベニューにも入っています。そして、こちらが私の愛用している基礎化粧品。

c0084258_5312459.jpg
きゅうりのトーナーと、パンテノールプロテインクリームは私には必須です。しかも、ほかの化粧品会社のものより、価格もお手ごろなので、それも魅力。キールズに行っ必ずするべきことといば、試供品をもらうこと!清算のときに、"なにか良いハンドクリームとボディークリームある?試してみたいんだけど。"といえば、お店の人が、"じゃあ、この2種類のフェイスクリームと、こっちのボディークリームのサンプル入れておくわね。"と言って色々と袋に入れてくれます。本店に行けば大抵ほとんどの品のサンプルがそろっています。サックスフィフスアベニューに行くと、たまにほしい商品のサンプルが置いてないことがあります。しかし、何らかのサンプルはもらえます。先日はNJのショートヒルズモールに入っているキールズで、お目当てのサンプルがなかったのですが、係りの人が、"じゃあ、とりあえずここにあるサンプルで気になるの全部持って行きなさいよ。"と、ものすごい量のサンプルをくれました。旅行前なんかにいくと、かなり便利です。

Kiehl's
109 Third Avenue
New York, New York 10003
(212) 677-3171
Monday - Saturday 10 am - 7 pm
Sunday 12 pm - 6 pm.

Saks Fifth Avenue
[PR]
by EMKB | 2006-07-29 04:43 | My Favorite
今日はNJのリッジウッドという町にあるボリュームたっぷりのパンケーキハウスへ。お店は小さめで、私たちがついたときはもう列ができていました。

c0084258_5143032.jpg
お店の壁には大きなにわとりが。。うーん。ブランチって感じ。
c0084258_520018.jpg
いや、ここのコーンブレッドおいしかったです。特に周りのクランチーな部分が最高!
連れはピーカンナッツ、カレンツの入ったパンケーキを、私はえび、スカリオン、アーティチョーク入りのオムレツを食べました。
c0084258_5205557.jpgc0084258_5211594.jpg









このものすごい量が写真ではあまりわからないのが残念!オムレツのなかにはえびが山ほど入っていました。ポテトとシンプルなバターミルクパンケーキが一緒についてきました。これを一人で食べられる人はいるんだろうか?と疑問に思っていると、隣の席の大きな男の人がしっかりきれいに食べ終えていました。さすが、アメリカ。ここのお店はメニューもものすごく豊富で、何を食べるか本当に迷います。

Country Pancake House
140 East Ridgewood Avenue
Ridgewood, NJ 07450

ここのお店の前の郵便局なんですが、そこで見つけた郵便屋さんの像もパチリ。
c0084258_5215622.jpg

[PR]
by EMKB | 2006-07-29 01:25 | レストラン・バー

夏のパスタ2種

私のパントリーにはいつも何種類かのパスタがおいてあります。今日はその中でもカッペリーニ(極細パスタ)を使った夏にぴったりのパスタをご紹介。私はいつもパスタ少な目、野菜いっぱいで作ります。分量は2人分です。

サンドライトマトとほうれん草のパスタ
c0084258_4455128.jpg

カッペリーニ 100g
オイル漬けのサンドライトマト 5~6枚
サンドライドトマトペースト 小 1/2
冷凍ほうれん草 適量 (生を使う場合は軽くゆで、水気をよく切っておく。)
にんにく 2かけ
サンドライトマトの漬けてあるオイル 大2~3
チキンストック 大3(なくてもいいです。)
松のみ 大さじ1
塩、黒コショウ

1.カッペリーニをゆでる。松のみは軽くローストしておく。
2.サンドライドトマトを細かく切る。ほうれん草は電子レンジに1分ほどかけ、水気を絞る。強度の高いペーパータオルなどがあると便利です。
3.フライパンにオイルをひき、スライスしたにんにくをいれる。香りがでてきたらサンドライドトマト、ペーストを入れ、ペーストがなじむようよく混ぜる。ほうれん草を加えさらに炒め、チキンストックも加える。
4.茹で上がったカッペリーニを3のフライパンにいれる。パスタのゆで汁を大2~3加減を見て加える。
5.塩コショウで味を調え、お皿に盛り、松のみを振り掛ける。


さっぱり!トマトの冷静パスタ
c0084258_443388.jpg

カッペリーニ 100g
缶詰のホールトマト 5~6こ
バジルペースト 小 1
フレッシュミント 大きなもの3~4枚 
オリーブオイル 大 2
レモン汁 小 1
塩、黒コショウ

1.ガラスの容器になかのジュースを搾りだしてから、トマトを小さく切る。
2.ミントを細切りにし、飾り用の分を分けてとっておく。
3.カッペリーニ以外のすべての材料を容器にいれ、冷蔵庫に入れておく。
4.カッペリーニを茹でる。茹で上がったら冷水に浸し、水気をよくきり、冷蔵庫で冷やしておいたソースに絡める。(カッペリーニはアルデンテより少しやわらかめに茹でておいてください。冷水にさらすことで麺がしまります。)
5.お皿に盛り、取っておいたミントの葉を飾って出来上がり。
[PR]
by EMKB | 2006-07-28 07:06 | おうちで晩御飯・レシピ
先日NJのメンローパークモール内にあるChamppsというスポーツバーに行ってきました。モール内にあるバーとしては今まで行った中で一番広くて感じのいいバーです。私はグリークサラダを、連れはファヒータサラダをオーダー。うーん。やっぱり豪快!ファヒータサラダのお肉の量といったらこれでもかっというほど。チキンとビーフの両方のってるんですよ。このベーフ、なかなかおいしかった。マリネしてあったみたい。グリークサラダにのっているフレッシュディルがいいアクセントになっていました。ということでパチリ。私はいつもドレッシングをサイドにつけてと頼みます。ドレッシングの量が自分で調節できるので。
c0084258_4211461.jpg
c0084258_4222463.jpg
メンローパークモールは、NJのエディソンという町にあります。

Menlo Park Mall
Route 1 South and Parsonage Road
Edison, NJ 08837
[PR]
by EMKB | 2006-07-28 01:37 | レストラン・バー
ようするに、ニューヨーク市の公立の学校です。マンハッタンだけでなく、ブルックリンやクイーンズにもあります。学校は大きく分けて2つに分かれます。2年生と4年生。2年生の大学はコミュニティーカレッジ(コミカレ)といいます。私は2年生の大学をへて、4年生の大学へ編入しました。この方法はお勧めです。なぜかって、まず入るのがとても楽です。コミュニティーカレッジは市民であれば、誰でも入ることができます。市民でない留学生に対しても、トーフルの点数も通常4年制大学より低く設けてあるなど、比較的入学しやすくなっています。そして、なんといっても2年生の大学は授業料が4年生大学の半分くらいですむんです。そのうえ、ニューヨーク市立大学内の編入はものすごく簡単。私はもともとBMCCと呼ばれる、ボローオブマンハッタンコミュニティーカレッジ、と言うコミカレに入りました。ブラック、ヒスパニック系の生徒が大半を占めています。

留学生が最初にすることといえば、英語と数学のテストを受けることです。え、何でトーフルとったのにまた英語?と思うかもしれませんが、避けては通れません。数学は日本人であればたいてい誰でも簡単にパスできます。私は大の数学嫌いでしたが、この私でさえ簡単だなあと思うような問題しか出ません。しかも、選択問題になっているので、ますます簡単。テストの申し込みをする際に例題をくれるので、それを見て少し復習すれば問題なくパスできます。

英語ですが、これはリーディングとライティングに分かれています。リーディングは3時間くらいだったでしょうか。コンピューター式でした。ライティングは確か1時間。このテストの結果で、だいたいの留学生はいくつかのレベルのESL(English for Second Language)のクラスに振り分けられます。そして、また再テストを受けそれに合格しなければ普通の英語のクラス(日本で言う国語みたいなもの) を取ることができません。私はリーディングはパスしたのですが、ライティングのクラスを取らなきゃだめだといわれ、送られたのはENG90のクラス。あれ。。。ESLじゃないの?そうなんです。ESLじゃなかったんです。ENG90とは、アメリカ人で英語が苦手な人のクラス。ESLがいっぱいだったんでしょうねえ。ここで知ったことといえば、アメリカ人でも本当に文法知らない人はたくさんいるってことです。まあ、私も日本語の文法知ってるかっていわれたら、ちょっと答えに詰まりますが。"何でこの文章じゃいけないの?"とクラスの子に聞かれ、"だから、主語がないから。"って、何度同じ回答をしたことでしょうか。そして、最初の学期が終了するころまたテストを受けるのです。パスできなかった場合はまたESLやENG80や90などに戻ります。

一度これをパスすれば、あっぱれ!はれて普通の英語のクラスを取ることができます。普通の英語のクラスは大変ではありますが楽しいですよ。大変だったクラスといえば、歴史と生物学ですかねえ。とくに生物学はサイエンスメジャーの人のための2学期続けて取らなければならないものを取っていたので(だって、化学とか物理取りたくなかったんだもん。。)いやー。大変でした。でも、結構楽しんでいたことも確かです。知り合いにお医者さんの人がたくさんいるので、心臓がどうの血液がこうのなんて話をされても何とかついていけます。いやいや、どこで役に立つかわかりません。

が、しかーし!これで英語のテストから開放されるわけではありません。なんと卒業試験みたいなものがあるのです。これは留学生に限らず、生徒全員受けなくてはなりません。このテストのほうが前のテストに比べらくだと思います。私もふくめ、周りの留学生の友達もそう言っていたのでご安心を。

そして、晴れて短大卒業!4年生の大学に移るわけです。私はビジネス科で知られているバルークと言う学校に編入しました。今度バルークの話もしたいと思います。

NY市立大学への留学に関しての質問などがありましたら、私の知っている範囲にはなりますが、お答えしたいと思いますので遠慮せずに聞いてくださいね。
[PR]
by EMKB | 2006-07-28 00:09 | NYで学ぶ
c0084258_111362.jpg


さわやかで、夏にぴったりのレシピです。人参の甘みが引き立つのでぜひオーガニックの人参で作ってみてください。


人参 3本(アメリカの人参は細いので、日本のでしたら1本~1本半で)
ツナ 1缶 (私はノンオイルを使いましたが、オイル漬けのものでもおいしくできます。)
アーティチョークのオイル漬け 適量
レモン汁 大さじ 1
サワークリーム 大さじ1~1.5
ディジョンマスタード 小さじ1
ディル(ドライまたはフレッシュ)適量

1.人参を極細の千切りにします。スライサーがあると便利です。
2.ツナ缶の汁気を切り、すべての材料をボールにいれ混ぜ合わせる。
3.冷蔵庫に入れ10分ほど冷やしておく。

Note:ここにブラックオリーブなんかを入れてもおいしそう。もう少し濃くのほしい場合はマヨネーズを足してみてください。
[PR]
by EMKB | 2006-07-27 01:32 | おうちで晩御飯・レシピ

私のお庭

少し前からガーデニングを始めました。いや、マンハッタンにいたころはアパート住まいでしたし、ガーデニングなんていったって、ガーデンがない!って話でしたが、今はお隣のNJ。お庭もあるし、せっかくなので始めてみました。植えているのは空芯菜、バジル、名前のわからない中国系の葉野菜です("leafy cabbage"って言ってましたが、なんて訳したらいいのでしょうか。。。)。育ってます。こちら、空芯菜です。もうすぐ食べごろです!楽しみ!
c0084258_6415827.jpg

[PR]
by EMKB | 2006-07-26 06:43 | My Garden