人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:My Favorite( 9 )

インドのスパイスケース

なんだかんだで、ブログをさぼってしまった1月。これからがんばりますので皆さんよろしくお願いします。。。

今日は、私のずーっとずーっとほしかったインドのスパイスケースをご紹介!

こちらです。じゃじゃーん!

c0084258_7232350.jpg

B氏の親友の奥さん(インドの方です)がもっていたのを見て、どこで買ったのー???と聞いてからはや2年・・・彼女はどうもインドにいる親戚の人からもらったとか。

そしてあれはディワリ、インドの「光」の祭りのときに(インドでは一番大きな祭日のようです。)B氏の同僚に呼ばれたパーティー(B氏、なぜだかインド人の友達がやたらに多い・・・)でまたこれを見かけたのです!どこで買ったのー!!!

「cash and carry で売ってるよ。」

え・・・そうなの?? cash and carry 家の近くのリトルインディアに良くあるインド系のスーパーです。それが判明してから数ヶ月、やっと手に入れました。スパイスを入れてみるとこんな感じ。

c0084258_7302166.jpg


これからますますカレー作りが楽しくなりそう!!
[PR]
by EMKB | 2007-01-20 07:31 | My Favorite
c0084258_115765.jpg


More
[PR]
by EMKB | 2006-12-16 01:23 | My Favorite

台湾到着!

台湾は今回が初めての私。とっても楽しみにしていました!空港に着くとB氏のご両親とおじさん二人とおばさん、そして姪っ子と6人でお出迎えしてくれました!B氏のご両親(特にお父さん方)は大家族です。10人以上おじさんおばさんがいるのです。そしてその子供達ということで従兄弟もたーくさん!これから私がB氏のおじさん、おばさん、従兄弟って言ったらそのうちの一人だと思ってください。。。

はじめに感じたことといえば、台湾の人って、日本人より英語ができる?ということです。お店に入ったりしても、店員さん喋れなくても私達のいっていることはわかる様子。そして、B氏のおじさんおばさん従兄弟の仲にも英語ができる人が何人も!(よかった~~かなり助かりました)これは台湾のほうが日本より英語に力を入れているということなのかなあ?

そして、日本語が町にあふれているということ。台湾は日本と近いし、日本人旅行者が本当に多い国なので、いたるところで日本語表示が。

そして、ファッションが日本ぽい!台湾でお買い物をしてすぐ気づいたのがこれ。日本の洋服屋さんにいるような感覚に陥ります。B氏の従兄弟によると、台湾の人は日本とアメリカの流行を取り入れているそうです。確かに、そごう、三越、モスバーガーなんかもあったしなあ。デパートでは"レインボーブリッジクッキー"なんかもおいてあったりして。日本のお土産が台湾で変えるとは!

そして、なんといってもスクーターがめちゃくちゃおおい!!!たまには3人のりのスクーターなんかも見かけたりして。車の脇をぎりぎりで走り抜けていくので車に乗っているほうも怖い怖い。

地下鉄がとってもきれい!どうも世界一きれいな地下鉄って言われているみたいですよ。

パールティーがおいしい~!やっぱりアメリカで飲むのとは違う!やっぱりお茶の国だなあなんてしみじみ。黒のタピオカもオーダーしてから作ってくれるんですよー!作りたて!!

そんなこんなで、台湾て面白い国だなあと思いました。今回は本当に時間がなかったから、次はもっとゆっくり台湾を楽しみたいです!
[PR]
by EMKB | 2006-12-15 02:18 | My Favorite
実は、前々からB氏のご両親に、台湾は果物がとっても豊富だ、という話しを聞いていて、私はいつもいいなあいいなあ・・・なんていっていたので、B氏のおじさんがウェルカムフルーツバスケットを作ってくれました。中には見たこともないような果物が・・・・

c0084258_1503249.jpgc0084258_1505918.jpg
上は、シャカの頭という名前の果物、下はファイヤードラゴンという名前の果物だそうです。うわー!!楽しみ~♪ ・・・でも、どうやって食べるんだろう・・・・B氏もこんなの見たことないって言うし。考えた末に、こんな風に食べてみました。

c0084258_1552345.jpg
まずはファイヤードラゴンから。こちらはサッパリとしていて、とってもみずみずしい!種のぷちぷちとした食感も私ごのみ!シャカの頭のほうは、とーってもクリーミーで濃厚!のどが渇きそうなくらい甘いのですが、結構病み付きになります。

こんなに面白い果物を用意しておいてくれてありがとう!!
[PR]
by EMKB | 2006-12-15 02:00 | My Favorite

日本の味

ブログにはカレーだのパスタだの載せて、ご飯は飽きるとか言ってますが、実は私は大の和食好きです。家では簡単なのでイタリアンとかになりがちですが、おいしいお寿司やお刺身、懐石をこよなく愛しています。

そんな私がどうしても手放せないもの、

それは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-16 06:21 | My Favorite
実は、私はめがねが大好きなのです。そしてこのSelima Optique はNYにある私の一番好きな眼鏡屋さん。こちらが私の持っているめがね・サングラスたちでございます。
c0084258_461495.jpg
一番右が私が今愛用しているもの。これはSelimaのデザインではないのですが、Selimaのお店で見つけたベルギー製のめがねです。じつは世界に10点しかないデザイン!これがなかったら生きていけないんじゃないかと思うくらいお気に入り。もうかれこれ7年もつかっています。左2つはサングラスです。

c0084258_485413.jpg
メガネケースもこんなにカラフル。いつもメガネに合わせて選んでいます。

c0084258_495126.jpg 

これ、なんだかわかります?ハリネズミの形のメガネ拭きです。昔はただの四角だったのに数年前からウサギとか熊とかの動物の形に。・・・かわいすぎる・・・

私がSelimaのお店にはじめて訪れたのは7年前、英語もまったく喋れないのに、しかも初めての海外旅行なのに、無謀にもアメリカ一人旅に来たときのことでした。父の友達の妹さんがブルックリンに住んでいるということで、その方が一日NYを案内してくれたんです。そのときに、どこへ行きたい?ときかれて眼鏡屋さんに行きたいといったらSelimaのお店へ連れて行ってくれたんですね。
そこで日本にもSelimaのめがねを扱っているお店があることをしり(渋谷のグローブスペックスというお店。)よくそこへ行くようになりました。そのお店では1年に一回Selimaのトランクショーを開催していて、それに参加するとSelima本人に目がにを買うアドバイスが受けられるのです。そのトランクショーを通して、日本で2回ほどSelimaに会うことができました。

そして、NYに移ってから、ふとSelimaのお店に行きたくなって立ち寄ったときに、なんと入り口でSelimaにばったり会ったんです!彼女が私のことを覚えていてくれたことに感激!前あったときは通訳の方を通してしかお話できなかったので、このとき直接話すことができて本当にうれしかったです。

NY内に何点か店舗があるのですが、私はSohoのお店が一番好きで、そこにしか行きません。
みなさんも、メガネに興味がありましたら、ぜひぜひ訪れて見てください!

Selima Optique
59 Wooster Street
New York, NY 10012
Tel. (212) 343 9490
[PR]
by EMKB | 2006-09-06 04:27 | My Favorite

最近凝ってます

アメリカといえば、シリアル!グロッサリーストアーに行くとこれでもか!というほどシリアルがずらりと並んでいます。オールブランのような健康志向のものから赤だの青だの黄色だのとやたらカラフルな子供向けのものまで種類は数限りなく・・・

さて、その数あるシリアルの中で、最近私が凝っているのもは、こちらでございまーす。

c0084258_605858.jpgウェグマンズ(スーパーです)の出しているオーツ&ハニーイチゴ入り、そしてブランフレークです。オーツ&ハニーは食べるととまりません・・・私はこの2種類を混ぜてよく食べてます。たいてい食べるのは朝か寝る前。寝る前に食べるといけないとはわかりつつ、おなかがすいてると寝れない・・・そこで、シリアルならまあヘルシーだろうと思って。このシリアルのいいところはおいしいということだけではありません。実はこれスーパーのブランドなのでほかのブランドのものに比べとっても安いんです。先日はそれがさらに安売りになっていたので(なんと2箱$3!)大量に買い込んできました。ウェグマンズが近くにあって幸せー。

最近もうひとつ凝り始めたものが・・・
それはこちらのチポテルチリパウダーでございます。
c0084258_682482.jpgチポテルとはスモークされたハラペーニョペッパーです。お料理にちょっと使うだけでスモーキーなフレーバーが楽しめます。メキシカンなどにピッタリ!これは私の大好きなテレビ局、Food networkのセレブリティーである、レイチェル・レイ"30 Minute Meals"でしょっちゅう使っているのを見て、とっても試してみたくなったんです。メキシカン以外にも、バーベキューのrubなどにもしょっちゅう使ってます。マヨネーズと混ぜてスモークドターキーのサンドウィッチにぬってもおいしかったです。これひとつでお料理が一味違ったものになります。ぜひお試しあれ!
[PR]
by EMKB | 2006-08-17 06:23 | My Favorite
私はこちらに来てから4年間、ずっとキールズにお世話になっています。ほかの基礎化粧も試したのですが、香料などが強くて肌に合わず、やっとの思い出でたどり着いた先が自派コスメでおなじみのキールズ。キールズは1851年に小さな薬局としてスタートしました。もう100年以上も続いてるんですねえ。今ではデパートのサックスフィフスアベニューにも入っています。そして、こちらが私の愛用している基礎化粧品。

c0084258_5312459.jpg
きゅうりのトーナーと、パンテノールプロテインクリームは私には必須です。しかも、ほかの化粧品会社のものより、価格もお手ごろなので、それも魅力。キールズに行っ必ずするべきことといば、試供品をもらうこと!清算のときに、"なにか良いハンドクリームとボディークリームある?試してみたいんだけど。"といえば、お店の人が、"じゃあ、この2種類のフェイスクリームと、こっちのボディークリームのサンプル入れておくわね。"と言って色々と袋に入れてくれます。本店に行けば大抵ほとんどの品のサンプルがそろっています。サックスフィフスアベニューに行くと、たまにほしい商品のサンプルが置いてないことがあります。しかし、何らかのサンプルはもらえます。先日はNJのショートヒルズモールに入っているキールズで、お目当てのサンプルがなかったのですが、係りの人が、"じゃあ、とりあえずここにあるサンプルで気になるの全部持って行きなさいよ。"と、ものすごい量のサンプルをくれました。旅行前なんかにいくと、かなり便利です。

Kiehl's
109 Third Avenue
New York, New York 10003
(212) 677-3171
Monday - Saturday 10 am - 7 pm
Sunday 12 pm - 6 pm.

Saks Fifth Avenue
[PR]
by EMKB | 2006-07-29 04:43 | My Favorite
Williams-Sonomaはキッチン雑貨をおいている、私の大好きなお店です。先日こちらでピンクソルトを購入。ほかにも、赤や黒なんていうお塩も置いてました。そして、こちらがそのピンクソルトです。
c0084258_6103544.jpg

これがまたおいしい!普通の塩にくらべ味がずっとマイルドなんです。私はトマトにかけて食べるのが好き。こちら、$16です。高い。。。しかし、本当に素材のよさを引き立ててくれるので、試す価値あり!!!薬味として、野菜、魚介類、肉類などに幅広く使えます。

Williams-Sonomaはチェーン店なので、マンハッタン内にも何件かあります。料理好きの人にはもってこいのお店なので、興味があったら足を運んでみてください!

Williams-Sonoma
[PR]
by EMKB | 2006-07-25 06:04 | My Favorite