人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おうちで晩御飯・レシピ( 53 )

やっぱり夏はカレーです

先日のインド系スーパーの話をしましたが、そのときにGuanciottaさんが、コメントで野菜いっぱいのカレーが食べたいといっていたのを読んで、私もどうしても野菜のカレーが食べたくなり、作りました。
今回はナンもちゃんと焼きました。

野菜いっぱいココナッツカレー
c0084258_183126.jpg

オクラ、ミニポータベロマッシュルーム、トマト入りです。ココナッツミルクで最後にこくを出しました。え?ココナッツミルク使うのはタイカレー?いいんです。私のはなんちゃってインドカレー・・・。
これはかなりおいしかったです(自分で言うなって?)。使ったスパイスは(すべてパウダー状です)クミン、コリアンダー、シナモン、カルダモン、ターメリック、カイエンペッパーです。最初に玉ねぎと人参、生姜、ニンニクを炒めて、チキンストックをいれミキサーにかけたので、長く煮込んだようなどろっとした感じが出せました。

c0084258_115129.jpgナンも簡単なわりにおいしくできました。パンを焼くより手軽でした。

今日はこの2品に、レタス、トマト、ケイパーのサラダを添えて。ドレッシングは、白ワインビネガーを使ったヴィネグレット。隠し味に蜂蜜を少し入れました。

ワインはイタリア、シシリア産のもの。けしてカレーに合うワインではありませんでしたが、B氏が選んできたので。戸棚の一番手前にあったに違いない・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-25 01:20 | おうちで晩御飯・レシピ

インドのスパイス

インド系のスーパーに行って来ました。さて、これはいったい何でしょう?
c0084258_4491915.jpg

じつはこれ、緑のナスなんです。B氏は"これまだ育ってないんじゃないの?"と疑問の様子。いやいや、ナスは小さい時から紫色してますので・・・よく白いナスは見かけますが緑って言うのは私も初めて。なので、つい購入してしまいました。

c0084258_521664.jpg
オクラと一緒にシンプルな炒め物に。味付けは塩、黒コショウ、クミンとコリアンダーパウダーです。味は別に普通のナスでしたよ。種が結構入っていたのですが、別に硬くないので気になりませんでした。でも私はオクラのほうが好きだけど・・

c0084258_4545187.jpgうちにはインドのスパイスがいっぱいあります。こちらはほんの一部です。カレーのルーはもう何年も買っていません。とは言っても、私が作るのはなんちゃってインドカレー。インディアンレストランで出てくるカレーとはまったく違います。スパイスの配合の仕方も違うとは思うのですが、一番大きな違いは油の量。私のカレーは思いっきりヘルシーです。B氏がお昼外食になることが多いので、できるだけ家では脂肪分を控えたメニューを心がけています。もちろんその分濃くにかけるところはありますが、スパイスを聞かせているので結構おいしく食べられるんです。B氏もだまされてよく食べます。

今日のお目当ては・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-23 05:24 | おうちで晩御飯・レシピ
c0084258_2413056.jpg

昨日ホタテを買ってきたので今日はバターソテーに。レシピというほどのものでもありませんが、ほたてに白ワインをふり、塩をふってフライパンで片面2分ずつ焼きます。それにバジルソースを添えて。バジルソースはバジルペーストにオリーブオイルを加えてのばすだけ。

私はバジル大好き!うちでも育てています。バジルペーストは本当に長方。チューブ入りのものを冷蔵庫に常備しています。長持ちだし、手軽に使えるし。お勧めの一品!

さて、B氏が"I'm starving!!"(おなかすいて死にそう!)といって帰ってきたので、メインのホタテを作る前に空芯菜の海苔巻きとツナとオリーブのディップを前菜に出してあげました。

写真とレシピはこちらから・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-18 03:10 | おうちで晩御飯・レシピ
c0084258_5154715.jpg

すいません、ひどい写真で・・・実物は見た目もいいんですよ。
このオレンジソースは手軽なのでよく作ります。豚肉のほかに鶏肉などにも合います。

2人分
豚肉 5ミリから1センチくらいの厚さのもの 4~5枚
小麦粉 適量
塩コショウ

オレンジソース (かなり目分量ですので、味を見て調節してくだい。)
バリエーション1
オレンジジュース 200cc
チキンストック 50cc
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

バリエーション2
オレンジジュース 200cc
白ワイン 50cc
チキンストック 大さじ2
玉ねぎ1/8
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

バリエーション3 (写真のものです。)
オレンジジュース 200cc
バムース(ベルモット) 50cc
アップルソース 大さじ1 1/2
厚切りハム 細かく切ったもの 大さじ2
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

1.オレンジソースを作る。味噌とバター以外の材料を小なべに入れ20分ほど煮詰める。(バリエーション2の場合はためねぎを最初にバターでいため、そこに味噌とバター以外の材料を加える。)
2.とろみが出てきたら味噌を溶かしいれる。だまにならないように注意。
3.仕上げにバターをとかす。黒コショウを振ってもいい。
4.豚肉に軽く塩コショウする。
5.小麦粉をまぶしオリーブオイルをひいたフライパンで両面やく。
6.お皿に盛り、オレンジソースをかけて出来上がり。

昨日はバリエーション3を。先日テレビでバムースをお料理に使っているのをはじめてみて、面白そうなので早速つかってみました。バムース、ドライマティーニ以外にも使い道があるんですねえ~。
[PR]
by EMKB | 2006-08-17 05:39 | おうちで晩御飯・レシピ
シソいりの和風ハンバーグが大好きな私。でもこちらの普通のスーパーではシソを見かけることはめあったにありません。そこで、シソの代わりにミントを入れて見ました。これが大正解!グラウンドターキーは脂肪分も低く、レッドペッパーでかさも増すのでダイエットにもぴったり。ヘルシーな一品です。

c0084258_436944.jpg

グラウンドターキー 1パック
瓶詰めのローステッドレッドペッパー(赤ピーマン) お好きなだけ
スカリオン3~4
ミントの葉 5~6枚
塩、コショウ
ナツメグ 少々
パン粉(つなぎ)

マッシュルームソース
ミニポータベロマッシュルーム 2/3パック
醤油 大さじ 3
酒  大さじ 3
みりん 大さじ 2
チキンストック 大さじ2

1.レッドペッパー、スカリオンを小さめに切る。ミントの葉はみじん切りに。
2.グラウンドターキーに、1と塩コショウ、ナツメグ、パン粉を加え、よく混ぜ合わせ、5~6等分にし、形を整える。
3.フライパンで片面につき3~4分ほどやく。ターキーを焼いている間にマッシュルームソースを作る。
4.マッシュルームを薄切りし、オリーブオイルでいためる。しんなりしてきたら、醤油、酒、みりん、チキンブイヨンを加え4~5分煮立たせ、最後に味を調える。
5.ハンバーグをお皿に盛り、その上にマッシュルームソースをかけ、できあがり!

いろいろなマッシュルームを混ぜて作ったらおいしそう。次回はオイスターマッシュルームも加えてみたいです!
[PR]
by EMKB | 2006-08-13 04:54 | おうちで晩御飯・レシピ
親知らずを4本抜いて一晩たちました。痛み止めが切れてくると、まだ痛い。。ううう。もう少しの我慢。。。だといいのですが。

さて今日は、ヴォッカを使った簡単な大人のデザートレシピを紹介。私はデザートではなく食前酒みたいな感覚でいただきましたけど。早くこれがまた食べれるようになりたいよ~

ピーチとヴォッカ・夏のデザート

c0084258_4533213.jpg

黄桃 大き目のもの 1個 
レモン汁 小さじ1
砂糖 小さじ2~3
ヴォッカ 大さじ2~3
フレッシュミント 5,6枚(葉がおきければ少し小さめにちぎる)

1.ピーチを一口大に切りレモン汁をふりかける。
2.そこに砂糖をまぶしヴォッカを振り入れる。
3.ミントも加えよく混ぜ合わせる。
4.冷蔵庫で最低4時間冷やす。

私は冷やしたマティーニグラスにピーチと底にたまっているヴォッカのシロップをいれ、その上から少量の冷やしたヴォッカをさらに注いで出しました。甘口がお好みの場合はシロップのみで。写真のものは4時間くらい冷蔵庫で冷やしたものです。この時点でも食べられますが、翌日残りを食べたらそのほうが格段においしかったです。見た目は作ったその日のほうがきれいでしたけど、味で勝負!という場合は一晩冷蔵庫で寝かせることをお勧めします。
[PR]
by EMKB | 2006-08-09 05:09 | おうちで晩御飯・レシピ
日曜日にB氏の会社のお友達Sさんと共に、3人でゴルフをしてきました。久しぶりのゴルフです。この日はいつもいくピスカタウェイにあるゴルフ場へ。カウンティーのゴルフ場なので、カウンティーカードなんてものを作ると一人$16で18ホール回ることができます。ちなみに私の住んでいるのはミドルセックスカウンティーです。このゴルフ場はほとんどがパー3。だからほかのゴルフ場より短い時間で18ホール回れます。私のように普通のゴルフ場は長すぎる。。。なんて思っている人にはもってこいです。

そして、ここのゴルフ場にはちょっと思い入れが。実は今年6月に私はここでホールインワンを打ったのです!。ビギナーズラックとはまさにこのこと。この時も、今回と同じメンバーでプレイしていました。地方新聞に名前もちゃんと載ったんですよ!ここのゴルフ場は一生忘れられませんね。

さて、ゴルフをした後うちでバーベキューをすることに。Sさんの奥さんと15ヶ月のお子さんミラちゃんも参加。このSさんの奥さんが私にベルマーのビーチを紹介してくれたんです。平日にミラちゃんを連れて行くときにいつも誘ってくれるんです。このミラちゃんがまたかわいいんです!ご両親とも青い目をしているのでもちろんミラちゃんの目もきれーなブルー。ベイビーギャップとかのもでるになれそう。

さてこちらが今年購入したグリルです。
c0084258_1184587.jpgもう何回使ったことか。大活躍です。グリルもいろいろあるんですよね。$100くらいで買えるものから$1,000以上するものまで!私たちのは$200弱くらい。

c0084258_1244163.jpg
まずはモヒトを一杯。自分で勝手に作ったレシピなのですが、かなり好評でした。夏の暑い日にはこのミントのさわやかさが最高ですよねえ。写真だとなんだかあまりきれいに見えないですけど、実物は見た目もよかったですよ。

そして、こちらが短時間でできるアペタイザー2種。この二つはパーティーで出すといつも大好評!

トマトとフェタチーズのサラダ

c0084258_1533669.jpg
トマト 5個 くし型に切る
フェタチーズ 崩してパックになっているもの 3/4パック(全部使ってもいいと思います)
ニンニク 1かけ(みじんきりに)
松のみ 大さじ1~2(軽くローストしておく)
レッドオニオン みじん切りにしたもの大さじ1~2
お好きなハーブ(バジル、オレガノ、ミント、タイムなど。)
オリーブオイル適量

すべての材料をボールに入れよく混ぜ合わせる。それだけ!

このレシピはローワーイーストサイドにあるMama'sという小さなレストラン出だしているトマトサラダをまねしてみたんです。ここのフライドチキンもおいしいんですよ。かなり穴場です。メインの肉か魚に2種のサイドを選んで$10弱。私はいつも友達といってそれを分けてます。
Mama'sは3rd st. アヴェニュー AとBの間にあります。(Bより)

ラムレーズンクリームチーズ

c0084258_1514690.jpg
ラムレーズン
レーズン 好きなだけ
ラム酒

レーズンをガラスの容器に入れ、(私は空き瓶を使ってます。)ラム酒をひたひたまで注ぎます。ふたをしてそのまま最低4日間漬けておきます。私のラムレーズンはもう2ヶ月くらいつけてあります。私はこれを常備しておきます。ケーキにかけたりアイスクリームに乗せたりと、とっても便利ですよ。

このラムレーズンを好きなだけクリームチーズにいれて混ぜ合わせるだけです。

さてさて、グリルをスタート。
c0084258_6272470.jpg
チキンには手作りのミックススパイスをまぶしてグリル。おいしかった~。今度このミックススパイスのレシピもアップしますね。グリルドベジタブルはバルサミコ酢でいただきました。レッドオニオンが最高!ソーセージは私の大好きなスーパーWegman'sのもの。
c0084258_6334932.jpg
そして、ステーキは塩と胡椒だけで。うーん。やっぱりBBQはいいですねえ。

c0084258_6322043.jpg
おくらもソテーしてみました。

c0084258_6414157.jpg今日のワインはSさんが持ってきてくれたチリさんのフルボディーの赤ワイン。タニックでブラックチェリーやプラムなどの香りと味わいのあるビックなワイン。BBQには最!。かなりきにいっちゃいました。しかもこれ、$10以下だそうです。


本当に充実した週末でした!!
[PR]
by EMKB | 2006-08-08 06:47 | おうちで晩御飯・レシピ
なんだかレシピばっかり続いていますが。。。
c0084258_4391378.jpg

豚ロース肉 1枚(私は2.5センチくらいの厚さのものを5枚に切り分ける。)
小麦粉
ケイパー 適量
パセリ(ドライまたはフレッシュ)適量

レモンバターソース(分量は目安です。あとはお好みで調節してください。)
バター大さじ2
マヨネーズ 小さじ1
レモン汁大さじ1/2~1
チキンストック 大さじ2
塩・黒コショウ

1.豚ロースに小麦粉をまぶし、オリーブオイルをひいたフライパンで両面こんがりと焼く。
2.バターを小さななべに入れ溶かし、マヨネーズ、レモン汁、チキンストックを加え塩コショウで味を整える。(バターを焦がさないように注意してください!)
3.豚ロースをレモンバターソースにからめ、お皿にもり、残りのソースを上からかける。
4.ケイパーとパセリを散らす。

この分量で作ったら、ソースがもっとほしい!といわれたので、ソースおおめがお好みの方は、ソースを2倍くらい作ったほうがいいかもしれません。。。

ケイパーがアクセントになっていい感じでした。
[PR]
by EMKB | 2006-08-01 04:12 | おうちで晩御飯・レシピ
私はよくスタッフドマッシュルームを作ります。詰め物はその日手元にあった材料によりいつも違います。見た目もとてもかわいいのでパーティーなどにももってこいです。
c0084258_4401212.jpg

ミニポータベロマッシュルーム (軸を取り除く)

詰め物ベース:
クリームチーズ
マヨネーズ
サワークリーム
(マヨネーズ、サワークリームはクリームチーズの1/5量を目安に。あとは自分の好みで調節してください。
塩・黒コショウ

このベースにお好みの材料を加えてください。
私のよく使うものとしては、
パターン1:スカリオン、ハム、にんにく
パターン2:サンドライドトマト、パルメジャンチーズ、ハーブ(タイム、バジル、オレガノなど)こちら、写真のものです。

これをマッシュルームにつめ上からパン粉をチラシ、オリーブオイルをかけてオーブン、またはトースターで10~15分ほど焼きます。マッシュルームの下にもオイルをひくのを忘れずに!

クリームチーズベースのほかにつめるものとして気にっているものはこちらです。私はこちらのほうが好みかもしれません。

取り除いたポータベロマッシュルームの軸
アンチョビ(マッシュルーム3個に対して1枚くらい。)
スカリオン
にんにく
パルメジャンチーズ
パン粉

1.マッシュルームの軸、アンチョビをみじん切りにする。スカリオンも細かく切っておく。
2.フライパンにオリーブオイルをひきにんにくを加える。香りが出てきたらマッシュルームの軸を加え、しんなりするまで炒める。
3.アンチョビを加え、さらによくいためる。
4.スカリオンを加えよく混ぜ合わせ、火を止める。
5.パルメジャンチーズ、パン粉を加えてよくまぜる。

これをマッシュルームにつめ、オリーブオイルをかけてオーブンまたはトースターで10~15分焼きます。

こちらではパン粉のことをブレッドクラムといいます。日本のものよりかなり細かくされています。このブレッドクラムには大きく分けて2種類あります。普通のブレッドクラムとイタリアンブレッドクラムです。イタリアンのものにはハーブなどがすでにミックスされているのでとても長方です。私のうちには常にどちらも常備してあります。スタッフドマッシュルームにはイタリアンのほうがお勧めですが、もちろん普通のものでもおいしくできます。
[PR]
by EMKB | 2006-07-31 03:37 | おうちで晩御飯・レシピ

セロリの10分ピクルス

簡単に手早くでき、しかもおいしい!セロリ好きの方、ぜひ試してみてください!

c0084258_4404755.jpg

セロリ 5~6本
レモン汁 レモン1/2個分
ごま油 大さじ2~3
塩 小さじ1/2弱
砂糖 小さじ1/2
黒コショウ 適量

1.セロリを小口切りにする。
2.セロリ以外の材料をよく混ぜ合わせその中にセロリを加え、よくからませる。
3.10分ほど冷蔵庫で冷やす。

お塩の変わりにお醤油を使ってみてもいいかもしれませんね。

セロリといえば、アメリカの人はよくセロリにピーナッツバターをつけて食べます。最初はかなり驚きましたが結構いけます。
[PR]
by EMKB | 2006-07-30 03:27 | おうちで晩御飯・レシピ