人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちで晩御飯・レシピ( 53 )

スーパーに行く予定だったのに・・・いけませんでした。なので昨日も家にあるもので料理。

パプリカのスープ、パルメジャン風味

c0084258_12544515.jpgいつもはジャガイモを入れるんですが、無かったのでジャガイモは抜き。ヘビークリームや牛乳もあまり残ってなかったのでパルメジャンでこくを。


このほかに赤キャベツと赤玉ねぎの白ワイン炒めとペンネ with ジェノバペーストを作りました。でも、本当にもう限界・・・買い物に行かなければ!

ということで、行ってきました。魚売り場の前を通ったら、なにやらメカジキが私に話しかけているような気がしたので、買って来ました。ついでにティラピアも。

そして、作ったのは

メカジキの竜田揚げカレー風味
c0084258_1305134.jpg

私は結構お気に入りだったのですが、魚のあまり得意でないB氏、食べが悪い・・・
これから魚介をどう調理したらB氏が好んで食べるのか、研究しなければ。今後の課題です。
[PR]
by EMKB | 2006-09-18 13:04 | おうちで晩御飯・レシピ

なんちゃってポレンタ

皆さんポレンタってお好きですか?私はこっちに来るまでポレンタの存在を知りませんでした・・・ので、とりあえず説明入れておきます。

ポレンタとはイタリア料理でコーンミールを水で煮て作るおかゆのようなものです。これを固めて焼いて食べたりもします。私は後者のほうが好きです。スーパーではよく太いソーセージみたいに包装されて売られています。これを好きな厚さに切り焼いてトマトソースなどで食べたりします。

B氏が足を痛めているということもあり、最近お買い物に行ってなかったので毎日家にあるものを使ってどうにかメニューを考えるという日々を送っています。でも、こんなときこそ新しいアイディアが生まれるもの!と信じている私・・・

そして、今日思いついたのがこちら。

ベーコン入りポレンタ ワカモレ添え・ポーク with rub
c0084258_16534571.jpg

ポレンタって言ってますけど、なんちゃってポレンタです。実は家にコーングリッツが沢山あって使い道に困っていたんです。毎日カレーでご飯も飽きたし、パスタもいまいち、そしてパンもトルティーヤ(←常備品)もなく・・・ということで、コーングリッツでポレンタもどきを作ることにしました。だって、コーングリッツとコーンミールの違いって粒の粗さだけでしょ?という単純な発想で。

作ってみたところ・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-15 17:32 | おうちで晩御飯・レシピ
最近私の周りにヴェジタリアンの人が増えてきました。そこで今回はヴェジタリアンの人をお招きしても大丈夫なメニューということで、チキンストックも使わない100%ヴェジタリアンカレーを作ってみました。(計量はアメリカ式の物を使っています)

私のレシピはレストランで出てくるカレーに比べ、油分もかなり控えめなのでヘルシーに仕上がっています。スパイスのおかげで野菜だけでも物足りない感じはありません!

ヴェジタブルカレー
トマトのきいたカレーです。あまりトマトの酸味がお好きでない方はトマトペーストの量を減らしてください。
c0084258_2343681.jpg

玉ねぎ 中1個 みじん切り
ブロッコリー 1株 適当な大きさに切る
なす 1/2個 (日本のなすなら3個くらい) 適当な大きさの角切りにしておく
*しょうが 梅干大 すりおろす
*ニンニク 1かけ すりおろす
*トマトペースト 1/2 カップ 
*クミン 小さじ 1 1/2
*コリアンダー 1 1/2
*ターメリック 1 1/2
*カイエンペッパー 1/4~(お好みで調節してください)
*塩 小さじ 2
ガラムマサラ 小さじ 1/2
油 大さじ 3
シナモンスティック 1本
ベイリーフ 1枚
唐辛子 1本


1.なべに油をしき、シナモンスティック、ベイリーフ、唐辛子をいれ火にかける。ぱちぱち行って
 きたら玉ねぎをいれ軽いきつね色になるまで炒める(焦がさないように!)
2.ブロッコリーとなすを加え、さらに軽く炒め水1/2カップを入れてふたをし、約10分間蒸し煮 
 にする。
3.*印の材料を加え混ぜ合わせ、水 1 1/2 カップをくわえさらにふたをして弱火で10分煮る。
4.最後にガラムマサラをいれ、塩で味を調整して出来上がり。

この日の付け合せは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-14 00:18 | おうちで晩御飯・レシピ
c0084258_5284818.jpg

こちら、けしてどこかのバーではございません。うちです。
ハードリカーは長期保存が可能なので、うちではいつも大瓶で買うのですが、これはちょっと大きすぎでないかい?という疑問を抱いたりしている今日この頃・・・

c0084258_5311273.jpg 真ん中の大瓶4つ、左からストリチヤナ(ウォッカ)、バカルディ(ラム)、グランリビット(シングルモルトスコッチ)、そしてクエボ(テキーラ)は1.75リットル入り。

こうして持ちやすいようにハンドルまでついています。確かに、ただの円筒だったら持ちにくくてしょうがない。

こんなに大きいとかなり持つだろう、と思っていたのですがそうでもなく・・・とくにクエボ、グランリヴィットはかなりの速さで消費されていくのです。


Read more・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-13 05:38 | おうちで晩御飯・レシピ
c0084258_0494731.jpg


2~4人分

ほうれん草フィトチーニ 1パック(9oz/255g)
マッシュルームまたはミニポータベロマッシュルーム 1/2パック 
ベーコン 2~3枚
ブロッコリーローブ 1/4束 (適当な大きさに切って下湯でしておく)
ニンニク 1かけ
トマトの缶詰(クラッシュ・14oz) 1缶
タイム 少々
塩、コショウ
ヘビー、またはライトクリーム 1/4~1/2 カップ
パルミジャーノレッジャーノ 適量

1.フィトチーニをゆでるお湯を沸かす。
2.ニンニクをみじん切りにし、マッシュルームは薄切りに切る。ベーコンも1センチ幅に切っておく。
3.フライパンにオリーブオイルを温めニンニクを加え、香りが出てきたらベーコンを加える。ベーコンから油が出てきたところでマッシュルームもくわえ、しんなりするまで5~6分炒める。
4.クラッシュトマトを加え5分ほど煮詰め、タイムを加え、さらに塩、コショウで味を調える。
5.ヘビークリームを加え、よく混ぜる。(煮立てないように!)
6.フィトチーニを茹で、茹で上がったら下湯でしてあるブロッコリーローブと一緒に5に加える。このときにパルメジャーノレッジャーノもくわえ、よく混ぜ、お皿に盛る。

ブロッコリーローブをした湯でしたのはB氏が苦味が苦手なので・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-09 01:08 | おうちで晩御飯・レシピ

お家でイタリアン

さて、昨日お話した通り、今日はAさんとミラちゃんをランチにご招待!

本日のメニュー

Antipasto : カプレーゼ、プロシュートfrisee巻き・ラディッシュのバジルソース添え
c0084258_714030.jpg

カプレーぜにはオリーブオイルとピンクソルトで頂きました。プロシュートの上にかかっているのはオリーブオイルとバルサミコのリダクションソースです。ラディッシュ・・・バジルソース添えなんてしゃれたこと書いてありますが、バジルのペーストをマヨネーズに混ぜただけの手抜きソースです。でもこれ、かなり評判でしたよ。パンに付けてもおいしいし。お試しあれ。

Primo Piatto: 野菜のラザニア
c0084258_7111465.jpg

ラザニア用のパスタではなく普通のショートパスタを使用。このほうが楽チンなきがするので。中にはほうれん草、ホワイトビーン、玉ねぎ、ズッキーニ、人参、ミニポータベロマッシュルームなどが入っています。
c0084258_7134417.jpg

c0084258_7141859.jpgイタリアンブレッドのトーストを添えていただきました。上にのっているのはバジルペーストとパルメザンチーズです。

ランチにお友達を招待するのは久しぶり。今日はテーマもイタリアン!と決めてあったので(私が勝手に決めただけ・・・)メニューも簡単に決められたし。やっぱり友達を食事に招いたりパーティーを開いたりするのは楽しいなあ。もちろん、招待されるのも大好きだけど。

おまけ・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-31 07:28 | おうちで晩御飯・レシピ

ソース作り

明日はお友達のAさんとお子さんのミラちゃんをランチに招待しているので、今日は下ごしらえ。トマトソースを作りました。

c0084258_5122082.jpg明日はこれを使ってベジタブルラザニアを作る予定。今回は大きなトマト缶2つ分も作ったので半分は冷凍しておこーっと。


最近雨の日が続いていて水もまかずにすんでいたガーデン。今日久しぶりに見てみたらバジルが群生していました・・・なので、ついでにジェノバペーストも作っておきました。B氏のお母さんが松のみ山ほどくれたので、それも使えるし。(本当にこれでもかっていうほどくれたので、使っても使ってもなくなっていかない気がする・・・)

c0084258_51627100.jpg バジルのいい香りがたまりません!お腹もすいてきたので、イタリアンブレッドをトーストして、このペーストを塗り、フレッシュモッツァレラとトマトをはさんでランチに。ものすごくおいしかった~!やっぱり Simple is the best! って感じですかね。

そして明日のデザートは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-30 05:31 | おうちで晩御飯・レシピ

Rubとは・・・

そういえば、rubとは何かという質問をメールで頂いたのに、すっかりアップするのがおくれてしまいました。Rubというのは、いろいろな調味料やスパイスをミックスしたもので、肉や魚にこすり付けてグリルしたりソテーにしたりする時に使う混合調味料のことです。(日本語でなんていうんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいます??)

c0084258_12195248.jpgこれは私が最近作ったrubです。結構使ってしまったのでもうなくなりそうですが。。。これ、作っておくととても便利です。バーベキューなんかのときにマリネする時間がない!なんて時はいつもrubを使います。結構強めな味なので、これをすり込んでおく時間は短時間で大丈夫です。

レシピはこちら
[PR]
by EMKB | 2006-08-29 12:31 | おうちで晩御飯・レシピ

カレーのレシピ

先日こちらに載せたチキンカレーのレシピです。計っていなかったので分量は思いっきり目安です。今度作るときはちゃんと軽量してレシピを載せたいと思いますので、悪しからず。

2~3人分

鶏肉モモ(皮は取り除いておく) 好きなだけ
ホールトマト 小ぶりのもの5~6個
ホールトマト缶のジュース カップ1~11/2
玉ねぎ1個 (みじん切り)
ハラペーニョ1個(みじん切り。ちなみに、種をきれいにとったので辛くはなりませんでした。)
ニンニク2かけ(すりおろす)
生姜1かけ (すりおろす)
チキンストック カップ2くらいだったかなあ・・・適当にお願いします。
ココナッツミルク カップ1弱 (どれくらいクリーミーにしたいかによって、お好みの分量で)

スパイス(パウダー)
クミン 小さじ2弱
コリアンダー 小さじ2弱
カルダモン 小さじ1/4
クローブ 小さじ1/4
ターメリック 小さじ2弱
コショウ 少々

シナモンスティック2本
レモングラス(乾燥)2本 なくても可
ローリエ 1枚

上にのっているココナッツ
ココナッツ 適量
お砂糖少々

1.なべに油をひき、玉ねぎをいためる。
2.玉ねぎが透き通ってきたらハラペーニョ、ニンニク、生姜を加える。香りが出てきたところでホールトマトをつぶしながら加える。同時にジュース、チキンストックも加える。
3.シナモンスティック、レモングラス、ローリエを加える。
4.ターメリック以外のスパイスも加え、よく混ぜる。煮立ったところで塩で味を調え鶏肉を加え、弱火で20ほど煮込む。(このとき鶏肉がカレーに隠れないようだったら、10分したところで鶏肉を裏返しにする。)
5.ターメリックとココナッツミルクを順に加え、よく混ぜる。ここでまた10分ほどにこむ。
6.上にのせるココナッツを用意する。フライパンにココナッツ、水少量、砂糖少々をいれ、水気がなくなるまでかき混ぜながらいっていく。出来上がったら器に移し冷ましておく。
7.出来上がったカレーに6をふりかけ、ご飯やナンと一緒にいただく。
[PR]
by EMKB | 2006-08-29 06:53 | おうちで晩御飯・レシピ

またカレー?!

そうです。またカレーです。昨日のがとてもおいしかったので今日もカレーがいいというB氏の希望にお答えして、今日もカレー。今日はチキンカレーにしてみました。
c0084258_9472533.jpg

今日はカイエンペッパーの代わりにハラペーニョを使いました。レモンバームやシナモンスティック、クローブなども使ったので昨日とはまた違う感じ。昨日よりリッチな感じに仕上がりました。上にお砂糖で少し甘くしたココナッツを振りかけて。

c0084258_9503175.jpgおなべの中の様子。まだ1つチキンが残っています。でも、明日食べたら3日続けてカレー・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-25 09:52 | おうちで晩御飯・レシピ