人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちで晩御飯・レシピ( 53 )

豆腐カレー

またか・・・とお思いでしょうけど、ええ。またカレーです。
今日はヘルシーに豆腐カレー。B氏に、"今回のパニールは硬めにできたね。"と言われました。。。いえいえ、これ、パニーるじゃなくてお豆腐だってば・・・

c0084258_4272286.jpg

お豆腐(固めの物) 1丁
クラッシュトマト 11/2カップ
水 1/2カップ
玉ねぎ 小1
人参2本
ズッキーニ 1/2本
にんにく ひとかけ すりおろす
しょうが 梅干大  すりおろす
ローリエ 1枚
クミン 小さじ 1/4強
ターメリック 1/4強
コリアンダー 1/4強
ガラムマサラ 1/4
カイエンペッパー 1/4弱
塩 小さじ11/2
へヴィークリーム カップ1/4~

1.お豆腐は水気を切って、角切りにし、バターで表面を焼いておく。
2.なべに油を引いてローリエをいれ、ふつふつ言ってきたところでみじん切りにした玉ねぎをいれて透明になるまで炒める。
3.人参、ズッキーニを順に加えさらに5分ほど炒める。
4.ニンニク、しょうが、塩、スパイスを加えよく混ぜる。
5.クラッシュトマトと水を加え煮たったところで1を加え、25分ほど弱火で煮ていく。
6.仕上げにへヴィークリームをいれて出来上がり。

先日、お友達のうちにカレー作りをしに行ってきました!カレーを作りたいけどスパイスそろってないし、配合が難しそうだし少しとっつきにくい・・・と言っていたので、じゃあ私がスパイスもって行くから一緒に作ろう!と言うことになったのです。いつも一人で作っているので、友達と一緒に料理を作ると言うのは新鮮でした。カレーを煮ている間にワインなんか飲み始めたりもして、それはそれは楽しかったです。一人で作るのもいいけど、誰かと一緒に料理をするって言うのは楽しいですねえ。機会があったらまたやりたーい!
[PR]
by EMKB | 2006-10-12 04:42 | おうちで晩御飯・レシピ
B氏は魚介類があまり好きではないのです。それは肉がなくても魚介!の私にはとてもとても辛いことであります。そこで、どうにかB氏に魚を食べてもらおうと作ってみたのはティラピアカレー。

c0084258_2163281.jpg

家にあった野菜も入れて作ってみたのですが・・・・
B氏はカレーはおいしいけど魚が入ってなかったらもっといいといっておりました。魚臭くならないようにしょうがとニンニクも多めに入れてティラピアにもお酒を振っておいたのですがやはり魚自体があまり好きではないようです。

B氏が魚を食べられるように色々考えて最近魚料理に挑戦しているのですが、B氏に"あまり張り切りすぎないように"といわれてしまいました・・・

ああ。これは辛いなあ・・・・

*ティラピアなどの白身の魚をカレーに入れるときはルーを作って15分ほど煮たところで魚を加えさらに10分くらい煮て仕上げにクリーム系の材料をいれます。
[PR]
by EMKB | 2006-10-05 02:22 | おうちで晩御飯・レシピ

久しぶりのパーティー

週末にお友達夫婦を呼んでうちでパーティーをしました!

c0084258_25440.jpg

いつものメンバーなので簡単に温野菜のディップとチーズプレートをアペタイザーとして出しました。ディップはマヨネーズに自家製バジル・パセリペーストを混ぜただけ。これはサンドイッチなどにもぴったり!簡単だし、お勧めです。
チーズプレートは青カビの入ったチェダーちーずとソフト系のチーズ、そしてこの常連メンバーに人気のラムレーズンクリームチーズを。このラムレーズンクリームチーズはラムレーズンさえ作っておけば5分でできる優秀アペタイザーです。プレートに最近お気に入りのドライフィグとドライアップルを添えてみました。

この日のメインはココナッツチキンカレー。すいません・・・写真撮り忘れてしまいました;;

食事の後は男性人がベースメントでダーツを楽しんでいるあいだ、女性軍は話に花を咲かせておりました。えへへ、愚痴聞いてもらってしまいました。
久しぶりのパーティーで楽しかったです!
[PR]
by EMKB | 2006-10-05 02:13 | おうちで晩御飯・レシピ

初!コリアンに挑戦!

韓国料理は大好きでよく食べに行ったりするのですが今まで一度も作ったことがなかったんです。コチジャンを買おうと思ってもどうもどれを買ったらいのだかわからず、いつもかわずじまいでした。
それが、いつも読ませていただいている私のアジアンフードライフ in NYのえっちゃんさんがそんな私の嘆きを聞いてお勧めのコチジャンを紹介してくれたのです!えっちゃんさんは本当に韓国料理がお上手!いつも韓国料理屋さんに行ったのかと錯覚してしまうようなお料理を作られています。

えっちゃんさんお勧めのコチジャンはTaeyangcho Gochujang というブランドの物。これと、もやしとぜんまいを買って帰りました。
さて、家に着いたのですが・・・ど、どうやって使うのかよくわからない!
でも調味料だしなあ、と適当にえっちゃんさんの韓国料理によく使われている材料を使って作ったのはこちら。

豚肉ともやし、ぜんまいの炒め物、エスカロール添え

c0084258_1513797.jpg

お味はというと、おいしいのですがあまり韓国料理のような味がしない・・・?うーん、やっぱりビーフストックとか使ったからかなあ。えっちゃんさんのブログを見てまた研究しなくては。

えっちゃんさん、本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いしまーす!
[PR]
by EMKB | 2006-10-05 01:54 | おうちで晩御飯・レシピ
先日載せたカレーのレシピのおまけです。

パニール

牛乳1リットル
生クリーム 100~150ml
ヨーグルト大さじ1弱 (入れなくてもできます。インド人の友達が入れていたので入れてみました)
レモン汁 大さじ2~様子をうかがいながら調節

1.なべに牛乳と生クリームを入れ、沸騰直前まで温める。
2.火を止め、ヨーグルトをいれ、真っ白な液体が白い固体と半透明上の液体に分離するまでレモン汁を少しずつ様子を見ながら加えていく。
3.多少さめたらざるにあけ、その後フキンなどに包んでよく水気を絞る。
4.フキンに包んだままのチーズをざるに入れ、上にに重石をのせ冷蔵庫で8時間~10時間ほど水気を切る。

ぜひこれでカレーを試してみてくださいね!
[PR]
by EMKB | 2006-10-03 09:34 | おうちで晩御飯・レシピ
昨日作ったパニール(インドのカッテージチーズの様な物)のカレーが、自分で言うのもなんだけど本当においしかった!!今まで作った中でもかなり高ポイントです。しかもベジタリアン。パニールも手作りしたのですが、これもマイルドな口当たりでとってもおいしかったです。お店のものより柔らかい感じだったのですが、私はこっちのほうが好みかも。

しまった!写真を撮り忘れた・・・ので、おなべに残っているカレーの写真で勘弁してください。

c0084258_4483391.jpg

本当は秘密にしたいけど、こんなブログにいつも足を運んでくださる皆さんなので、

レシピ公開・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-27 05:06 | おうちで晩御飯・レシピ
最近B氏が体型を気にし始めたようなので、今日はヘルシーかつ濃くのある煮こみハンバーグを作りました。ダイエット中でも安心して食べられるターキーのハンバーグ。固めのハンバーグが苦手な方は、お豆腐を混ぜ込んであげるとやわらかいものができます。
c0084258_23353096.jpg


*グラウンドターキー 1パウンド
*イタリアンパセリ 8~10本くらい 葉だけをみじん切りにしておく
*ニンニク 1/2かけ すりつぶすか、みじん切りに
*ディジョンマスタード 小さじ 1/2
*トマトペースト 大さじ 1
*ウースターシャイヤーソース 小さじ 1/4
*パン粉 適量
*塩・コショウ 少々

玉ねぎ 1/2個
ブロッコリー 1/2株
人参2本
+チキンストック 2カップ
+ベルモット 1/4カップ
+トマトペースト 1/4カップ
+バルサミコ酢 大さじ1
+ベイリーフ 1枚
塩・コショウ

1.*印の材料をボールにいれ、よく混ぜ合わせ4つにわけ、それぞれ丸く形を整える。
2.オリーブオイルをひいたうすでのなべで1の両面に焼き色をつける。
3.なべからハンバーグを取り出し、オリーブオイルを足してスライスした玉ねぎをいためる。透明になってきたら人参、ブロッコリーを加え、さらに2~3分炒める。
4.3に+の材料を加え、沸騰したら塩コショウしある程度味を調え、ハンバーグを戻しいれる。
5.弱火で20分ほど煮て、味をみて出来上がり。

付け合せは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-26 00:01 | おうちで晩御飯・レシピ
じゃん!
c0084258_221583.jpg
これ、普通のアップルサイダーじゃないんです。実はお酒。さっぱりとした甘さです。お友達が前に開いたパーティーに持ってきてくれたんですが、B氏も私も食事と一緒に甘さのあるものはあまり飲まないほうなので冷蔵庫にずーっと眠っていました。
鳥のドラムスティックをビール煮にしようと思ったのですが、ビールの隣にこれを発見。これ使ったらおいしいかも・・・とさっそくアップルサイダー酒でチキンの煮込みを作って見ました。

作ってみると・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-21 02:47 | おうちで晩御飯・レシピ
最近毎日のようにこれを作って食べているような気が・・・
c0084258_2317322.jpg

Taleggioチーズのアペタイザーです。何気に買ってみたのですが、とても気に入ってしまったこのチーズ。

バケットなどのハード系のパンにオリーブオイルを塗ってトーストし(私は家にあったチャパッタを使いました。)その上にりんごの薄切り、Taleggio、そして胡桃を細かくしたものを乗せて再びトースターへ。チーズが溶けたら出来上がり。ちなみに、りんごの皮が噛み切りにくいので、切れ目をところどころに入れています。

横にあるのはTaleggioをドライフィグの薄切りに乗せたもの。

ワイン片手にこれをつまみます。至福のひと時・・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-18 23:23 | おうちで晩御飯・レシピ
おいしそうな人参をみつけたので、
c0084258_22561846.jpg


皮ごと煮ちゃいました。
c0084258_22584481.jpg

こうすると、人参をたくさん食べられます。ウサギになったつもりでもりもり食べましょう。このほかに、小さなジャガイモ(紫の皮のとか)など入れてもおいしいです。

人参 7~8本
ローリエ 1枚
*ブラックペッパー(ホール)5粒
*オールスパイス(ホール)2粒
*ジュニパーベリー(ホール)2粒

*印の材料は無くても可

ハーブバター(すべての材料を混ぜるだけ。)
無塩バター(有塩を使う場合は、塩は加えない)
塩少々
お好きなハーブ(ディル、チャイブ、パセリ etc.)
ニンニク(お好みで)

1.人参をきれいに洗って半分に切っておく。
2.なべにバターとオリーブオイルをひき、人参を加える。
3.2にローリエと*印の材料をいれ、水を人参が半分隠れるくらいまで入れ、約20分ほど蓋をして蒸し煮にする。
4.お皿の下にハーブバターをひきその上に人参を盛る。上にもハーブバターを乗せて出来上がり。
[PR]
by EMKB | 2006-09-18 23:14 | おうちで晩御飯・レシピ