人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おうちで晩御飯・レシピ( 53 )


c0084258_8243589.jpg


鶏もも肉 6きれ
玉ねぎ 小1個 みじん切り
人参 1本 みじん切り
セロリ 1本 みじん切り
トマトピューレ カップ1 1/2
チキンストック カップ1 1/2
赤ワイン カップ1/2
バジル 小さじ1/2 
パセリ 7~8本分の葉 みじん切り +飾り用

1.鶏肉の両面に焼き色をつけ、(皮の部分を最初に。)とりだす。
2.フライパンから余分な油をすいとり、玉ねぎが透明になるまで炒める。
3.人参、セロリを順に加える。
4.赤ワインを加え、フライパンのそこについたものををこそぎ取るようにする。
5.トマトピューレ、チキンストックを加える、さらにバジルも加える。
6.塩・コショウで味付けし、30分ほど煮込む。
7.仕上げにパセリの葉をくわえて出来上がり。
[PR]
by EMKB | 2007-01-20 08:36 | おうちで晩御飯・レシピ

今日は手抜きです・・・

c0084258_23541917.jpg
こうしてお皿に盛ると結構きちんとした食事に見えますが、今日は思いっきり手抜きしてボストンマーケットディナーです。
明日から家を少し空けるので買い物もしたくないし、とりあえず冷蔵庫に残っている玉ねぎ、マッシュルーム、レッドベルペッパーをシェリーヴィネガーでソテーし、後は全部ボストンマーケットにお任せ。たまにはこんな日もいいかな。

ローストチキンだったのでちょっと軽めの赤ワインを合わせました。これがまた、当り!このワインについてはまた改めてアップします。
[PR]
by EMKB | 2006-12-23 00:08 | おうちで晩御飯・レシピ

トマトのチーズ焼き

トマト大好きな私ですが、どうも冬って生でそのまま食べるって言う気分にならず。。。なので、チーズをのせてオーブンで焼いてみました。

c0084258_5455125.jpg

トマト 2個
マヨネーズ 大さじ2
アンチョビ 2枚
ニンニク 小1かけ
チポテルペッパー 少々
塩コショウ
お好みのシュレッドチーズ お好みの量
イタリアンブレッドクラム 少々
バター 少々

1.トマトを薄切りにしてバターを引いた耐熱容器に並べる。
2.ニンニクを包丁でペースト状にする。(塩を少し振り掛けると簡単にできます)
3.アンチョビもペースト状にする。
4.マヨネーズに2、3、チポテルペッパー、コショウを混ぜあわせる。
5.4を1のうえに塗り、チーズを散らす。
6.5の上にブレッドクラムを散らし、バターをのせトースターオーブンでアルミをかけて8分、アルミを取りブロイルにして2~3分。焦げ目がついたら出来上がり。
[PR]
by EMKB | 2006-12-22 05:30 | おうちで晩御飯・レシピ

鶏肉のプロセコ煮


c0084258_430086.jpg


鶏肉の煮込みを作ろうと思ったのですが、玉ねぎがない!!うーん、玉ねぎから出る甘みって大切なのに・・・そこで、白ワインの代わりに少し甘めのプロセコ(イタリアンスパークリングワイン)を入れて煮込んでみました。↓のポテトのグラタンを作っていたので、煮汁が煮立ったら鍋ごとオーブンへ。400度で約40分。お肉がとーっても柔らかく仕上がりました!!これはオーブンに入れたせいかな?
[PR]
by EMKB | 2006-12-21 04:31 | おうちで晩御飯・レシピ
先日あけたココナッツミルクが余っていたので、こんな物を作って見ました。予想以上の出来で大満足!

c0084258_638566.jpg

ポテト 大1個 薄切り
ミニポータベロマッシュルーム 半パック 薄切り
ココナッツミルク 約1/2カップ
チキンストック 約1/2カップ
タイム 少々
ニンニク 1かけ
塩・こしょう
ナツメグ 少々
シナモン 少々

1.耐熱容器にバターを薄く塗っておく。オーブンを400度に温めておく。

2.フライパンにオリーブオイルを引き塩を少々加え(水分が出るのを助けるため)マッシュルームを炒める。

3.マッシュルームがしんなりしてきたら塩・コショウで味を調えタイムを加える。

4.ココナッツミルク、チキンストックを混ぜ合わせ、ナツメグ、シナモンを加え塩で味を調える。少し濃いと思うくらいがよい。

5.1に薄切りにしたポテトを並べ、その上に3をのせ、4をまわしいれる。

6.400度のオーブンで焼く40~50分焼いて出来上がり。
[PR]
by EMKB | 2006-12-20 06:51 | おうちで晩御飯・レシピ
前に買っておいたココナッツミルクをつかってこんな一品を作って見ました。

c0084258_2235012.jpg


ブロッコリー 小さめ1株
オイスターマッシュルーム 半株?(ブロッコリーの半分の大きさくらいの塊)
ハム 厚切り1枚
ニンニク 1かけ みじん切り
カレー粉 小さじ1弱(お好みで調節してください)
ココナツミルク 適量
チキンストック 大さじ2~3
塩・コショウ

1.ブロッコリーを適当な大きさに切り、オリーブオイルでいためる。全体に油が回ったらチキンストックをいれ、ふたをしチキンストックがなくなるまで蒸す(4分くらい)。

2.1にニンニク、切り分けたオイスターマッシュルーム、ハムを加えてさらにいためる。

3.オイスターマッシュルームに火が通ったら、塩コショウで味を調え、カレー粉を加える。

4.仕上げにココナッツミルクをまわしいれて出来上がり。

これ、簡単ですけど、おいしいです。たまにはこんな風にちょっとエスニックな炒め物はどうですか?
[PR]
by EMKB | 2006-12-19 02:34 | おうちで晩御飯・レシピ

おばけマッシュルーム!

ででーん!!!

c0084258_2281126.jpg


これ、近くのグリーンマーケットという小さい八百屋さんで買ったポータベロマッシュルームです。大きさがわかるように$1をおいてみました。どれだけ大きいかわかります!?

横から見るとこんな感じです。

c0084258_2302580.jpg

うーん、どうやって調理しよう・・・やっぱり大きさをそのまま楽しめるような食べ方がいいなあ、とおもって、ステーキにしてみました!

出来上がりは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-11-06 02:39 | おうちで晩御飯・レシピ

Gyoza Night!

久しぶりに餃子を作りました!

c0084258_6332066.jpg

やはり餃子は手作りが一番ですね。母が料理のとても上手な人だったので、これは母のレシピを再現して作って見ました。よく似た味になったのですが、うーん、やっぱり母の作った餃子のほうがおいしかったなあ。

作っている間に問題発生・・・

か、皮が足りなーい!!2パック買っておけばよかったのに・・・うーん、どうしよう・・・これから買いに行くのもなんだし・・・

ということで、皮も手作りすることにしてみました!
c0084258_6375132.jpg


続きを読む
[PR]
by EMKB | 2006-10-31 06:45 | おうちで晩御飯・レシピ
前からどうしても作ってみたかったOsso Bucco、作って見ました!
本当はトマトペーストも入るのですが無かったので省略。(これじゃ本当のOsso Buccoじゃ無いのかな・・・?)でも、おいしかったので良しとします♪

c0084258_6254386.jpg


ビーフシャンク(1.5インチくらいの厚さ)
小麦粉(塩、コショウをませこむ) 適量
玉ねぎ 1個
人参 2本
セロリ 2本
チキンストック カップ1強
白ワイン カップ1強
塩、コショウ

1.ビーフシャンクに小麦粉ミクスチャーをまぶし、オリーブオイルを引いたなべでこんがりと全面焼く。
2.オリーブオイルを少々足し、みじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒め、適当な大きさにきった人参、セロリを加える。
3.1をなべに戻しいれ、チキンストック、白ワインを加える。(お肉の3/4ほどが隠れるくらい。)
4.塩コショウ少々し、弱火で2~3時間にる。

お肉が本当に柔らかくなって、ナイフいらずで食べられます!パンにこの煮汁をつけて食べるとまた最高!!
[PR]
by EMKB | 2006-10-25 06:33 | おうちで晩御飯・レシピ
ピザって焼くのに時間がかかるけど、このトルティーヤを使ったピアなら10分あればできちゃいます!私はアペタイザーとしてよく作ります。

上にのせる具はその日にあったもので。今日は・・・

サルサ+モッツァレラチーズ

c0084258_693489.jpg

イタリアンジャパニーズ

c0084258_6105970.jpg

味噌+マヨネーズ+サワークリーム
アンチョビ、スカリオン、パルメジャーノレッジャーノ、ペコリーノロマノ

簡単なのでぜひお試しあれ!
[PR]
by EMKB | 2006-10-25 06:13 | おうちで晩御飯・レシピ