人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちで晩御飯・レシピ( 53 )

久しぶりのパーティー

ロシアに帰っていたS&A夫妻と娘さんのMちゃんをお招きして、久しぶりのパーティー。

Mちゃんがいるので早めのスタートで、5時から。
なのでアペタイザーを色々用意しました。
お酒は、もちろんお土産でいただいた本場のヴォッカです。
冷やしてショットでいただきました。さすが、いいヴォッカでした。

ラディッシュのバジルソース添え・サラミもついでにいかが?

c0084258_5245772.jpg


プロシュート&ブレッドスティック、チーズもそえて

c0084258_526513.jpg


スモークモッツァレラのカプレーゼ・オリーブオイルとピンクソルトで

c0084258_5342265.jpg


大人気だったツナとオリーブのペースト

c0084258_5383060.jpg


かんじんのメインディッシュ、写真取り忘れてしまいました。。
メインはラムラックのロースト、マッシュポテト添えでした。

久しぶりにS&A夫妻に会えてよかったなあ~。
次回はバーベキューがもうできるかな?
[PR]
by EMKB | 2007-04-23 05:45 | おうちで晩御飯・レシピ
またもやトーストチキンでワンプレートディナー。
今日はほうれん草をシンプルにたっぷりのガーリックで炒めて。
たまにはリゾットもいいな。
今日は赤ワインのリゾットで。

c0084258_5222183.jpg
[PR]
by EMKB | 2007-04-23 05:22 | おうちで晩御飯・レシピ

ワンプレートディナー

今日はローストしたチキンをメインにワンプレートディナー。
付け合せにトマトとコーンのレリッシュ、グリーンピースご飯、そしてB氏がご飯そのまま食べるのが好きではないのでほうれん草のクミン・トマトソース炒めを添えて。

c0084258_12461033.jpg


先日友達のバースデーパーティーで、南部のお料理を出すNJのレストランに行って、そこでコーンとブラックビーンズのレリッシュが私の料理に添えてあって、なんだかどうしてもそんな感じのものが食べたくなったのです。ちなみに、そのレストラン、ものすごーくおいしかった!!ボリュームも満点!!残念ながらニューブルンズウィックという、マンハッタンからはとても遠いところにあるのですが・・・

本当にワンプレートで済まそうと思ったのですが、やっぱり私はもう一皿ほしい!!ので前菜にグリーンピースのスープを。

c0084258_12474569.jpg


春ですしね。・・・っていっても、冷凍物を使っているので別に春夏秋冬いつでもありのグリーンピーススープですが。今日はイタリアンパセリもくわえて作って見ました。
[PR]
by EMKB | 2007-04-11 12:49 | おうちで晩御飯・レシピ
Sauteed Monk Fish with Marsala Mashuroom Sauce
with Sauteed Asparagus and Green peas rice


c0084258_5511377.jpg


と、なんともえらそうな名前を付けてみましたが、とっても簡単にできるアンコウのノテーです。
皆さんもう以後存知の通り、B氏は魚が得意ではありません。でも、私は大の魚好き。健康のことも、私のことも(笑)考えて、独断と偏見で週に一度は魚介を食べることにしました。

でも、やっぱり魚臭い物は食べられないB氏。あまり生臭くない白身の魚なら食べられる。

今日はどの魚がいいかなあ。。ティラピア?それともタラ?キャットフィッシュはこの前やったし・・・あ、Monk Fish(アンコウ)がおいしそう!ということで、アンコウに。「ソテーが一番おいしいよ!」と魚売り場のおじさん。このおじさん、魚を買うといつも食べ方とか調理法とか教えてくれるいい人です。「今日はホタテもいいよ!」なんていわれて、ついホタテも買っちゃった。。

さて、まずは生臭さをとるためにした処理から。お塩をまぶして冷蔵庫で30分ほど寝かし、水でゆすいでよーく水気をふき取る。こうすると余分な水分と同時に生臭さも取れるんですよ。お酒をふりかけ、塩、コショウ、小麦粉まぶしてソテーに。火を通し過ぎないように注意しなくちゃ。

アスパラガスのソテー、作り方にちょっと秘密が。フライパンに油を引く前にアスパラガスを並べます。余分な水分が蒸発してぱちぱちといっていた音がシューシューと言う音に変わってきてから油を周りから流しいれるようにまわしいれます。火が通ったらお皿にもって、塩、コショウそしてレモンを絞る。こうすると、ただソテーするだけでもおいしい~。B氏も大好きな1品。

ソースはB氏の食べやすいようにしっかりした味のクリームソース。ミニポータベロマッシュルームをいため、ドライのマルサラワインとチキンストックを加え、最後にヘビークリームで仕上げ。

これにグリーンピースライスをそえて。炊くときにチキンストックを加えて炊いてみました。

これはB氏にも大好評でした!もっと魚嫌いが食べられる魚料理のレシピを開発しなくては!
[PR]
by EMKB | 2007-04-09 01:05 | おうちで晩御飯・レシピ

魚を食べる

B氏の魚介嫌いはもう皆さんご存知だと思いますが、最近健康のことも考えて魚料理を毎週1品作ることにしました。できるだけ魚臭さを消せるようなレシピを考えて作っています。
この日はキャットフィッシュをスパイスを効かせて焼いてみました。サルサを作って添えてみたりして。ズッキーニ焼いて、チャーハン作ってワンプレートに。

c0084258_615819.jpg
[PR]
by EMKB | 2007-03-03 06:02 | おうちで晩御飯・レシピ
私も疲れていると、夜ご飯手抜きしたくなるときも。でもだからって缶のスープじゃいやだし。。
ということで、この日はランチのような晩御飯になってしまいました。

ツナメルト。一口ぱくり。

c0084258_3513159.jpg

B氏に、今までで最高のツナメルト!といわせたこのサンドイッチ。
具のツナの中にはケイパー、レッドオニオン、イタリアンパセリ、マスタードなどなど色々入っております。チーズはモッツァレラチーズ(shredded), 4年間熟成のチェダーを使いました。このツナメルトを、ちょっとスパイスをきかせたトマトベースのヘルシーベジタブルスープと一緒に。

c0084258_3563032.jpg
[PR]
by EMKB | 2007-03-01 04:06 | おうちで晩御飯・レシピ

クラブケーキ

クラブケーキって日本語で言うとなんだか妙な感じがしますが。。。

c0084258_5554816.jpg

マヨネーズ、ディジョンマスタード、ウースターシャイヤー、ケイパー、セロリなどなど、このちっちゃな一口サイズクラブケーキには色々と入っております。チポテルマヨネーズを作ってソースに。
[PR]
by EMKB | 2007-02-07 05:57 | おうちで晩御飯・レシピ

タパススタイルの晩御飯

家ではよくメインを作らずに小さめのお料理を何品か並べてご飯にすることがあります。私達はこれをタパススタイルと勝手に呼んでいるのですが、たいていワインをあけたりしながらキッチンで立ちながら食べています。。こんなのも、たまにはいいですよ。

今日はセロリとりんごのサラダ、しいたけとクリミニマッシュルームのマルサラ炒め、ジャガイモのカルボナーラ、そしてトルティーヤピザでした。

c0084258_1451010.jpg
れもん、白ワインヴィネガーで作ったヴィネグレットがサッパリしていてよかったかも。

c0084258_14689.jpg
これは予想以上においしくって感激!黒トリュフのオイルもたらしてみたので、それが良かったのかな?!

c0084258_1465728.jpg
ハムを使って、ヘルシーなカルボナーラ。B氏の大のお気に入り。
[PR]
by EMKB | 2007-01-25 01:48 | おうちで晩御飯・レシピ
c0084258_77936.jpg


こちら、最近こっているSaag、ほうれん草のカレーです。レシピを掲載したいところなのですが、まだスパイスの配合など、レシピを調整中なので自分で納得いくものができたらレシピのせますね。今回はかなり自分の求めている物に近づいたものができたと思います。

これと一緒に・・・
[PR]
by EMKB | 2007-01-24 07:20 | おうちで晩御飯・レシピ

ラムの赤ワイン煮込み

安いお肉を長時間煮込めば、ナイフいらずで食べられるやわらかーいお肉に大変身。うーん、写真が良くないけど・・・

c0084258_5541621.jpg


ラムショルダーネック 2LB弱
玉ねぎ小 1個 みじん切り
人参 1本 みじん切り
セロリ 1茎 みじん切り
赤ワイン 1カップ
チキンストック 1カップ
トマトピューレ 1/2カップ
タイム 少々
塩 小さじ1
コショウ少々
砂糖 一つまみ
ヘビークリームまたはハーフ&ハーフ少々
小麦粉
塩・コショウ

1.オーブンを350°に温める。
2.ラムに塩コショウし、小麦粉をまぶす。
3.温めた浅鍋にオリーブオイルをひき、2の全面に焼き色をつける。
4.フライパンからお肉を取り出し、玉ねぎを炒める。(油が足りない場合は足す。) 
5.玉ねぎが透明になったら人参、セロリを加えて2~3分さらにいためる。
6.5にワインを加え、鍋のそこについたものをこそぎ取るようにする。さらにチキンストック、トマトピューレを加える。
7.6にタイム、塩、コショウ、砂糖を加え味を見る。
8.7を鍋ごとオーブンへいれ、3時間調理する。(肉の表面が乾かないように1時間ごとに肉をひっくり返す。)
9.鍋をオーブンから取り出しそのまま冷ます。人肌にさめたらそのまま冷蔵庫で1晩置く。
10.肉を取り出し、さらに固まった油脂を取り除く。
11.肉をアルミホイルに包み350°のオーブンに30分入れ温める。
12.ソースをストーブトップで温める。最後にクリームを加えて仕上げる。
13.ソースをお皿にしき、お肉をのせてできあがり。
[PR]
by EMKB | 2007-01-23 06:12 | おうちで晩御飯・レシピ