人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レストラン・バー( 32 )

昨日はお友達のファッション誌のリリースパーティーに行ってきました。パーティーが始まるのが8:00だったので、その前に一緒に行く友達と久しぶりにJoe's Shanghaiで小籠包を食べてきました。今回行ったのはチャイナタウン店。
c0084258_224737.jpg
やはりここの小籠包はおいしい!一緒に行った友達の一人が小籠包の食べ方を完璧に習得していて驚き!蓮華に小籠包をいれ、お箸でわり、たれを少しかけてスープを蓮華に移し、皮と種を一緒に食した後で最後にスープを頂く・・・驚いたことにお皿にスープが一滴もたれていない!!私ともう一人の友達も挑戦しましたが、お皿にはスープがいっぱい。。。
この濃くのあるスープとジューシーな肉、そしてスープを程よく吸った皮が絶品です。
小籠包食べ方達人によると、ミッドタウン店(ウェブサイトにはuptownとして載っています)より、チャイナタウン店のほうが断然おいしいとのこと。この日は小籠包のほかに、達人お勧めのチャーハン、そして空芯菜を注文。空芯菜、家で育てているのよりもやわらかくておいしい・・・家のは何がいけないんだか。
チャーハン、達人いわく日本のチャーハンの味。塩加減も炒め具合もちょうど良く、そのままでも、小籠包から流れ出たスープと一緒でもおいしくいただけます。

どうもB氏は小籠包を食べたことが無い様子。今度連れて行ってあげないと。
食事後は、パーティーへ。会場はチャイナタウンにあるm1-5というバー。店内はマンハッタンのバーだというのを忘れるくらい広々!!ドリンクもなかなかでしたよ。

Joe's Shanghai
チャイナタウン店
9 Pell Street
New York, NY 10013
Phone: 212-233-8888
Fax: 212-233-0278
Hours:
Mon - Sun
11am - 11pm


**NYのお勧めレストランに追加しておきます。
[PR]
by EMKB | 2006-09-22 23:10 | レストラン・バー

NJ お勧めレストラン

NYに住んでいる皆さんもNJのほうへ進出している方がたくさんおられるようので、NJのレストランもこの辺で紹介しておこうかと。

NJにも、おいしいレストランはあります!

レストランはこちらで・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-20 03:59 | レストラン・バー
結婚式会場がフィラデルフィアから車で30分位のところだったので、土曜の昼はフィラデルフィアまでドライブしに行こう!ということになり、行ってきました。私の運転なので、この時点で遊園地並みのスリルは味わえます。

アーティスティックな街、フィラデルフィア・・・
c0084258_7495810.jpg
c0084258_750223.jpg

c0084258_7504622.jpg
c0084258_7511132.jpg
c0084258_7513899.jpg

え、あり・・・???
c0084258_752259.jpg

洋服屋さんの上にありが・・・
c0084258_755652.jpg

観光バス・船をみつけました。どうもこの車、このまま水の中に入ってボートとして活躍するみたいです。
c0084258_103189.jpg


そして、おまちかねのフィリー・チーズステーキ・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-12 14:02 | レストラン・バー

NYのお勧めバー

さて、今回はNYのバーをご紹介。バーやクラブは短い期間で雰囲気が変わるところが結構あるので、私のここに書いた感じとちがーう!なんてことがあるかもしれませんので、そこのところはご了承ください。

ちなみに、昨日のレストランのリストに載せようと思っていて忘れていたところが数件あったので、最後にNEWとして追加しておきました。

それでは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-02 05:17 | レストラン・バー

NYお勧めレストラン

最近いろいろなかたがたのブログで、おいしいお店の紹介をみてはかなり参考にさせていただいている私。このブログ、なんだか最近お料理ブログ化してきているのでここらでちょっと私も食べあるき事情を加えてみようかと。

今回はレストラン。次回はバーやクラブをご紹介しようと思います。

私のお勧めレストランは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-01 06:31 | レストラン・バー
初のNYクルーズにいってまいりました!先日サウスストリートシーポートにいったときに、(こちら)楽しそうなナイトクルーズをいくつも見たんです。そこで、S&H夫妻とこれは乗ってみるべしという話になりまして、行ってまいりました。ナイトクルーズにもいろいろ種類があるのですが、私たちが選んだのはBooze Cruise、Booze=お酒、ようするに、バーが中にあるわけです。ということで21歳以上じゃないと入れません。23stとFDRから船に乗り込みます。さて、出発ー!マンハッタンの夜景がとてもきれい!夜の自由の女神も楽しみました!写真を撮ろうとしたのですが、船が揺れているため思いっきりピンボケ・・・。ということで、夜景の写真はありません。あしからず。さて、この船の楽しみは夜景とお酒だけではありません。なんとバンドのライブ演奏があるんです!この日のバンドは何とかって言うバンドで(名前忘れました)どうやらボストンから来たそうです。c0084258_3462286.jpgこの人たち、中世の貴族のような格好でロックを演奏するんです。おお、顔も白塗り!しかも、話すのはこてこてのブリティッシュイングリッシュ。これ、かなりうけました。トークも面白かったし。このクルーズは3時間で料金は$25でした。結構お買い得です。さて、8時出発のクルーズに夕食も食べずに乗り込んだ私たち(3時間だなんて知らなかったんですねえ・・・)。クルーズが終わるころにはお腹ぺこぺこ。そんな私たちが向かった先はユニオンスクエアのそばにあるサイゴングリル。とりあえず生春巻きとビーフサテーをオーダー。c0084258_403944.jpg
みんな本当にお腹がすいていたんですねえ。写真を撮るまもなく皆さん食べ始めました。
c0084258_414328.jpg
こちらはみんなが手を付ける前に写真を撮ることに成功!スピード勝負でした。
c0084258_43443.jpg
そして、こちら私のお勧め、Vietnamese Seafood Bouillabaisse です。ちなみに、ナンバー62です。えび、かに、イカ、貝類など、魚介類が盛りだくさんは行っているスープ。こちらにブラウンライスを添えていただきました。
c0084258_455122.jpg
こっちはB氏がオーダーした角切りステーキ。添えてあるのはお芋のチップスでしょうか。本当にお腹がすいていたのでみんな無我夢中で食べていました。この日はS&H夫妻のアパートに泊まって翌日は4人でファイヤーアイランドへ!

Saigon Grill
93 University Place,
(Between 11th & 12th)
New York, NY 10003
Tell: 212-982-3691
[PR]
by EMKB | 2006-08-20 03:17 | レストラン・バー

NYで食べ放題

NYで食い倒れっって言ったほうがいいかも。
NYのお勧めの食べ放題いは?という質問にお答えしたいと思います。

食べ放題って危険ですよねえ。めいっぱい食べきゃいけない気がする。まあ、普通のNYのレストランで出されるボリュームだとそれ全部食べろって言われてもきついところもありますが。

食べ放題の魅力といったらやはりいろいろな種類のものが少しづつためせるということ。あれも食べたいこれも食べたいとメニューを見ながら迷うことは一切なし。

正直、私はあまり食べ放題のファンではありません(行きますけどね。嫌いってわけじゃないんです)。だって、せっかくの外食ですよ。私作んなくっていいんですよ。そして普通のレストランなら待ってるだけでウェイターさんが食事を目の前に持ってきてくれるんですよ!このサービスが私は好きなんです!子供のころは大好きでしたよー。ケーキの食べ放題とかも行きましたねえ。人間、変わるものです。でもインディアンの食べ放題とかは結構好きですね。インド料理のお店ってお昼ビュッフェスタイルのところ多いじゃないですか。NJだと$12くらいでランチ食べ放題。いろんなカレーが試せるのでいいなあと思うんです。そして、B氏は大のインド料理好き。なぜか彼の友達にもやたらとインド人の人が多いです。うちにもこれでもかというくらいのスパイスが並んでおります。・・・おっと、話が脱線。いかんいかん;

それでは、気を取り直し、NY All-You-Can-Eat!

まずは、Utsav。インド料理店です(やっぱり)。毎日お昼の12時から3時までランチビュッフェをやっています。カレーのほかにタンドリーチキンやナン、デザートもちゃんとありますよ。それにしても、インディアンのデザートって頭が痛くなるほど甘いものが多い気がするのですが、気のせいでしょうか?いつも試しに食べてみてシュガーアタックを受ける気がする・・・

Utsav
1185 Avenue Of The Americas
(46th Street between 6th & 7th Avenues)
New York, NY 10036
Tell: (212) 575-2525

そして、アメリカにきたらやっぱり肉でしょう!ということでご紹介するのはChurrascaria Tribeca。ブラジル料理のお店でございます。店内にはサラダバーが。あれれ?お肉は?というと店員さんたちが巨大なお肉をテーブルで好きなだけカットしてくれるんです。これは見るだけでも楽しい!お肉にもいろいろな種類がありましたよ。お肉好きにはおすすめ。サケなんかもありましたけど。そして、もちろんデザートもババーンとあります。ケーキだのムースだのと並んでおります。これもかなり甘かった記憶が・・・お値段は$50くらい(もう少し安かったかな?)。うーん、お高め。でも、肉の食べ放題ですから。

Churrascaria Tribeca
221 West Broadway
New York, NY 10013
Tell: (212) 925-6969

そして、日本食が恋しくなったらCo Co。お寿司の食べ放題です。実はここのレストランは学校の教授に教えてもらいました。この教授、大の日本食好きなんですねえ。Co Coでは毎晩$23ですし食べ放題、$38で、すし+ドリンク(ビールと日本酒)の見放題をやっています。たしか2時間という時間制限があったきがします。せっかくNYに来てすしだあ~?と思うかもしれませんが、こちらのお寿司はやはり日本のものと少し違います。巻物の具が面白い。スパイシーサケとか、アボカド、(カリフォルニアロールはもう日本でも人気なのかしら?)フィラデルフィアなんて頼むとクリームチーズが入ってます。これが、おいしい。確かに生粋の日本人としてはこれは邪道!でも、本当においしい・・・自分でも家で何回も作ってしまった。むかしどこかでクラブロールというのを頼んで、私はもちろんかにの身が入っているものだとばかり思っていたのですが、出てきたものにはソフトシェルクラブのから揚げがどどーんと丸ごと入っていたことが。あれには結構驚いた。

Co Co
154 W 26th Street,
(Between 6th & 7th Avenue)
New York, NY 10001
Tell:(212) 243-4800

くれぐれも胃と相談しながら健康に食い倒れてください。
[PR]
by EMKB | 2006-08-19 04:05 | レストラン・バー
つい先日NJのビーチについて話しましたが(こちら)、土曜日にベルマーに行ってきたのでベルマーについて写真つきでもう少し詳しくお伝えしたいと思います。今回のメンバーはよく一緒に遊んでいる精神科医の旦那さんと女優の奥さん、彼らのお友達の女性劇作家、私の連れB氏、そして私というなんとも面白い顔合わせ。ベルマーまでは家から車で40分くらい。この日は土曜ということもあり道も込んでいたので1時間くらいかかりました。

ベルマーへついたらまずは腹ごしらえ。ベルマーにはビーチの反対側に沢山お店が並んでいるので食べ物には困りません。さあて、何を食べようか?

c0084258_21415198.jpg
そして選んだのはこの巨大なピザ!このピザ$5するんですが、確かに$5ぶんの量があるかも。。小腹がすいた程度なら二人でひとつで十分。

c0084258_2145462.jpg

こんな風に外に座って食べることもできますが、私たちはピザを持ち、そのままビーチへ。


c0084258_21482910.jpg
こちらがベルマーのビーチです。砂がとてもやわらかくてお気に入り!本当は入場料を取られるはずだったのですが(この日は12時ごろに行ったので。4時以降は料金は取られません。)なぜだか係りの人もお金を取る様子もなく5人とも無料で入ってしまいました。土曜で人でも多かったので係りの人も面倒になったのかな。
この日は気温は高いのですが湿度はひくく、水温も高かったので海水浴には最高のお天気!沢山泳いで来ました!波も程よくあって、波乗りもたのしみました~。

c0084258_21545131.jpg
午後になるとだんだん潮が満ちてきます。波が砂浜のほうへ打ち上げられて、海よりももっと手前にに小川のようなものができてきます(写真左)。これは小さな子供たちにはもってこい!海と直接つながっていないので、水がふくらはぎより上に来ることもないし、お母さんたちも安心して子供を遊ばせていられます。

海に入っていないときにビーチですることといえば、、、カードゲーム!テキサスホールデムをして楽しみました。

5時半ころまでビーチで楽しみ、お友達は夜ほかの予定があったので、私たちがベルマーの駅まで車で送り、NYへ帰っていきました。(ペンステーションから出ているNJトランジットです。)ちなみに少し距離はありますが、駅からビーチまで歩いていくことも可能です。そして私たちはというと。。。

レッドバンクに行きました。帰り道でもあるので、よっていこうということになったのです。レッドバンクとてもかわいらしい町です。おしゃれなお店も沢山並んでいます。ちなみに、レッドバンクには高級住宅街があり、私の家の2~3倍は絶対ある!というようなものすごく素敵なお家が並んでいます。"こんな大きい家、掃除が大変だから私はこんなに大きな家じゃなくていい。"といったら"こういう家に住む人はみんなお手伝いさんを雇ってるんだから別に自分たちで掃除してるわけじゃない。"とつっこまれました。たしかに。。。

c0084258_22215190.jpg
さて、最初に訪れたのは前にも来てお気に入りのパブ、ダブリンハウス。

c0084258_22241077.jpg
この建物170年以上もたってるんですよ~。なんだか違う場所から家ごと移動させたとか。店内も趣きのあるいい感じです。

c0084258_22242457.jpg
外の席があくまで、まずは中でいっぱい。B氏はステラ、私はマルガリータを。なぜかビーチの後はマルガリータが飲みたくなる。最初の一口、最高です!おや、すぐに席が開いたようで係りの人が迎えに来てくれました。

c0084258_22373298.jpg
今日は土曜だったので、外ではジャズライブをやっています。これもいい感じ。頼んだのはバッファローウィング。ここ数ヶ月バッファローウィングにはまっている私たち。レストランやバーに行くたびにこれを注文してます。ここのバファローウィング、どうしても食べてみたかったんです!なぜなら、前回ここを訪れたときに、向かいのワイン屋さんへ立ち寄ったのですが、そこの店員さんがダブリンハウスのバッファローウィングを食べていて、"ここのは最高!"といっていたのです。確かにすごくおいしそうでした。食べたばっかりだったのでそのときはお預け。そして今回やっと念願のダブリンバッファローウィングをいただいてきました。あの店員さんは正しかったです!今まで食べたいくつものバーやレストランのものより断然おいしい!辛さもほどよく、ちゃんと鶏肉食べてる!って感じがしました。ほら、よくころもが厚すぎて、え?肉はどこ?なんてお店もよくあるじゃないですか。バッファローウィングといえば、マンハッタンの27thのパークとレキシントンの間にあるブルースモークもお勧め。照り焼きチキンみたいな甘い味付けですけど、ボリューム満点で食べごたえがあります。

さて、この後にブロードストリートというレッドバンクの大通りをあるき、ビストロというレストランへ。こちらも外で食事しました。やっぱり野外での食事はいいですね。こちら、レストランの目の前にあるビルです。c0084258_2305061.jpg
ビストロという名前なのに、お寿司が沢山おいてあります。私たちがオーダーしたのは、枝豆、黄色いトマトスープ蟹の身入り、ペッパーツナ、はまちとスパイシーツナの巻物です。ワインは、あまり食事と合いませんがカルベネをボトルで。こちらNJ産でしたよ。オーダーしたものの写真も撮ったんですけど真っ暗でした。。。ここでおいしかったのはスープ。黄色いトマトベースで、ピリッと辛いスパイシーな感じでした。カイエンペッパーかな?シナモンも少し入っているようでした。蟹もちゃんと入っていてこれはおすすめ。ペッパーツナは、かつおの土佐作りのように、表面があぶってある赤みのマグロにポン酢がかかっていました。ペッパーと書いてあったのでコショウを想像していたのですが、なんと七味でした!面白いなあと思いながらいただきました。

土曜はかなり充実した日となりました!

Dublin House
30 Monmouth St.
732-747-6699

The Bistro
14 Broad St.
732-530-5553
[PR]
by EMKB | 2006-08-07 02:45 | レストラン・バー
今日はNJのリッジウッドという町にあるボリュームたっぷりのパンケーキハウスへ。お店は小さめで、私たちがついたときはもう列ができていました。

c0084258_5143032.jpg
お店の壁には大きなにわとりが。。うーん。ブランチって感じ。
c0084258_520018.jpg
いや、ここのコーンブレッドおいしかったです。特に周りのクランチーな部分が最高!
連れはピーカンナッツ、カレンツの入ったパンケーキを、私はえび、スカリオン、アーティチョーク入りのオムレツを食べました。
c0084258_5205557.jpgc0084258_5211594.jpg









このものすごい量が写真ではあまりわからないのが残念!オムレツのなかにはえびが山ほど入っていました。ポテトとシンプルなバターミルクパンケーキが一緒についてきました。これを一人で食べられる人はいるんだろうか?と疑問に思っていると、隣の席の大きな男の人がしっかりきれいに食べ終えていました。さすが、アメリカ。ここのお店はメニューもものすごく豊富で、何を食べるか本当に迷います。

Country Pancake House
140 East Ridgewood Avenue
Ridgewood, NJ 07450

ここのお店の前の郵便局なんですが、そこで見つけた郵便屋さんの像もパチリ。
c0084258_5215622.jpg

[PR]
by EMKB | 2006-07-29 01:25 | レストラン・バー
先日NJのメンローパークモール内にあるChamppsというスポーツバーに行ってきました。モール内にあるバーとしては今まで行った中で一番広くて感じのいいバーです。私はグリークサラダを、連れはファヒータサラダをオーダー。うーん。やっぱり豪快!ファヒータサラダのお肉の量といったらこれでもかっというほど。チキンとビーフの両方のってるんですよ。このベーフ、なかなかおいしかった。マリネしてあったみたい。グリークサラダにのっているフレッシュディルがいいアクセントになっていました。ということでパチリ。私はいつもドレッシングをサイドにつけてと頼みます。ドレッシングの量が自分で調節できるので。
c0084258_4211461.jpg
c0084258_4222463.jpg
メンローパークモールは、NJのエディソンという町にあります。

Menlo Park Mall
Route 1 South and Parsonage Road
Edison, NJ 08837
[PR]
by EMKB | 2006-07-28 01:37 | レストラン・バー