人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:レストラン・バー( 32 )

台湾の屋台!

台湾名物の屋台。これは見逃すわけには行きません。ということで、台湾での披露宴が終わってから、B氏の従兄弟達と屋台へ繰り出すことに。

c0084258_135696.jpg
人がいっぱい!なんだか怪しげな食べ物が色々ならんでいました・・・

c0084258_18461.jpg
・・・右手前に見える黒い物体、、、あれ、足?鳥の足ですか???ひょえー!!!私、鳥の足だめなんですよ・・・怖いよお~

もちろんこんなびっくり名物ばかり置いているわけではありませんよ。カステラ焼き見たな物とか餃子だとかも売っていましたよ。

従兄弟の一人が、"これは台湾の名物だから食べたほうがいい"というので試したのはなんて呼ぶのかわからないけどこれです。

c0084258_111481.jpg
この食材の中から好きなものを選び、お店の人に渡すとそれをバジルの葉と一緒に揚げてくれます。私が選んだのは魚のつくね(白のお団子見たいな物がそうです)B氏は厚揚げ(といっても1センチないくらいなので薄上げっていったほうがいいのかも・・・)、後は無難にから揚げ。そして従兄弟にどれがお勧め?と聞いて進められたのは従兄弟いわく"chicken ass"。え、assって・・・;; よくみてみると、ああ、ぼんじりです。

これ、結構塩コショウが利いててスパイシーな味付けになっています(辛いわけではないんですけど)。何の調味料を使っているんだかいまいちわからなかったのですが、ビールにはうってつけです。私はつみれとから揚げがすきでしたねえ。厚揚げはあまり味がしなかったようなきが。ぼんじりもしっかり頂きました。ゲテモノなんかはぜ~ったい食べられいB氏、"chicken ass"なんて聞いてしまったものですから、ぼんじりにはいっさい手をつけずでしたねえ。

これ、おいしかったけどたくさん入らないなあ。胸焼けしそう・・・

余談ですが・・・
[PR]
by EMKB | 2006-12-15 01:45 | レストラン・バー
このブログで、台湾に行くのですが・・・などと書いていたら、それなら小籠包で有名なティンタイフォンへ行くべき!とのアドバイスを頂きまして、皆さんがそういうならこれは行ってみるべき!!とのことで、行ってまいりました~!

c0084258_0361571.jpg
ものすごく人が並んでいましたよ。観光バスが目の前に止まったと思ったら皆様そのままお店の中へ直行・・・なんて光景も。やっぱり有名なんですねえ。

実は、私がティンタイフォンへ行きたいなんていったもんだからB氏のおじさんおばさんがじゃあ連れてってあげるわよ~なんてことでなんだか大きなイベントに・・・結局12人という人数になりました。予約を入れておいてくれたので、プライベートルームでした!

そしてこちら、おまちかねの小籠包でございまーす!

c0084258_0395350.jpg
こんなに有名な小籠包、さてお味は???

やっぱりおいしい!中のスープを頂いた後に、生姜にお醤油に浸した物をつけて食べるのが私は好きでしたねえ。B氏、小籠包初体験でございました。

c0084258_0422976.jpg

12人で行ったので海老入りや野菜入りなど、色々な種類を食べることができました!一つ一つ写真取りたかったのですがなんとバッテリー切れ・・・(悲)
スープや麺類、チャーハンもおいしかったです。でも私が何より好きだったのはデザート!餃子の皮っぽい物のなかにタロイモのペーストが包まれている物だったのですが、ほんのりとした甘さで絶品!!何個でも食べられそうでした。普通のあんこが入っている物もありましたが、私は断然タロイモ派です!!皆さんもいつか行く機会があったらぜひ試していただきたい一品です!

B氏のおじさんおばさん達、そしていとこに感謝感謝です!!
[PR]
by EMKB | 2006-12-15 00:50 | レストラン・バー

Taiwan Reception @ ????

台湾のレセプション、なんていうところでやったんだか、よくわかりません。すいませーん。
なんせ、私とB氏はどこでやるかも何も知らずに日本から台湾へと飛んでいったわけでして。
ま、これがどうだったかといいますと、

大人数でした。日本では私の身内、友達含めて40人程度だったのですが、台湾ではB氏の親類の方々のみで100人以上・・・・それにこの人あの人(B氏、アメリカ生まれなので友達は台湾にはいません。)そして合計150人・・・・びっくりびっくり

c0084258_14482725.jpg
どんな感じだったかといいますと、何しろ忙しくて食べる暇もないといった感じでした。。なんだか選挙が近いとのことでなんと候補者の人がきて、演説して行ったり(実は台湾の大統領からまで祝辞が届いていたり!)食べようとすると誰かが乾杯!と来る感じで。。あの日何回乾杯したか。。100回は超えているはず。。。

そして、台湾の皆さん、かなりカジュアルです。普通にジーンズのスカートとかだったりします。これにもびっくり。

ま、何はともあれ楽しかったです。B氏のおばさんやおじさん、いとこに本当によくしてもらいました。日本人に見えない!というのが第一声でしたが・・・(こっちでもそうなんですけど、私どうも日本人に見えないらしいです。台湾でもやっぱり日本人には見えないのね・・・)
[PR]
by EMKB | 2006-12-14 14:57 | レストラン・バー
ででーん!

c0084258_1419828.jpg
こちら、レセプションの最初のメニュー、ハムでございます。
どうも料理長の話によるとこれは1年に??頭しか飼育されない貴重な豚で、イベリコ豚よりおいしいという、世界一の豚!?なんだそうです。日本の和牛と同じ飼育方法なんだそうです。そんなことを聞いてしまったもんだから、私はとーっても楽しみにししていたんです!!!
料理長自ら切り分けていただきました!

お味はといいますと・・・やっぱり、おいしい~!!サッパリしているのに味に深みがあるんです。マスタードをちょっと添えていただきました。

そしてこちら、この日のために特別に作っていただいたクリームチーズのテリーヌ。
c0084258_14251227.jpg
大好評だった1品です。じつは、特別に作っていただいたというのはなぜかといいますと、B氏の魚介嫌いが原因なのでございます。料理長としてはやはり時期ですしめでたい席ということで海老だの蟹だのを使いたかったわけですが、それが無理ときたものですから、頭をひねるにひねって、この1品を作っていただいたんです。胡桃の香ばしさとサンドライドトマトの酸味があいまって、なんとも言えぬおいしさでした!パンにつけて食べてもおいしかったですよ~。

忙しくて写真はこの最初の二つしか取れませんでした。 あしからず。。。

スープは私もB氏も大好きなきのこのクリームスープ。カプチーノ風に仕立ててありました。きのこの香りのする滑らかなスープでした!

魚料理・・・ありません。もちろんB氏が原因です。。。が、ここでポトフのトリュフ風味を入れてもらいました。こんなに贅沢にトリュフ食べたのはじめてかも・・・いい香り~~~

さて、ここまで出してもらっていたワインですが、ペンフォールドのシャルドネでした。ペンフォールドは今まで赤しか飲んだことがなかったのですが、このシャルドネ、口当たりがよくおいしかったですよー。クリーム系のお料理が中に入っていたのでそれにもピッタリという感じでした。

そしてお肉は、、もちろんステーキで有名なうかい亭、和牛のサーロインステーキ!私は髪型を変えていたので控え室で頂きました。食べ初めてしばし無言・・・・そして
おいしい~~しあわせ~~♪♪ 
やっぱりアメリカのステーキとは味が違う!おいしい物を食べているときって、本当に生きててよかったーとしみじみ思ってしまいます。
このときのワインも赤のペンフォールドだったかな???カルベネだったと思います。

デザートはボンタンのソルべ。サッパリひんやりでステーキのあとにはピッタリ!私はこれがものすごくお気に入りでした!

と、食べることばかりですが、楽しいレセプションでしたよ。うかい亭のみなさま、本当にありがとうございました~!
[PR]
by EMKB | 2006-12-14 14:40 | レストラン・バー
NYでもNJでも、色々なメキシカンレストランに入りましたが、Don Joseはその中でもダントツで1番(私の中では)のメキシカンです。
店内はいつもフェスティブな感じ。

c0084258_2441025.jpg

こんな風にギターの生演奏もあります。食べている人たちの周りでリクエストに答えての演奏もあり!
c0084258_2452775.jpg


気になお料理のほうですが、
まずは頼まなくてもでてくるサルサ&チップス。

c0084258_2461336.jpg

ここのサルサ、たまらなくおいしいです。日によって辛さが微妙に異なったりするのですが、まあそれもご愛嬌ということで。今回のサルサは最高でした!!
ここはBYOなのでいつもワインを持ち込みます。今日はチリ産のピノ・ノアール。

B氏がここに来ると毎回頼むタコス。

c0084258_2475264.jpg
 
食べ始めると無言になります・・・

私が今日始めて頼んだチキンのトスタダス(?でしたっけ?あげたトルティーヤにサラダがのってるのって・・・)

c0084258_2491729.jpg


なんでトスタダスがこんなにおいしくできるんだろう・・・私もしばし無言・・・ワカモレといい、サルサといい(サルサ&チップスのサルサより、水分が少ない感じのもの)抜群の味・・・塩加減もスパイスの加減も絶妙!サワークリームと混ぜながら食べるとすべての味が一体化してもうなんとも言えません。ちなみに、ここのビーンズも最高です。上に乗っているチーズがまたいい!!

ダウンサイドは・・・場所。車がないといけません。。。East Hanover というところにあるのですが(前近くに住んでいました)ここは本当にmiddle of nowhereなんですよ・・・
家からそんなに近くもないんですけど、それでも食べに行くかいがあると思わせるこのメキシカンレストラン、あなどれません。

今日はディナータイムに行ったので、合計で$23くらい。それに+持ち込んだワイン$9。ランチタイムだともっと安いです。これも魅力の一つ!
もし何かの機会でここの近くに行くときは、ぜひぜひ立ち寄ってみてください!!

Don Jose
200 Route 10 West
East Hanover, New Jersey
Tel:973-781-0155
[PR]
by EMKB | 2006-11-06 03:00 | レストラン・バー

Mie Thai 再訪

うししし、以前ここでも紹介した、うちの近くの穴場のタイ料理のお店にまた行って来ました・・・

c0084258_10351446.jpg
今日は、野菜と海老の炒め物。B氏はあいも変わらずパッタイなので、写真は取りませんでした。今回はno spiceにしてもらったのでとってもマイルド。でも前回の少し辛いやつのほうがおいしかったかなあ・・・
それにしても、ここの料理は油のギトギト感がなく、さっぱりしているのでかなり私好み♪
NYにお住まいの方にはちょっと遠すぎるというのが残念!

うーん、次回は何を注文しようかなあ・・・

予断ですが・・・
[PR]
by EMKB | 2006-10-19 10:46 | レストラン・バー
今日はNJにお住まいのブロガーであるろりっちゅさんとプチオフカイでございまーす。ビストロ系に行こうということになり、私のお気に入りのフレンチビストロLe Singe Vertへ。

c0084258_8423372.jpg
お店の雰囲気が好きでなんとなく足を運んでしまうこのお店。話に夢中でお料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました~;;
アペタイザーにムール貝のクリームマスタード煮を白ワインと一緒に。先ほども言いましたが本当に話に夢中で気のいいウェイターのおじさんに、「話していないで口を動かさなきゃ!ムール貝がさめちゃうよ!」と言われてしまうくらい・・・

ろりっちゅさんはクロックマダムを、私はニースサラダを注文。ここのニースサラダはポイント高し!
その後同じく7Ave沿いに新しくオープンした(多分)ヘーゼルナッツクリームのおいしいお店、 Le Pain Quotidienでお茶を。広々とした店内がいい感じでした。お店の人も感じの良い人ばかりでしたよ。

ろりっちゅさん、初対面だというのに、こんなに長々と付き合っていただいてありがとうございました!懲りずにまたご一緒してくださいね~。

Le Singe Vert
160 7th Ave (Bet 19th and 20th St.)
New York, NY
[PR]
by EMKB | 2006-09-29 08:57 | レストラン・バー
たまにむしょうに食べたくなるPho。ミッドタウンなどでは、Phoに$10なんていうお値段が普通についておりますが、私としてはPhoはチープイーツのカテゴリーなので$10なんていうのは論外!

なので、前に中国人のお友達に教えてもらったチャイナタウンのヴェトナミーズレストラン、Pho Tu Do へ行ってみました。店内にはクリスマスのようなライティングが・・・

そしてこちらがPhoです。なんと、$5以下!
c0084258_758202.jpg

色々なメニューの中から、私は Tai Gan、牛肉の薄切りと筋の入った物をオーダー。 もやしもバジルもたくさん付いてきました!ライムも半分!

スープはなかなかのお味。麺の太さも太くもなく細くもなく。そして、牛肉の薄切りが、ちゃんとミディアムレア!!これにはなかなか感激。レストランの多くははしっかりと火が通っている物を出すところが多いのですがこちらは別。Well doneでのオーダーも可能のようです。テーブルにどかっと置いてある大瓶のチリソースをかけて、おいしくいただきました~!

実は今日は初のお外で一人ご飯!デリとかサブウェイから脱出してみました。アジア系のお店はひとりでも入りやすいというブロガーさんたちのコメントを読んで、これはトライするべきかと思いまして。

Pho Tu Do
Vietnamese (Btwn Hester & Grand St)
119 Bowery, New York 10002
Phone: 212-966-2666

Pho の後は・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-29 08:36 | レストラン・バー
今日はB氏と一緒にこちらのリストにも載せたタイレストランMie Thaiでランチしてきました。ここのお店は小さなストリップモールの一角にあるのですが(私が行ったのはWoodbridge店です)本当に小さくて見逃してしまいそう。しかも外から見るとなんだかとってもチープなレストランって感じなのですが、中は外から見るよりずっといい感じです。
c0084258_421136.jpg

ここのレストラン、何を食べてもおいしい!油もギトギトでなく、でもさっぱりしすぎてもいない。今日私が何を食べたかというと、海老、鶏肉と春雨の炒め物。マイルドにしてもらったけどそれでも結構スパイシーでした。辛いのが苦手な人はスパイスゼロのほうがいいかも。私はスパイシーなのがすきだからこのマイルドがちょうどいい。c0084258_426928.jpg

B氏はパッタイを注文。B氏はタイレストランに行くといーっつも、といっていいほどパッタイを注文します。B氏、ここのパッタイはお気に入りなのです。c0084258_427534.jpg


久しぶりのタイ料理、大満足でした。

Mie Thai
2800 Route 27 North
North Brunswick, NJ 08902
Tel:732-297-3066

34 Main Street
Woodbridge, NJ 07095
Tel:732-596-9400

余談ですが・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-27 04:40 | レストラン・バー
何を隠そう、アメリカ滞在4年にもかかわらず、実はアメリカのアイホップには一度も行ったことがなかったのです。日本ではよくシルバーダラーパンケーキを食べてましたけど。週末に突然パンケーキが食べたくなったので、そしてどうしてもアイホップに行きたくなったので、行って食べてきました。
c0084258_0435130.jpg

プレーンのパンケーキをオーダーしていたのですが、なんとハロウィーンにちなんだかぼちゃのパンケーキがあることが判明!かぼちゃ好きの私にとってはこれは食べないわけには行きません。ウェイトレスさんがコーヒーを持ってきてくれたので、すかさずオーダー変更。
本当は上にホイップクリームが乗っているのですが、私はパンケーキはバターとシロップで食べるもの、と思っているのでホイップクリームはなしでとお願いしました。

これ、私の中ではかなりヒットでした!ふんわりとしたかぼちゃの甘みとシナモンの香り、そしてパンケーキの上で溶け出すバターが口の中で相まって・・・とまらないおいしさでした。
すいません、アイホップ。あなどってました。でもパンケーキの上のとってもカラフルなグミキャンディーはどんなもんだろうか。私は食べませんでしたけど。私はこの手の人工的にとってもカラフルな食べ物がどうも苦手で・・・といっても、赤とか緑とかのグミベアみたいなのはありなんですけどね。どうも多少でもすい通ってればいいみたいです。小学生のころアイスクリームのトッピングはいつも茶色一色のチョコスプレーかクッキークランチ。7色のチョコスプレーはありえませんでしたねえ。

この後は私の車の運転の練習ということで、マンハッタンへ・・・これ、何か間違ってますよね。車の運転練習しにマンハッタン?!大きな間違いですね。

そして、あれはハーレムを運転しているときのことでした・・・

Pull over!
[PR]
by EMKB | 2006-09-26 01:43 | レストラン・バー