「ほっ」と。キャンペーン

人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:英会話( 2 )

こちらに移り住んでから、周りの人からよくどうやって英語の勉強したのかとよく聞かれるようになりました。ということで、それをご紹介。

私は新宿にあるとんでもなく変な英語学校、フィニックス英語学院というところで英語を学びました。本当におかしな学校なんです・・・が、しかーし!この学校がなければ今の私はありません。本当に英語のできない私を(先生にあまりの英語のできなさにびっくりされた・・・)1年半でアメリカの大学には入れるだけのレベルまで持ち上げてくれたのはこの学校のおかげといっても過言ではありません。

何が変わっているかというと、

その一:学校内日本語禁止
日本語がしゃべれない英会話スクール・・・。この学校に通い始めた当初、"I have a pen." くらいしか知らない私がどれほど苦労したことか。ジェスチャー使いまくりでしたよ。初めてクラスの友達と飲みにいったとき、vino(私の名前)ってこんなに話すんだ~!と驚かれました。それはそうです。学校では別に無口なわけでなく、ただ単に英語が喋れないだけだったので。

そして、それだけではないんです。この学校の前の通りもいっさい日本語禁止。ということは学校のならびにあるモスバーガーなんかに友達と食べにいくときも英語で会話しなければならない。想像してみてください。隣の席に座っているどうしたって日本人にしか見えない人たちが単語と単語をつなぎ合わせただけのような英語で会話をしている・・・その通り。非常におかしな光景です。しかも、その「英語区間」を過ぎた後、なぜか会話のあちこちに英語の単語が出てきたりしてルー大柴状態。これはかなり恥ずかしい。

そしてとどめは、日本語喋ったら罰金。脅しではありません。本当にとられます。私は名前を呼ばれておもいっきり、はい!と答えてしまい、罰金。そして、問題を出されて、え~と・・・といってしまい、はいこれまた、罰金。一回につき1000円。合計2000円払いました。これをやると、もう二度と払うかー!という気持ちになり、必死で日本語を話さないようになります。

その二:英語劇のクラスが必須
そうです。この学校に入ったら、英語劇のクラスをとらなければならないのです。(どうしてもいやだというあなたには、ビジネスプレゼンテーションなんてクラスもあります。生徒さんのなかには働いている人が沢山いるので。でも大体の人が英語劇をとる羽目に。)いやー、お芝居とか嫌いだったら本当にいやでしょうねえ。私は女優なんて過去を持つくらいですからこのクラスは大好きでしたけど。台本なんかも自分たちで作ったりするのでいい勉強になります。

その三:いろいろな国の先生がいる
私の通っていた時には、日本人の先生のほかに、アメリカ、イギリス、オランダなどいろいろな国の先生がいました。そして、先生たちは基本的な英語のクラスのほかに、先生の得意分野のクラスを設けていました。考古学専攻だった先生がエジプト関係のクラスを持っていたり、インド人の先生がインド料理のクラスを持っていたりしました(作りませんよ。英語でレシピを学ぶというもの)。クラスはすべて英語で行われます。あ、初心者向けのクラスは日本語で行われるものもちゃんとありますので。

次回はこの学校でどんな風に私が英語を学んだかについて紹介したいと思います。
[PR]
by EMKB | 2006-08-24 01:59 | 英会話
英語の勉強って終わりがないですよねえ~。やっと単語やフレーズを憶えたと思っても次から次へと新しいものが。。。ということで、今日は教科書には載ってないだろーというようなフレーズをご紹介。

毎日鶏肉ばかりで鶏肉に飽きてしまったとき、思いつくフレーズといえば、

I get tired of chicken. 

または、もう散々、という感じのニュアンスで、

I'm sick of chicken.

になると思うのですが、実はこんな言い方もできるんですねえ。

I'm chickened out.

これを活用して、I'm movied out(映画にはあきちゃった。)とか I'm beached out.(ビーチはもういいや。) とか言えるわけです。 

ようするに、主語+B動詞+飽きてしまったものの過去形(-ed)+out となるわけです。chickenって動詞じゃないじゃなーい!って感じですが、いいんです。名詞も動詞のように使ってしまうんですねえ。

もちろんこちら口語ですので、学校でのエッセイなんかには不向きですが。。。
というわけで、英会話ワンポイント講座でした。
[PR]
by EMKB | 2006-08-05 00:37 | 英会話