人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:NY・NJで楽しむ( 18 )

雨上がりのチェルシー

晴れた日のチェルシーも好きですが、雨上がりのチェルシーも私は風情があって好きです。この日は久しぶりに一人でギャラリーを回ってきました。

c0084258_627744.jpg

この日は雨上がりということもあり、ギャラリーは閑散としていました。ギャラリーが自分ひとりの空間みたい。5~6個のギャラリーを回ってきました。こういう時間て大切だなと改めて実感。

その後はMPDの方までずーっとお散歩。やっぱりNYを歩くのは楽しい!

そうそう、話は変わりますが、Smorgas Chef というスカンディナビアンのレストランで、ただいま3周年を記念してボトルワイン白、または赤をサービスという企画を行っています。ウェブサイトにメールのアドレスが載っていますので、そこへVIP ワインリストに私を入れてくださいとメールすると、ワイン1本サービス!私はもう名前を入れてありますが、まだいけずじまいで。誰か来週一緒にランチ&ワイン、一緒に行ってくれないかしら。
[PR]
by EMKB | 2007-05-03 06:33 | NY・NJで楽しむ
ということで、先週末B氏のご両親が遊びに来ていたということもあり、ポイントプレサントビーチへ行ってまいりました。ここはサイドウォークがあるので暖かいひのお散歩にはもってこいです。

やっぱり、ビーチはまだガラーンとしています。
c0084258_620223.jpg

のどが渇いたのでここにくるといつも飲む豪快にれもん半分入りのレモネード。ここのフレンチフライにアップルビネガーをかけて食べるのもものすごくおいしいのですが、今日はインディアンビュッフェに行った後だったのでやめときました。

c0084258_6221689.jpg

早く夏にならないかなあ・・・
[PR]
by EMKB | 2007-05-03 06:22 | NY・NJで楽しむ

またNYに帰ってきてね。

先日の土曜日にYumenosuke Diary from New Yorkのyumeさんご夫妻主催で私のもっともお気に入りのブログのなかの一つであるNY all-around food lifeのyucaさんご家族の送別会が行われました。yucaさんとはブログを通して知り合い、オフカイに呼んでいただきじかにお会いする機会もあったので、yucaさんのご帰国はとても寂しく思います。

yucaさんのブログではyucaさんのお料理上手さにいつも惚れ惚れ!ご主人がうらやましい~とブログをみては指をくわえているのは、私だけではないはず。オフ会ではyucaさんの手料理をいただくことができ、至福のひと時をすごさせていただきました。

yucaさんはじめ、送別会に来ていらっしゃった皆さんとのおしゃべりに夢中で、(いつものことながら)写真があまりないのですが、これだけは見逃しませんでした!!

ジャーン!

c0084258_10192155.jpg

主催者であるyumeさんご主人お手製のターキー!5時間以上かかっているっていうじゃあないですか!お味はといいますと・・・最高でございました。今まで食べたローストターキーの中で一番おいしかった(お世辞抜きで)!!このほかにも色々なお料理や素晴らしいケーキの数々!

そしてなんと言っても、ご夫妻の選んだギフト、大きな写真フレームの中に入った、思いで詰まった写真達。この送別会の集合写真をいれるためにと、一つスペースが残してありました。こんな心のこもったギフト、私まで胸がキューン(え?死語?)となってしまいましたよ。yumeさんご夫妻、本当にどうもありがとうございました。

実は、今回はB氏も一緒に参加でした。「日本人ばっかりなんでしょ・・・」と最初はちょっと不安そうでしたが、それもつかの間、とても気さくに話してくれる皆さんのなかにすぐに打ち解けていけたようです。私としてもうれしい限り。

yucaさんは5月の末のご帰国の予定だそうです。それまでの残されたNY生活を精一杯楽しんでくださいね。そして、こちらに来るときはぜひぜひご一報ください!
[PR]
by EMKB | 2007-04-24 10:35 | NY・NJで楽しむ

ネイルサロン・・・

最近色々な方のブログで春らしいピンクだのパール系だのといったようなネイルをされている方を良く見かけます。いやあ、皆様本当にネイルのお手入れをきちっとされていて頭が下がります。

アメリカは日本に比べてネイルサロンの値段がお手ごろ・・・・といっても、これは私の友達の情報です。というのも、私、日本でネイルサロンに行ったことがないのです。アメリカに来てから友達が来たときなどに数回行きましたが、まだまだネイルサロン初心者です。

私は毎日料理をするのでマニキュア塗ってもすぐにはがれてしまうというのもネイルサロンに行かない理由ではありますが、でもやっぱり本当のところただ単に私にそのような女らしさがないだけなのでは。。。

先日の会話です。

B氏「ネイルサロンでも行って来れば?」

私 「え、すぐはがれちゃうからいい。もったいないもん。」

B氏「じゃあペディキュアでもすれば?」

私 「いや、結構。」


さて、連れにこんなこと言ってもらいながらも行かない私。女らしさにかけるに違いない。別にマニキュアやペディキュアするの嫌いじゃあないんですよ。たま~に気が向くとします。誰かの結婚式に呼ばれたときとか。B氏もそう行ってくれている事なので、ちょっと今度行こうかなあなんて思ったりするのですが、いつも思うだけ。一人で行くのなんだか緊張するし。。。

もうちょっとあったかくなったら私も皆さんのようなラブリーな(死語?)ビーズとかついた春ネイルに挑戦しようかなあ。ああ、ものすごく似合わなそう・・・・
[PR]
by EMKB | 2007-03-08 11:49 | NY・NJで楽しむ

劇作家の卵たち

2月27日木曜日、そして3月6日の木曜日の7時から "The Ma-Yi/Youngblood Mashup" なる物がEnsemble Studio Theatre で行われている。これは10人のMa-Yiグループ所属劇作家と10人のYoungblood所属 劇作家が10分劇をそれぞれ書いてその作品をThe Ma-Yi vs. Youngblood で競うというもの。ここに参加している劇作家は全員30歳以下。

役者は合計20人で、各劇作家にランダムに割り当てられる。面白いことに、芝居の内容を決めるのは劇作家ではなく役者。劇作家は割り当てられた役者の要望にそって10分劇を仕上げなくてはならない。

27日に最初の10人の劇作家の作品がリーディング形式で上演された。(リーディングというのは役者たちが台本を読みながら上演されるもの。)それぞれの芝居にかけられた稽古時間はたったの2日。

駆け出しの劇作家によってかかれ、たったの2日で仕上げられたお芝居。面白くて見入ってしまう!という感じではないが、一つ一つの作品から劇作家の個性が見られる。27日に上演された物には不条理劇的でコミカルなものが多かった。

私はコミカルな芝居は好きだが、芝居は面白いだけでは成り立たない。中身が必要だ。10分という短い時間の中でどれだけ正確にその芝居のメッセージが観客に伝えられるか、それが勝負どころでもある。それにはできる限り無駄を省き、必要な物だけを残していかなければならない。

大学時代に芝居を書くクラスを取った。芝居を書くための基礎的な知識を学んだ上で1つの作品を仕上げつというもので、長年書くほうでなく演じる側に身を投じてきた私としては新鮮な物があった。中学生の時に書いた芝居のくだらなさにあきれると同時に、芝居を書くということの難しさを改めて実感した。

3月6日には、友達の劇も上演される。役者でまた別の友達も参加しているので時間があれば見に行きたい。この合計20人の若手劇作家の中から、いったい何人が日の目を見ることができるのだろうか。

Ensemble Studio Theatre
549 52nd Street b/t 10th and 11th Aves(2nd floor)
[PR]
by EMKB | 2007-03-03 05:17 | NY・NJで楽しむ
遅ればせながら、小スキー旅行のご報告です。

Pocono までは家から車で1時間強。こんなに近いところにスキー場があったなんて~。
こちら、私達の泊まったコテージからの風景。雪雪雪でございます。(当たり前だけど)

c0084258_3293264.jpg

私がスキーに行ったのは3,4年前、ハンターマウンテンに友達といったのが最後。B氏にとってはこれが人生で2回目のスキーとなりました。

私、実はナイトスキーが好きなんです。なので、初日は5時ごろから滑り始めました。この日はB氏の先生となり、一生懸命教えていたのですが、緊張のせいか、B氏、胸焼けを起こしていまい、この日は2時間滑って退去。B氏がかなり痛がっていたので心配だったのですが、コテージに戻ってすこしゆっくりしたら、B氏回復。ということで、持参したワインをあけ、サラミ、プロシュート、チーズ、ドライフルーツで夕食の始まり。 メインは前の日に用意しておいたチキンのハーブ焼きやパスタサラダ。私、リゾート地なんかに行ったときは、こんな風にお部屋で食事をするのが好きなんです。レストラン行くより面白い!

次の日の朝はモーニングビュッフェを楽しみました。

c0084258_3402377.jpg


この日も午前中は近くのアウトレットモールでお買い物し、4時ごろから滑り始めました。
B氏もかなり上達。初級者コースをゆっくりですが転ばないで最後まで降りれるようになりました。私も最初はB氏と一緒に滑っていたのですが、途中でB氏の許可を得て、一人で中級者コースへ。うーん、やっぱり中級者コースはスピードが出せて面白い!!

実はこれ以来、B氏もスキーファンになった様子。スキーブーツと板を購入!!
私はブーツだけ購入。(私のほしい板、高いんだもん。。。)
今週末も日帰りで行こうかと検討中!
[PR]
by EMKB | 2007-03-01 03:44 | NY・NJで楽しむ

Happy Halloween!!!

昨日はハロウィーンでしたね!
(じつは写真が大きすぎてアップできません・・・あしからず。。。)
家にも子供達がトリックorトリート?とキャンディーもらいにやってきました。
夜はもちろん、イーストヴィレッジのパレードを見に!
陽気に恵まれてよかったですね。

それにしても、ものすごい人でした。そしてあちこちで喧嘩が。。ひょえ~!怖かった~。NYで喧嘩が始まると本当に気をつけないと。誰が拳銃持ってるかわからないですし。。あんなにおまわりさんが待機しているのがわかる気が。

パレードを見た後は友達が集まり、7人でバーへ。多分・・・いや絶対バーの中で一番盛り上がってたグループだったに違いない・・・
火曜だというのにバーで散々楽しんだ後はおうちへ帰る・・・のかと思いきや、カラオケへ。
そして家に着いたのは夜中3時を回っていました。平日だというのをお忘れなく。
友達の一人は明日8:30から仕事だというのに、大丈夫だったんだろうか・・・
でもまあ、1年に1回ですしね。大はしゃぎしてまいりました。
B氏、運転ありがとうね。

そして、今日はというと、昨日取った写真を友達に送るので大忙しです。カメラを持っていくとこうなるんですよねえ・・・いいけどさ。

今年は皆さんどんな仮装をしましたか?
私は・・・ナース(しかも黒)でした。今年はちょっと(かなり?)セクシー路線で。来年は何にしようかなあ。一緒に行った友達はプリストとスーパーウーマンでしたよー。やっぱりハロウィーンは楽しいですね。
[PR]
by EMKB | 2006-11-02 05:39 | NY・NJで楽しむ
実は、この方のブログでみてからずーっと気になっていたThe Container Storeについに行ってまいりました~!

c0084258_10253957.jpg

隅から隅まで収納に役立つ物がいーっぱい!しかも、かわいい~~!!カラフルなプラスチックの箱がたくさん並んでいてみんなほしくなってしまいました!でも、これを買ったら私の場合収納になるどころか、またもやちらかしてしまいそうで・・・

キッチンやバスで使える物もたくさんおいてあります。今回は何も買いませんでしたが、次に行くときは何が必要かちゃーんと考えてからいこーっと!
[PR]
by EMKB | 2006-10-19 10:29 | NY・NJで楽しむ

日曜日を満喫!!

日曜日になが~くあっていなかった友達とSOHOにあるCub Roomでブランチをしきました!!2年以上あっていなかったので話が盛り上がる盛り上がる・・・写真なんて撮っている暇はありませんでした・・・すいません。Cub Roomは雰囲気がいいのでたまに利用します。

このあとふたりでウィンドウショッピング!!SOHOはやっぱりいいですねえ。大好きなお店がたくさんあるので飽きません。

お友達と別れた後はB氏と合流。アスタープレイスにいたので、シュークリームで有名なBeard Papaによってきました。ヴァニラビーンズとセサミを購入。

c0084258_652291.jpg
c0084258_6524378.jpg

私はヴァニラのほうが好きでした。皮がぱりっとしていて香ばしい~。よくうわさでここのシュークリームはすごくおいしいと聞いていたので、初めて食べることができて満足!でも、やわらかい皮のシュークリームが好きな私は、やっぱりコージーコーナーのジャンボシュークリームが食べたいなあ・・・なんて思っていたりして。

このあとビレッジをお散歩。Luca Barで一杯・・・
c0084258_703364.jpg
この小さいイタリアンビストロ、常連さんが多いような感じです。チェロとギターによるジャズの演奏があったりして、かなりいい感じ。4時や5時くらいの明るいうちに外を見ながらお酒を飲むって、好きなんですよねえ・・・・

この後はお楽しみの・・・
[PR]
by EMKB | 2006-10-10 07:26 | NY・NJで楽しむ

Late Night with Conan O'Brian

私はひそかに Conan O'Brian ファンであります(もう密かじゃなくなってしまった・・・)。
私はあまりトークショーとか見ないほうだったんですけど、この人のは面白い!
トークだけじゃなくて体の動きとかも独特でみてて飽きないんですよねえ。

そして、やっとLate Night with Conan O'Brianチケットを入手しました!!!

このチケットのためにNBCに何度電話したことか・・・
録音されたメッセージではなくちゃんと人が出たときは本当にうれしかったです。
もちろんB氏も大喜びでございます。チケットが4枚まで取れるということなので、もちろん4枚確保しました。10月の収録を見に行くのですが、今からものすごく楽しみにしております。
[PR]
by EMKB | 2006-09-13 04:49 | NY・NJで楽しむ