人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2007年 04月 10日 ( 1 )

先日、前から気になっていたレストラン、Asiateに行ってまいりました。このレストランはコロンバスサークルにあるホテル、Mandarin Orientalの35階に入っています。ガラス張りで眺めは最高です。お洒落してデート♪なんてときにはピッタリの雰囲気。

c0084258_155915.jpg


8時半に待ち合わせたのですが、友達が遅れてくるとのことで、B氏とレストラン向かいのバーで待つことに。スパークリング片手にいい気分になっていたところ、B氏が何か耳打ちしてきます。へへへ、実は私達の隣に座っていた男性、連れの女性にプロポーズしていたのです!女性の顔はうれしさでいっぱい!幸せになってくださいね、と私までうれしくなってしまいました。

さて、友達も来たのでレストランへ。あまり写真を取れる感じではなかったので、またもや写真無し。みなさん、やっぱり写真がほしいですよねえ・・・すいません;;

さて、最初に出てきたのはシェフからのサービス、パルメザンチーズのパフと一口サイズの丸型にきられた洋風刺身(れんげの上にのってました)、そして、オレンジ色した何かのムース。ムースは何でできているのかまったくわからなかったのですが、おいしいというより、おもしろい味でした。

アペタイザーはロブスターに。ゆでられたロブスターをグリーンピースのピューレとコールスローと一緒に。コールスローはどちらかというと日本のなますのような感じで甘酸っぱく、とてもサッパリしていました。これがロブスターと合うこと!素晴らしい!とまでは行きませんが、なかなかいけてました。B氏はアスパラガスのスープ。真ん中にソテーされたホタテが二つのっています。コリアンダーの風味が生かされたさらっとしたスープ。こちらも絶品(だったそうです。私はコリアンダーが苦手なので・・・)。

その次に出されたのはシェフのサービス、シーザーサラダスープ。エスプレッソカップにいれられ、フォーム状になったスープが出てきました。見ためは小さなカプチーノ。シーザーサラダのスープ、聞き間違えたのかと思ったのですが、そうではなかったみたい。確かにフォームはなんとなくドレッシングを思わせるような味わい。スプーンで底からすくってみると緑色のスープが。このスープ、出汁がきいてる!これ、もしかしてカタクチイワシのだしなのかしら?だからシーザーサラダスープ?!もう、これにはちょっと圧巻。でも、好き嫌いがあるのかな、B氏はあまり好きじゃないって。。

そして、メインはブラックシーバスに。蒸されたブラックシーバスの下にはチンゲンサイや、生姜といったようなアジアの野菜がひいてあります。日を通された野菜の中に、生のかいわれがまざっていて、これがまたいい感じ。ウェイターさんが、うえからコンソメをかけてくれます。・・・、もう、無言になってしまいました。至福のひと時・・・蒸し加減もばっちりで、優しい味の野菜と魚に、サッパリとして、しかも濃くのあるコンソメがとてもマッチしていました。ピリッとした生姜が魚を引き立てている感じ。

デザート、私はサッパリとした物が食べたかったので季節のフルーツを、B氏はチョコレートマーキーを注文。B氏はあまりデザートを食べるほうではないので、私はもちろんB氏のデザートも食べる気満々(笑)フルーツはやはりどれも新鮮で、特にマンゴーがおいしかったです。B氏のこってりどっしりとしたチョコレートのデザートにはタイバジルのアイスクリームがついてきました。チョコレートのほうは私には重すぎる感じでしたが、このアイスクリームには唸ってしまいました。

全体的にサービスもとてもよく、本当に楽しい時間がすごせました。ここまで長々と読んでくださったみなさま、これで最後ですので(笑)あ~、また行きたーいと、今から次の訪問を心待ちにしてしまいます・・・あの絶景は忘れられませんねえ・・・

Asiate
80 Columbus Circle, 35th Fl,
New York 10023
At 60th St
[PR]
by EMKB | 2007-04-10 02:25 | レストラン・バー