人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年 12月 15日 ( 4 )

台湾到着!

台湾は今回が初めての私。とっても楽しみにしていました!空港に着くとB氏のご両親とおじさん二人とおばさん、そして姪っ子と6人でお出迎えしてくれました!B氏のご両親(特にお父さん方)は大家族です。10人以上おじさんおばさんがいるのです。そしてその子供達ということで従兄弟もたーくさん!これから私がB氏のおじさん、おばさん、従兄弟って言ったらそのうちの一人だと思ってください。。。

はじめに感じたことといえば、台湾の人って、日本人より英語ができる?ということです。お店に入ったりしても、店員さん喋れなくても私達のいっていることはわかる様子。そして、B氏のおじさんおばさん従兄弟の仲にも英語ができる人が何人も!(よかった~~かなり助かりました)これは台湾のほうが日本より英語に力を入れているということなのかなあ?

そして、日本語が町にあふれているということ。台湾は日本と近いし、日本人旅行者が本当に多い国なので、いたるところで日本語表示が。

そして、ファッションが日本ぽい!台湾でお買い物をしてすぐ気づいたのがこれ。日本の洋服屋さんにいるような感覚に陥ります。B氏の従兄弟によると、台湾の人は日本とアメリカの流行を取り入れているそうです。確かに、そごう、三越、モスバーガーなんかもあったしなあ。デパートでは"レインボーブリッジクッキー"なんかもおいてあったりして。日本のお土産が台湾で変えるとは!

そして、なんといってもスクーターがめちゃくちゃおおい!!!たまには3人のりのスクーターなんかも見かけたりして。車の脇をぎりぎりで走り抜けていくので車に乗っているほうも怖い怖い。

地下鉄がとってもきれい!どうも世界一きれいな地下鉄って言われているみたいですよ。

パールティーがおいしい~!やっぱりアメリカで飲むのとは違う!やっぱりお茶の国だなあなんてしみじみ。黒のタピオカもオーダーしてから作ってくれるんですよー!作りたて!!

そんなこんなで、台湾て面白い国だなあと思いました。今回は本当に時間がなかったから、次はもっとゆっくり台湾を楽しみたいです!
[PR]
by EMKB | 2006-12-15 02:18 | My Favorite
実は、前々からB氏のご両親に、台湾は果物がとっても豊富だ、という話しを聞いていて、私はいつもいいなあいいなあ・・・なんていっていたので、B氏のおじさんがウェルカムフルーツバスケットを作ってくれました。中には見たこともないような果物が・・・・

c0084258_1503249.jpgc0084258_1505918.jpg
上は、シャカの頭という名前の果物、下はファイヤードラゴンという名前の果物だそうです。うわー!!楽しみ~♪ ・・・でも、どうやって食べるんだろう・・・・B氏もこんなの見たことないって言うし。考えた末に、こんな風に食べてみました。

c0084258_1552345.jpg
まずはファイヤードラゴンから。こちらはサッパリとしていて、とってもみずみずしい!種のぷちぷちとした食感も私ごのみ!シャカの頭のほうは、とーってもクリーミーで濃厚!のどが渇きそうなくらい甘いのですが、結構病み付きになります。

こんなに面白い果物を用意しておいてくれてありがとう!!
[PR]
by EMKB | 2006-12-15 02:00 | My Favorite

台湾の屋台!

台湾名物の屋台。これは見逃すわけには行きません。ということで、台湾での披露宴が終わってから、B氏の従兄弟達と屋台へ繰り出すことに。

c0084258_135696.jpg
人がいっぱい!なんだか怪しげな食べ物が色々ならんでいました・・・

c0084258_18461.jpg
・・・右手前に見える黒い物体、、、あれ、足?鳥の足ですか???ひょえー!!!私、鳥の足だめなんですよ・・・怖いよお~

もちろんこんなびっくり名物ばかり置いているわけではありませんよ。カステラ焼き見たな物とか餃子だとかも売っていましたよ。

従兄弟の一人が、"これは台湾の名物だから食べたほうがいい"というので試したのはなんて呼ぶのかわからないけどこれです。

c0084258_111481.jpg
この食材の中から好きなものを選び、お店の人に渡すとそれをバジルの葉と一緒に揚げてくれます。私が選んだのは魚のつくね(白のお団子見たいな物がそうです)B氏は厚揚げ(といっても1センチないくらいなので薄上げっていったほうがいいのかも・・・)、後は無難にから揚げ。そして従兄弟にどれがお勧め?と聞いて進められたのは従兄弟いわく"chicken ass"。え、assって・・・;; よくみてみると、ああ、ぼんじりです。

これ、結構塩コショウが利いててスパイシーな味付けになっています(辛いわけではないんですけど)。何の調味料を使っているんだかいまいちわからなかったのですが、ビールにはうってつけです。私はつみれとから揚げがすきでしたねえ。厚揚げはあまり味がしなかったようなきが。ぼんじりもしっかり頂きました。ゲテモノなんかはぜ~ったい食べられいB氏、"chicken ass"なんて聞いてしまったものですから、ぼんじりにはいっさい手をつけずでしたねえ。

これ、おいしかったけどたくさん入らないなあ。胸焼けしそう・・・

余談ですが・・・
[PR]
by EMKB | 2006-12-15 01:45 | レストラン・バー
このブログで、台湾に行くのですが・・・などと書いていたら、それなら小籠包で有名なティンタイフォンへ行くべき!とのアドバイスを頂きまして、皆さんがそういうならこれは行ってみるべき!!とのことで、行ってまいりました~!

c0084258_0361571.jpg
ものすごく人が並んでいましたよ。観光バスが目の前に止まったと思ったら皆様そのままお店の中へ直行・・・なんて光景も。やっぱり有名なんですねえ。

実は、私がティンタイフォンへ行きたいなんていったもんだからB氏のおじさんおばさんがじゃあ連れてってあげるわよ~なんてことでなんだか大きなイベントに・・・結局12人という人数になりました。予約を入れておいてくれたので、プライベートルームでした!

そしてこちら、おまちかねの小籠包でございまーす!

c0084258_0395350.jpg
こんなに有名な小籠包、さてお味は???

やっぱりおいしい!中のスープを頂いた後に、生姜にお醤油に浸した物をつけて食べるのが私は好きでしたねえ。B氏、小籠包初体験でございました。

c0084258_0422976.jpg

12人で行ったので海老入りや野菜入りなど、色々な種類を食べることができました!一つ一つ写真取りたかったのですがなんとバッテリー切れ・・・(悲)
スープや麺類、チャーハンもおいしかったです。でも私が何より好きだったのはデザート!餃子の皮っぽい物のなかにタロイモのペーストが包まれている物だったのですが、ほんのりとした甘さで絶品!!何個でも食べられそうでした。普通のあんこが入っている物もありましたが、私は断然タロイモ派です!!皆さんもいつか行く機会があったらぜひ試していただきたい一品です!

B氏のおじさんおばさん達、そしていとこに感謝感謝です!!
[PR]
by EMKB | 2006-12-15 00:50 | レストラン・バー