人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年 12月 14日 ( 2 )

Taiwan Reception @ ????

台湾のレセプション、なんていうところでやったんだか、よくわかりません。すいませーん。
なんせ、私とB氏はどこでやるかも何も知らずに日本から台湾へと飛んでいったわけでして。
ま、これがどうだったかといいますと、

大人数でした。日本では私の身内、友達含めて40人程度だったのですが、台湾ではB氏の親類の方々のみで100人以上・・・・それにこの人あの人(B氏、アメリカ生まれなので友達は台湾にはいません。)そして合計150人・・・・びっくりびっくり

c0084258_14482725.jpg
どんな感じだったかといいますと、何しろ忙しくて食べる暇もないといった感じでした。。なんだか選挙が近いとのことでなんと候補者の人がきて、演説して行ったり(実は台湾の大統領からまで祝辞が届いていたり!)食べようとすると誰かが乾杯!と来る感じで。。あの日何回乾杯したか。。100回は超えているはず。。。

そして、台湾の皆さん、かなりカジュアルです。普通にジーンズのスカートとかだったりします。これにもびっくり。

ま、何はともあれ楽しかったです。B氏のおばさんやおじさん、いとこに本当によくしてもらいました。日本人に見えない!というのが第一声でしたが・・・(こっちでもそうなんですけど、私どうも日本人に見えないらしいです。台湾でもやっぱり日本人には見えないのね・・・)
[PR]
by EMKB | 2006-12-14 14:57 | レストラン・バー
ででーん!

c0084258_1419828.jpg
こちら、レセプションの最初のメニュー、ハムでございます。
どうも料理長の話によるとこれは1年に??頭しか飼育されない貴重な豚で、イベリコ豚よりおいしいという、世界一の豚!?なんだそうです。日本の和牛と同じ飼育方法なんだそうです。そんなことを聞いてしまったもんだから、私はとーっても楽しみにししていたんです!!!
料理長自ら切り分けていただきました!

お味はといいますと・・・やっぱり、おいしい~!!サッパリしているのに味に深みがあるんです。マスタードをちょっと添えていただきました。

そしてこちら、この日のために特別に作っていただいたクリームチーズのテリーヌ。
c0084258_14251227.jpg
大好評だった1品です。じつは、特別に作っていただいたというのはなぜかといいますと、B氏の魚介嫌いが原因なのでございます。料理長としてはやはり時期ですしめでたい席ということで海老だの蟹だのを使いたかったわけですが、それが無理ときたものですから、頭をひねるにひねって、この1品を作っていただいたんです。胡桃の香ばしさとサンドライドトマトの酸味があいまって、なんとも言えぬおいしさでした!パンにつけて食べてもおいしかったですよ~。

忙しくて写真はこの最初の二つしか取れませんでした。 あしからず。。。

スープは私もB氏も大好きなきのこのクリームスープ。カプチーノ風に仕立ててありました。きのこの香りのする滑らかなスープでした!

魚料理・・・ありません。もちろんB氏が原因です。。。が、ここでポトフのトリュフ風味を入れてもらいました。こんなに贅沢にトリュフ食べたのはじめてかも・・・いい香り~~~

さて、ここまで出してもらっていたワインですが、ペンフォールドのシャルドネでした。ペンフォールドは今まで赤しか飲んだことがなかったのですが、このシャルドネ、口当たりがよくおいしかったですよー。クリーム系のお料理が中に入っていたのでそれにもピッタリという感じでした。

そしてお肉は、、もちろんステーキで有名なうかい亭、和牛のサーロインステーキ!私は髪型を変えていたので控え室で頂きました。食べ初めてしばし無言・・・・そして
おいしい~~しあわせ~~♪♪ 
やっぱりアメリカのステーキとは味が違う!おいしい物を食べているときって、本当に生きててよかったーとしみじみ思ってしまいます。
このときのワインも赤のペンフォールドだったかな???カルベネだったと思います。

デザートはボンタンのソルべ。サッパリひんやりでステーキのあとにはピッタリ!私はこれがものすごくお気に入りでした!

と、食べることばかりですが、楽しいレセプションでしたよ。うかい亭のみなさま、本当にありがとうございました~!
[PR]
by EMKB | 2006-12-14 14:40 | レストラン・バー