人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー

2006年 09月 26日 ( 2 )

何を隠そう、アメリカ滞在4年にもかかわらず、実はアメリカのアイホップには一度も行ったことがなかったのです。日本ではよくシルバーダラーパンケーキを食べてましたけど。週末に突然パンケーキが食べたくなったので、そしてどうしてもアイホップに行きたくなったので、行って食べてきました。
c0084258_0435130.jpg

プレーンのパンケーキをオーダーしていたのですが、なんとハロウィーンにちなんだかぼちゃのパンケーキがあることが判明!かぼちゃ好きの私にとってはこれは食べないわけには行きません。ウェイトレスさんがコーヒーを持ってきてくれたので、すかさずオーダー変更。
本当は上にホイップクリームが乗っているのですが、私はパンケーキはバターとシロップで食べるもの、と思っているのでホイップクリームはなしでとお願いしました。

これ、私の中ではかなりヒットでした!ふんわりとしたかぼちゃの甘みとシナモンの香り、そしてパンケーキの上で溶け出すバターが口の中で相まって・・・とまらないおいしさでした。
すいません、アイホップ。あなどってました。でもパンケーキの上のとってもカラフルなグミキャンディーはどんなもんだろうか。私は食べませんでしたけど。私はこの手の人工的にとってもカラフルな食べ物がどうも苦手で・・・といっても、赤とか緑とかのグミベアみたいなのはありなんですけどね。どうも多少でもすい通ってればいいみたいです。小学生のころアイスクリームのトッピングはいつも茶色一色のチョコスプレーかクッキークランチ。7色のチョコスプレーはありえませんでしたねえ。

この後は私の車の運転の練習ということで、マンハッタンへ・・・これ、何か間違ってますよね。車の運転練習しにマンハッタン?!大きな間違いですね。

そして、あれはハーレムを運転しているときのことでした・・・

Pull over!
[PR]
by EMKB | 2006-09-26 01:43 | レストラン・バー
最近B氏が体型を気にし始めたようなので、今日はヘルシーかつ濃くのある煮こみハンバーグを作りました。ダイエット中でも安心して食べられるターキーのハンバーグ。固めのハンバーグが苦手な方は、お豆腐を混ぜ込んであげるとやわらかいものができます。
c0084258_23353096.jpg


*グラウンドターキー 1パウンド
*イタリアンパセリ 8~10本くらい 葉だけをみじん切りにしておく
*ニンニク 1/2かけ すりつぶすか、みじん切りに
*ディジョンマスタード 小さじ 1/2
*トマトペースト 大さじ 1
*ウースターシャイヤーソース 小さじ 1/4
*パン粉 適量
*塩・コショウ 少々

玉ねぎ 1/2個
ブロッコリー 1/2株
人参2本
+チキンストック 2カップ
+ベルモット 1/4カップ
+トマトペースト 1/4カップ
+バルサミコ酢 大さじ1
+ベイリーフ 1枚
塩・コショウ

1.*印の材料をボールにいれ、よく混ぜ合わせ4つにわけ、それぞれ丸く形を整える。
2.オリーブオイルをひいたうすでのなべで1の両面に焼き色をつける。
3.なべからハンバーグを取り出し、オリーブオイルを足してスライスした玉ねぎをいためる。透明になってきたら人参、ブロッコリーを加え、さらに2~3分炒める。
4.3に+の材料を加え、沸騰したら塩コショウしある程度味を調え、ハンバーグを戻しいれる。
5.弱火で20分ほど煮て、味をみて出来上がり。

付け合せは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-26 00:01 | おうちで晩御飯・レシピ