人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー

2006年 09月 14日 ( 2 )

Chanpagne

20代前半のころ、私は発砲したワインなら何でもシャンパンと呼んでいました。だって、子供のころクリスマスにあけていたノンアルコールの発砲した飲み物(え?ソーダ?)をシャンパンって呼んでたし・・・先日友達とシャンパンとほかのスパークリングワインの違いについて話したので、今日はここでもシャンパンについてお話したいと思います。

まず、Chanpagne と呼ばれる飲み物はフランスのChanpagne地方でChanpagne method または、traditional methodと呼ばれる製法で作られたもののことを指します。ですから、イタリアやスペインのスパークリングワインはChanpagneではありません。アメリカで作られて酒屋さんで$10以下でChanpagneとして売っているものもありますが、もちろんChanpagneではありません。

Read more・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-14 07:20 | ワイン
最近私の周りにヴェジタリアンの人が増えてきました。そこで今回はヴェジタリアンの人をお招きしても大丈夫なメニューということで、チキンストックも使わない100%ヴェジタリアンカレーを作ってみました。(計量はアメリカ式の物を使っています)

私のレシピはレストランで出てくるカレーに比べ、油分もかなり控えめなのでヘルシーに仕上がっています。スパイスのおかげで野菜だけでも物足りない感じはありません!

ヴェジタブルカレー
トマトのきいたカレーです。あまりトマトの酸味がお好きでない方はトマトペーストの量を減らしてください。
c0084258_2343681.jpg

玉ねぎ 中1個 みじん切り
ブロッコリー 1株 適当な大きさに切る
なす 1/2個 (日本のなすなら3個くらい) 適当な大きさの角切りにしておく
*しょうが 梅干大 すりおろす
*ニンニク 1かけ すりおろす
*トマトペースト 1/2 カップ 
*クミン 小さじ 1 1/2
*コリアンダー 1 1/2
*ターメリック 1 1/2
*カイエンペッパー 1/4~(お好みで調節してください)
*塩 小さじ 2
ガラムマサラ 小さじ 1/2
油 大さじ 3
シナモンスティック 1本
ベイリーフ 1枚
唐辛子 1本


1.なべに油をしき、シナモンスティック、ベイリーフ、唐辛子をいれ火にかける。ぱちぱち行って
 きたら玉ねぎをいれ軽いきつね色になるまで炒める(焦がさないように!)
2.ブロッコリーとなすを加え、さらに軽く炒め水1/2カップを入れてふたをし、約10分間蒸し煮 
 にする。
3.*印の材料を加え混ぜ合わせ、水 1 1/2 カップをくわえさらにふたをして弱火で10分煮る。
4.最後にガラムマサラをいれ、塩で味を調整して出来上がり。

この日の付け合せは・・・
[PR]
by EMKB | 2006-09-14 00:18 | おうちで晩御飯・レシピ