人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー

2006年 08月 29日 ( 3 )

Rubとは・・・

そういえば、rubとは何かという質問をメールで頂いたのに、すっかりアップするのがおくれてしまいました。Rubというのは、いろいろな調味料やスパイスをミックスしたもので、肉や魚にこすり付けてグリルしたりソテーにしたりする時に使う混合調味料のことです。(日本語でなんていうんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいます??)

c0084258_12195248.jpgこれは私が最近作ったrubです。結構使ってしまったのでもうなくなりそうですが。。。これ、作っておくととても便利です。バーベキューなんかのときにマリネする時間がない!なんて時はいつもrubを使います。結構強めな味なので、これをすり込んでおく時間は短時間で大丈夫です。

レシピはこちら
[PR]
by EMKB | 2006-08-29 12:31 | おうちで晩御飯・レシピ

カレーのレシピ

先日こちらに載せたチキンカレーのレシピです。計っていなかったので分量は思いっきり目安です。今度作るときはちゃんと軽量してレシピを載せたいと思いますので、悪しからず。

2~3人分

鶏肉モモ(皮は取り除いておく) 好きなだけ
ホールトマト 小ぶりのもの5~6個
ホールトマト缶のジュース カップ1~11/2
玉ねぎ1個 (みじん切り)
ハラペーニョ1個(みじん切り。ちなみに、種をきれいにとったので辛くはなりませんでした。)
ニンニク2かけ(すりおろす)
生姜1かけ (すりおろす)
チキンストック カップ2くらいだったかなあ・・・適当にお願いします。
ココナッツミルク カップ1弱 (どれくらいクリーミーにしたいかによって、お好みの分量で)

スパイス(パウダー)
クミン 小さじ2弱
コリアンダー 小さじ2弱
カルダモン 小さじ1/4
クローブ 小さじ1/4
ターメリック 小さじ2弱
コショウ 少々

シナモンスティック2本
レモングラス(乾燥)2本 なくても可
ローリエ 1枚

上にのっているココナッツ
ココナッツ 適量
お砂糖少々

1.なべに油をひき、玉ねぎをいためる。
2.玉ねぎが透き通ってきたらハラペーニョ、ニンニク、生姜を加える。香りが出てきたところでホールトマトをつぶしながら加える。同時にジュース、チキンストックも加える。
3.シナモンスティック、レモングラス、ローリエを加える。
4.ターメリック以外のスパイスも加え、よく混ぜる。煮立ったところで塩で味を調え鶏肉を加え、弱火で20ほど煮込む。(このとき鶏肉がカレーに隠れないようだったら、10分したところで鶏肉を裏返しにする。)
5.ターメリックとココナッツミルクを順に加え、よく混ぜる。ここでまた10分ほどにこむ。
6.上にのせるココナッツを用意する。フライパンにココナッツ、水少量、砂糖少々をいれ、水気がなくなるまでかき混ぜながらいっていく。出来上がったら器に移し冷ましておく。
7.出来上がったカレーに6をふりかけ、ご飯やナンと一緒にいただく。
[PR]
by EMKB | 2006-08-29 06:53 | おうちで晩御飯・レシピ
土曜にモマかグッゲンハイムに行く予定だったのですが、お昼食べて、IKEAよってなんてしていたら、気づいたときにはもう4時。モマもグッゲンハイムも6時前にしまってしまうのに・・・そこで予定変更。セントラルパークへ行くことに。セントラルパークの周りを車でぐるーっと回っていると、メトロポリタンの前まで来ました。お、そうだ!メトロポリタンは土曜は夜8時過ぎまで開いてるんだ!ということでメトロポリタンへ行くことに。私はメトロポリタンはこれで5回目。学生のときはいつも$1払って入ってましたが、今日は二人で$5ドネーションしました。こんな素晴らしい美術館にこの値段では入れるなんて日本では考えられないですよね。もちろん掲示板には、大人 $20と書いてありますが、よーく見てみましょう。"Recommended"という文字が小さく書いてあります。そうなんです。別に払わなくてもいいんです。だから$1でも$2でもだして、大人二人って言えば、ちゃんと2つバッチをくれます。

B氏は日本の刀などを置いてあるセクションが一番のお気に入りの様子。ものすごくよく切れそうな刀を見るたびに、”ハットリハンゾーソード!”といって喜んでおりました。おいおい、キル・ビルじゃないんだから・・・ ちなみに、私の好きなのは古代エジプトのセクションです。

それでは、メトロポリタン小ツアー
[PR]
by EMKB | 2006-08-29 06:24 | NY・NJで楽しむ