人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー

2006年 08月 18日 ( 2 )

ちょいと愚痴を聞いてください・・・

最近日本語を話す機会がほとんどなくて、日本語飢え気味の私です。学生のころは学校に日本人の友達もいたので週に何回かは日本語を話すことが必ずあったのですが。(学校の日本人の友達といってもほんの数人。コミュニケーションなんかを専攻してしまうと、日本人なんてクラスに誰一人いません。副専は英語。これもまたほかの日本人の子はアホカ!とおもうようなチョイスでして・・・)

今は学校も卒業し、友達は日本へ帰国したり働いたりで、まあ暇なのは私くらいということなのでしょうが・・・。ということで、最近は日本人のお友達とランチ!なんてこともめっきりなく、海へ以降だのBBQしようだのいったって、周りはみんなアメリカ人。もちろん楽しいんですけど、たまに思いっきり日本語で話したくなるときってあるんですよねえ。

このブログを始めてからは、ここで思いっきり日本語全開できるのでとっても書いてて楽しいです。ああ、やっぱり日本語はいいなあなんてつくづく思います。まあ、このままずっとこっちで暮らすことになるので、そんなことも言ってられませんけど、でもやっぱりねえ。B氏は私を American woman に育て上げようとがんばっています。でもね、私は筋金入りの日本人でござーますのよ。

ああ。日本語がしゃべりたいよお~。

余談ですが・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-18 06:02 | つぶやき
c0084258_2413056.jpg

昨日ホタテを買ってきたので今日はバターソテーに。レシピというほどのものでもありませんが、ほたてに白ワインをふり、塩をふってフライパンで片面2分ずつ焼きます。それにバジルソースを添えて。バジルソースはバジルペーストにオリーブオイルを加えてのばすだけ。

私はバジル大好き!うちでも育てています。バジルペーストは本当に長方。チューブ入りのものを冷蔵庫に常備しています。長持ちだし、手軽に使えるし。お勧めの一品!

さて、B氏が"I'm starving!!"(おなかすいて死にそう!)といって帰ってきたので、メインのホタテを作る前に空芯菜の海苔巻きとツナとオリーブのディップを前菜に出してあげました。

写真とレシピはこちらから・・・
[PR]
by EMKB | 2006-08-18 03:10 | おうちで晩御飯・レシピ