人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー

2006年 08月 17日 ( 2 )

最近凝ってます

アメリカといえば、シリアル!グロッサリーストアーに行くとこれでもか!というほどシリアルがずらりと並んでいます。オールブランのような健康志向のものから赤だの青だの黄色だのとやたらカラフルな子供向けのものまで種類は数限りなく・・・

さて、その数あるシリアルの中で、最近私が凝っているのもは、こちらでございまーす。

c0084258_605858.jpgウェグマンズ(スーパーです)の出しているオーツ&ハニーイチゴ入り、そしてブランフレークです。オーツ&ハニーは食べるととまりません・・・私はこの2種類を混ぜてよく食べてます。たいてい食べるのは朝か寝る前。寝る前に食べるといけないとはわかりつつ、おなかがすいてると寝れない・・・そこで、シリアルならまあヘルシーだろうと思って。このシリアルのいいところはおいしいということだけではありません。実はこれスーパーのブランドなのでほかのブランドのものに比べとっても安いんです。先日はそれがさらに安売りになっていたので(なんと2箱$3!)大量に買い込んできました。ウェグマンズが近くにあって幸せー。

最近もうひとつ凝り始めたものが・・・
それはこちらのチポテルチリパウダーでございます。
c0084258_682482.jpgチポテルとはスモークされたハラペーニョペッパーです。お料理にちょっと使うだけでスモーキーなフレーバーが楽しめます。メキシカンなどにピッタリ!これは私の大好きなテレビ局、Food networkのセレブリティーである、レイチェル・レイ"30 Minute Meals"でしょっちゅう使っているのを見て、とっても試してみたくなったんです。メキシカン以外にも、バーベキューのrubなどにもしょっちゅう使ってます。マヨネーズと混ぜてスモークドターキーのサンドウィッチにぬってもおいしかったです。これひとつでお料理が一味違ったものになります。ぜひお試しあれ!
[PR]
by EMKB | 2006-08-17 06:23 | My Favorite
c0084258_5154715.jpg

すいません、ひどい写真で・・・実物は見た目もいいんですよ。
このオレンジソースは手軽なのでよく作ります。豚肉のほかに鶏肉などにも合います。

2人分
豚肉 5ミリから1センチくらいの厚さのもの 4~5枚
小麦粉 適量
塩コショウ

オレンジソース (かなり目分量ですので、味を見て調節してくだい。)
バリエーション1
オレンジジュース 200cc
チキンストック 50cc
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

バリエーション2
オレンジジュース 200cc
白ワイン 50cc
チキンストック 大さじ2
玉ねぎ1/8
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

バリエーション3 (写真のものです。)
オレンジジュース 200cc
バムース(ベルモット) 50cc
アップルソース 大さじ1 1/2
厚切りハム 細かく切ったもの 大さじ2
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

1.オレンジソースを作る。味噌とバター以外の材料を小なべに入れ20分ほど煮詰める。(バリエーション2の場合はためねぎを最初にバターでいため、そこに味噌とバター以外の材料を加える。)
2.とろみが出てきたら味噌を溶かしいれる。だまにならないように注意。
3.仕上げにバターをとかす。黒コショウを振ってもいい。
4.豚肉に軽く塩コショウする。
5.小麦粉をまぶしオリーブオイルをひいたフライパンで両面やく。
6.お皿に盛り、オレンジソースをかけて出来上がり。

昨日はバリエーション3を。先日テレビでバムースをお料理に使っているのをはじめてみて、面白そうなので早速つかってみました。バムース、ドライマティーニ以外にも使い道があるんですねえ~。
[PR]
by EMKB | 2006-08-17 05:39 | おうちで晩御飯・レシピ