人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー

2006年 08月 15日 ( 1 )

夕食にお呼ばれ!

昨日は先日バーベキューに招待したS&A夫妻とお子さんのミラちゃんが夕食に誘ってくれました。私たちがついたときにはおいしそうなアペタイザーがテーブルの上に・・・

c0084258_4292695.jpg こちらは奥さんのAさんが作ってくれたゴートチーズとスカリオン、スモークサーモンのディップ、そしてご夫妻お気に入りのキャビアのディップ。キャビアといっても本物のチョウザメの卵じゃありませんよ。原材料を見てみると、Carpの卵って書いてありました。え?鯉の卵?これはギリシャの食べ物だそうです。食べた感じは、辛くない明太マヨネーズ。懐かしい味でした。どちらも絶品!トーストしたロシアのパンにつけていただきました。(奥さんがロシアの方なので。)

c0084258_4354733.jpgこちらはほうれん草のパイ。見た目も味も抜群!私も今度作ってみようーっと。

旦那さんのSさんとB氏がベランダでグリルの準備を始めるころ、Aさんと私はミラちゃんをお散歩に連れて行くことに。この日は外もさわやかで、とっても快適。アパートメントコンプレックスをぐうーっと一回りした後、Aさんのアパートのすぐ裏にある公園へ。何人かの子供たちが遊んでいました。その中の一人の女の子が、ミラちゃんを見るなり、"このこと遊んでいい?"と声をかけてきました。この女の子はミラちゃんが公園に来るといつも遊んでくれるそうです。びっくりしたのは子のこの名前。チャイナって言うんだそうです。え??中国?別に彼女は中国人なわけではありません。どこかにジャパンとか言う名前の子もいるのでしょうか・・・

さてさて、お部屋にもどると、男性軍(といっても2たりですが。)はバーベキューを始めてくれていました。炭火のバーベキュー!チキンとラムこちらがラムです。

c0084258_44776.jpgこのラムのやわらかさといったらびっくりするくらい。旦那さん特性のローズマリーとクミンのrubもいい感じ。ローズマリーとラムはゴールデンコンビです。これをにビーツとフェタチーズのサラダと一緒にいただきました。蒸したポテトを出してくれ、私は即効明太マヨネーズ(勝手にそう呼んでます)を付けてタラモサラダにして食べました。ああ、おいしい・・・人が作ってくれた料理って言うのは本当にいいですね。今日は抗生物質も呑み終わっていたのでお酒解禁!ということで、持参したSyrahをみんなと一緒にいただきました。

夕食の後は語らいの時間。結構まじめな話なんかもして盛り上がりました。まあ、ほとんどはくだらないこと話してましたけど。そして、旦那さんが秘蔵の16年もののスコッチを出してくれました。私も一口いただきました。これが、さすが16年もの。複雑な香りで、とても滑らかなのどごし。うちではいつもグランリビット12年を買ってますが、いやー。4年の違いって大きいんですねえ。

と、楽しい日曜の夜をすごしたのでした!
[PR]
by EMKB | 2006-08-15 05:00 | つぶやき