人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

私はやっぱりイタリアンが好き・・・

最近飲んでおいしいと思った1本をご紹介します。
私の過去のワイン関連の記事を読んでもお分かりになると思いますが、私は大のイタリアンワイン好きです。なので、家にあるワインは私の独断と偏見でイタリアンであることが多いです。
フランスとスペインも良く飲みますが、やっぱり平日に気軽に楽しむっていったら、イタリアンかなあ。

そしてこちらが今日ご紹介する Masciarelli Montepulciano d' Abruzzo 2003 です。

c0084258_2432876.jpg
グラスに注いだ写真を取りませんでした・・あしからず。

色は深めのルビーです。熟れたダークチェリーやプラム、そして成熟された醤油のような香りが。程よいアシディティーとタニンのあるとても飲みやすいワインです。

Monteplciano d' Abruzzo は、名前の通りAbruzzo というところで取れた Monteplciano というグレープを使って作られたワインです。Toscany にある Monteplciano 地区とはまったく関係はありませんよ。 Monteplciano d' Abruzzo は比較的お手ごろ価格な物が多いです。(私のブログで紹介されるワインは99%お手ごろ価格です・・・)なので、レストランに行ったときにも良く活躍してくれるワインの一つです。
もともとAbruzzoというところは質より量!といった感じのワインの生産が盛んなところなので、それが反映しているのでしょうね。なのでAbruzzoにはたくさんのIGTワインがあります。しかし、だからといって、そこで取れるワインが悪いというわけではけしてありません。Monteplciano d' Abruzzo はAbruzzo では生産量の少ないDOCのワインです。

Monteplciano d' Abruzzo、庶民の味方です。Masciarelli、また買っておこう・・・
[PR]
by EMKB | 2006-12-19 03:11 | ワイン