人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

豆腐カレー

またか・・・とお思いでしょうけど、ええ。またカレーです。
今日はヘルシーに豆腐カレー。B氏に、"今回のパニールは硬めにできたね。"と言われました。。。いえいえ、これ、パニーるじゃなくてお豆腐だってば・・・

c0084258_4272286.jpg

お豆腐(固めの物) 1丁
クラッシュトマト 11/2カップ
水 1/2カップ
玉ねぎ 小1
人参2本
ズッキーニ 1/2本
にんにく ひとかけ すりおろす
しょうが 梅干大  すりおろす
ローリエ 1枚
クミン 小さじ 1/4強
ターメリック 1/4強
コリアンダー 1/4強
ガラムマサラ 1/4
カイエンペッパー 1/4弱
塩 小さじ11/2
へヴィークリーム カップ1/4~

1.お豆腐は水気を切って、角切りにし、バターで表面を焼いておく。
2.なべに油を引いてローリエをいれ、ふつふつ言ってきたところでみじん切りにした玉ねぎをいれて透明になるまで炒める。
3.人参、ズッキーニを順に加えさらに5分ほど炒める。
4.ニンニク、しょうが、塩、スパイスを加えよく混ぜる。
5.クラッシュトマトと水を加え煮たったところで1を加え、25分ほど弱火で煮ていく。
6.仕上げにへヴィークリームをいれて出来上がり。

先日、お友達のうちにカレー作りをしに行ってきました!カレーを作りたいけどスパイスそろってないし、配合が難しそうだし少しとっつきにくい・・・と言っていたので、じゃあ私がスパイスもって行くから一緒に作ろう!と言うことになったのです。いつも一人で作っているので、友達と一緒に料理を作ると言うのは新鮮でした。カレーを煮ている間にワインなんか飲み始めたりもして、それはそれは楽しかったです。一人で作るのもいいけど、誰かと一緒に料理をするって言うのは楽しいですねえ。機会があったらまたやりたーい!
[PR]
by EMKB | 2006-10-12 04:42 | おうちで晩御飯・レシピ