人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
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ダイエット中でもおいしくご飯:煮こみハンバーグ

最近B氏が体型を気にし始めたようなので、今日はヘルシーかつ濃くのある煮こみハンバーグを作りました。ダイエット中でも安心して食べられるターキーのハンバーグ。固めのハンバーグが苦手な方は、お豆腐を混ぜ込んであげるとやわらかいものができます。
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*グラウンドターキー 1パウンド
*イタリアンパセリ 8~10本くらい 葉だけをみじん切りにしておく
*ニンニク 1/2かけ すりつぶすか、みじん切りに
*ディジョンマスタード 小さじ 1/2
*トマトペースト 大さじ 1
*ウースターシャイヤーソース 小さじ 1/4
*パン粉 適量
*塩・コショウ 少々

玉ねぎ 1/2個
ブロッコリー 1/2株
人参2本
+チキンストック 2カップ
+ベルモット 1/4カップ
+トマトペースト 1/4カップ
+バルサミコ酢 大さじ1
+ベイリーフ 1枚
塩・コショウ

1.*印の材料をボールにいれ、よく混ぜ合わせ4つにわけ、それぞれ丸く形を整える。
2.オリーブオイルをひいたうすでのなべで1の両面に焼き色をつける。
3.なべからハンバーグを取り出し、オリーブオイルを足してスライスした玉ねぎをいためる。透明になってきたら人参、ブロッコリーを加え、さらに2~3分炒める。
4.3に+の材料を加え、沸騰したら塩コショウしある程度味を調え、ハンバーグを戻しいれる。
5.弱火で20分ほど煮て、味をみて出来上がり。





焼きマッシュポテト
キャンベルのマッシュルームスープのもとを使って作ったマッシュポテトを冷凍しておいたものに、パン粉を振って焼きました。この前はこれでコロッケにしたので、それよりはずーっとヘルシー。

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変わりマッシュぽてと

ジャガイモ 大きめ2個
キャンベル クリームドマッシュルーム 1缶
乾燥パセリ 適量
パルメジャーノレッジャーノ 適量
塩・コショウ 適量

1.ジャガイモを茹で、皮をむきつぶす。
2.ジャガイモがまだ熱いうちにキャンベルスープ缶を加えよく混ぜ合わせる。
3.パセリ、パルメジャーのも加え、塩・コショウで味を調える。

焼きマッシュにする場合はマッシュポテトをグラタン皿などにひいてパン粉(今回ははイタリアンブレッドくらむを使用)をかけてバターを少々落としトースターなどで焦げ目が付くまで焼く。

コロッケにする場合はバットにマッシュポテトを広げ、冷凍庫に入れておく。少し硬くなってきたらコロッケの大きさにおおじて切れ目を入れる。冷凍庫に戻しいれ、硬くなってからコロッケに。

*塩コショウは強めのほうがおいしくできます。
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by EMKB | 2006-09-26 00:01 | おうちで晩御飯・レシピ