人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アップルサイダーで鶏肉煮込み

じゃん!
c0084258_221583.jpg
これ、普通のアップルサイダーじゃないんです。実はお酒。さっぱりとした甘さです。お友達が前に開いたパーティーに持ってきてくれたんですが、B氏も私も食事と一緒に甘さのあるものはあまり飲まないほうなので冷蔵庫にずーっと眠っていました。
鳥のドラムスティックをビール煮にしようと思ったのですが、ビールの隣にこれを発見。これ使ったらおいしいかも・・・とさっそくアップルサイダー酒でチキンの煮込みを作って見ました。



大成功!
c0084258_228541.jpg
アップルサイダーの甘みがあるので、スパイスをきかせて煮込んだのが正解だったのかも。濃くのあるおいしい煮込みができました。パンにこのスープを吸い込ませて食べるのもお勧め。

ドラムスティック(大き目のもの) 5本
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
人参 2本 乱切り
マッシュルーム 1/2パック 薄切り
ブロッコリー 1/3株 適当な大きさに切る
サイダージャック 355ml入り 一本弱(最後の一口は作っている人が飲む!)
チキンストック 1カップ 
ローリエ 1枚
*ブラックペッパーコーン 5粒
*オールスパイス 2粒 
*ジュニパーベリー 2粒
塩、コショウ

1.ドラムスティックに塩コショウし、オリーブオイルをひいたなべで両面をこんがり焼いて取り出す。
2.同じなべにオリーブオイルを足し、玉ねぎをいためる。透き通ってきたらマッシュルームを加え、塩を少々振ってしんなりするまでいため、人参、ブロッコリーも加え軽くいためる。
3.1をなべに戻しいれ、サイダージャック、チキンストック、ローリエを加える。*印も包丁の背で砕いて加える。
4.沸騰したら、蓋をしたまま約15分煮込んだところでドラムスティックを裏返してさらに15分~20分ほど煮る。
5.塩で味を調えお皿に盛る。


・・・写真が大きすぎ???ええ、ええ。わかってますとも。写真を処理するソフトウェアーが今使えないんです。フォトショップを買うべきか、今とても迷っているところです。。。
[PR]
by EMKB | 2006-09-21 02:47 | おうちで晩御飯・レシピ