人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本の味

ブログにはカレーだのパスタだの載せて、ご飯は飽きるとか言ってますが、実は私は大の和食好きです。家では簡単なのでイタリアンとかになりがちですが、おいしいお寿司やお刺身、懐石をこよなく愛しています。

そんな私がどうしても手放せないもの、




原了郭の黒七味でございます
c0084258_5391757.jpg

原了郭は元禄十六年に創業された京都の老舗です。華やかな祇園の街に、はっとすると見落としてしまうような小さなお店を構えています。この原了郭の出している黒七味、只者ではございません。

すべての材料が混ざり合って生み出されるその複雑な香りと、幾重にも重なった深い味わい。この魅惑に取り付かれた人は多いはず。

私がこの黒七味に出会ったのはかれこれ7~8年前になります。一人旅で訪れた京都、四条通りをぶらぶらしていてたまたま立ち寄ったのが原了郭。それ以来、普通の七味はほとんど使っていません。そばを始め、うどん、なべ、味噌汁、冷奴などとは最高の相性。そのほか餃子や和風パスタなどにと使用範囲はとても広し。

今年はじめに日本に帰国した際、友達と訪れた銀座のとある居酒屋のカウンターに、なんと黒七味を発見。そのときはなんだかとてもうれしくなってしまいました。父が出張などで京都に行く時には必ず大き目のものを買ってきてもらい、冷凍庫で保存。

今年11月に京都訪問の予定なので、また仕入れておかなければ。
私のこよなく愛する香辛料は、インドのスパイスではなく、やはり日本のものかもしれません・・・

**原了郭の商品はこちらで御覧いただけます。
[PR]
by EMKB | 2006-09-16 06:21 | My Favorite