人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんちゃってポレンタ

皆さんポレンタってお好きですか?私はこっちに来るまでポレンタの存在を知りませんでした・・・ので、とりあえず説明入れておきます。

ポレンタとはイタリア料理でコーンミールを水で煮て作るおかゆのようなものです。これを固めて焼いて食べたりもします。私は後者のほうが好きです。スーパーではよく太いソーセージみたいに包装されて売られています。これを好きな厚さに切り焼いてトマトソースなどで食べたりします。

B氏が足を痛めているということもあり、最近お買い物に行ってなかったので毎日家にあるものを使ってどうにかメニューを考えるという日々を送っています。でも、こんなときこそ新しいアイディアが生まれるもの!と信じている私・・・

そして、今日思いついたのがこちら。

ベーコン入りポレンタ ワカモレ添え・ポーク with rub
なんちゃってポレンタ_c0084258_16534571.jpg

ポレンタって言ってますけど、なんちゃってポレンタです。実は家にコーングリッツが沢山あって使い道に困っていたんです。毎日カレーでご飯も飽きたし、パスタもいまいち、そしてパンもトルティーヤ(←常備品)もなく・・・ということで、コーングリッツでポレンタもどきを作ることにしました。だって、コーングリッツとコーンミールの違いって粒の粗さだけでしょ?という単純な発想で。




やっぱりできた!

なんちゃってポレンタ_c0084258_1761125.jpgこうして取り出しやすいようにクッキングシートを下に引いておいて、


なんちゃってポレンタ_c0084258_1772372.jpgひし形に切り分け、(本当は丸型にしたかったんですけどちょうどいい型がなくて。・・・いびつになってしまいました。いいんです。終わりよければすべてよし。
そしてこれをフライパンで焼きます。


なんちゃってポレンタ_c0084258_17959100.jpgそして盛り付け。こちらはワカモレをひとつひとつ上に載せてみました。ワカモレの上にはパプリカとガーリックチップを。


豚肉はこちらのrubをまぶして炒めただけ。ものすごく簡単。rub使い切ってしまったのでまた作っておかなければ。

コーングリッツの粒の粗さがコーンミールを使った物とはまた違う食感。
ポレンタに炒めたベーコンを入れてみたんですが、これが正解!スモーキーな感じと塩気がポレンタのアクセントになっていました。今度はチーズとかマッシュルームとか入れて作ってみようかな。

なんちゃってポレンタ_c0084258_1717742.jpg今日の付け合せはまたもやレッドキャベツのサラダ。今日はなんとなくちょっと甘めのドレッシングで食べたかったので、ケチャップと蜂蜜などを入れてでドレッシングを作りました。ケチャップなんて初めて入れたけど、結構いけます。

ものすごく簡単にできて、B氏も大満足の1品だったので、これはこれから定番になりそう。確かにスーパーで買うものよりおいしかったと思います。こんな風に家に食材が乏しいときこそ創作料理ができるものなのかも。でもこれ以上はつらいので、明日はお買い物に行きます・・・

by EMKB | 2006-09-15 17:32 | おうちで晩御飯・レシピ