人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Rubとは・・・

そういえば、rubとは何かという質問をメールで頂いたのに、すっかりアップするのがおくれてしまいました。Rubというのは、いろいろな調味料やスパイスをミックスしたもので、肉や魚にこすり付けてグリルしたりソテーにしたりする時に使う混合調味料のことです。(日本語でなんていうんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいます??)

Rubとは・・・_c0084258_12195248.jpgこれは私が最近作ったrubです。結構使ってしまったのでもうなくなりそうですが。。。これ、作っておくととても便利です。バーベキューなんかのときにマリネする時間がない!なんて時はいつもrubを使います。結構強めな味なので、これをすり込んでおく時間は短時間で大丈夫です。






塩 大さじ2
黒コショウ 小さじ2
パプリカ 小さじ2
チポテル、またはカイエンペッパー 小さじ1/4~1(お好みで。)
(チポテルチリパウダーのことはこちらから)
オレガノ(ドライ) 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1
クミン 小さじ 1/2

すべての材料を混ぜ合わせ、お肉やお魚に調理する30分から数時間前にすり込んでおきます。私は時間がないときはすりつけてから5分とかで調理に入ってしまうこともありますが・・・
このrubは、鶏肉や豚肉によく合うと思います。バーベキューの際は、焼く前にオリーブオイルをブラシで塗ってから。
by EMKB | 2006-08-29 12:31 | おうちで晩御飯・レシピ