人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カレーのレシピ

先日こちらに載せたチキンカレーのレシピです。計っていなかったので分量は思いっきり目安です。今度作るときはちゃんと軽量してレシピを載せたいと思いますので、悪しからず。

2~3人分

鶏肉モモ(皮は取り除いておく) 好きなだけ
ホールトマト 小ぶりのもの5~6個
ホールトマト缶のジュース カップ1~11/2
玉ねぎ1個 (みじん切り)
ハラペーニョ1個(みじん切り。ちなみに、種をきれいにとったので辛くはなりませんでした。)
ニンニク2かけ(すりおろす)
生姜1かけ (すりおろす)
チキンストック カップ2くらいだったかなあ・・・適当にお願いします。
ココナッツミルク カップ1弱 (どれくらいクリーミーにしたいかによって、お好みの分量で)

スパイス(パウダー)
クミン 小さじ2弱
コリアンダー 小さじ2弱
カルダモン 小さじ1/4
クローブ 小さじ1/4
ターメリック 小さじ2弱
コショウ 少々

シナモンスティック2本
レモングラス(乾燥)2本 なくても可
ローリエ 1枚

上にのっているココナッツ
ココナッツ 適量
お砂糖少々

1.なべに油をひき、玉ねぎをいためる。
2.玉ねぎが透き通ってきたらハラペーニョ、ニンニク、生姜を加える。香りが出てきたところでホールトマトをつぶしながら加える。同時にジュース、チキンストックも加える。
3.シナモンスティック、レモングラス、ローリエを加える。
4.ターメリック以外のスパイスも加え、よく混ぜる。煮立ったところで塩で味を調え鶏肉を加え、弱火で20ほど煮込む。(このとき鶏肉がカレーに隠れないようだったら、10分したところで鶏肉を裏返しにする。)
5.ターメリックとココナッツミルクを順に加え、よく混ぜる。ここでまた10分ほどにこむ。
6.上にのせるココナッツを用意する。フライパンにココナッツ、水少量、砂糖少々をいれ、水気がなくなるまでかき混ぜながらいっていく。出来上がったら器に移し冷ましておく。
7.出来上がったカレーに6をふりかけ、ご飯やナンと一緒にいただく。
[PR]
by EMKB | 2006-08-29 06:53 | おうちで晩御飯・レシピ