人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドのスパイス

インド系のスーパーに行って来ました。さて、これはいったい何でしょう?
インドのスパイス_c0084258_4491915.jpg

じつはこれ、緑のナスなんです。B氏は"これまだ育ってないんじゃないの?"と疑問の様子。いやいや、ナスは小さい時から紫色してますので・・・よく白いナスは見かけますが緑って言うのは私も初めて。なので、つい購入してしまいました。

インドのスパイス_c0084258_521664.jpg
オクラと一緒にシンプルな炒め物に。味付けは塩、黒コショウ、クミンとコリアンダーパウダーです。味は別に普通のナスでしたよ。種が結構入っていたのですが、別に硬くないので気になりませんでした。でも私はオクラのほうが好きだけど・・

インドのスパイス_c0084258_4545187.jpgうちにはインドのスパイスがいっぱいあります。こちらはほんの一部です。カレーのルーはもう何年も買っていません。とは言っても、私が作るのはなんちゃってインドカレー。インディアンレストランで出てくるカレーとはまったく違います。スパイスの配合の仕方も違うとは思うのですが、一番大きな違いは油の量。私のカレーは思いっきりヘルシーです。B氏がお昼外食になることが多いので、できるだけ家では脂肪分を控えたメニューを心がけています。もちろんその分濃くにかけるところはありますが、スパイスを聞かせているので結構おいしく食べられるんです。B氏もだまされてよく食べます。




パプリカパウダーでした。

インドのスパイス_c0084258_513522.jpg
先日使い切ってしまって。ついでに粗引きコショウと白ゴマ、ココナッツも購入。インド系のスーパーはこういったスパイスが普通のスーパーに比べて断然安いのが魅力!

インドのスパイス_c0084258_5155066.jpg
おや?気づくとかごにはこんなものが・・・B氏、かごを持ってくれているだけかと思ったら・・・
このほかにも、ハラペーニョ、ニンニク、生姜を購入。こういうものも安いです。生姜なんていっつも1lbに$2.99も払ってるのに、ここでは1/3の$.99!!ニンニクもいいものが買えたし、大満足。ここのインド系スーパーは(NJ)結構大きいのでいろいろなものがおいてあります。見たこともない野菜とかどうやって使うのかまったくわからない食材が沢山あってとっても楽しい!今度行くときは本当にわけのわからないものを購入してみようかなあ。
by EMKB | 2006-08-23 05:24 | おうちで晩御飯・レシピ