人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本語に飢えてます・・・

ちょいと愚痴を聞いてください・・・

最近日本語を話す機会がほとんどなくて、日本語飢え気味の私です。学生のころは学校に日本人の友達もいたので週に何回かは日本語を話すことが必ずあったのですが。(学校の日本人の友達といってもほんの数人。コミュニケーションなんかを専攻してしまうと、日本人なんてクラスに誰一人いません。副専は英語。これもまたほかの日本人の子はアホカ!とおもうようなチョイスでして・・・)

今は学校も卒業し、友達は日本へ帰国したり働いたりで、まあ暇なのは私くらいということなのでしょうが・・・。ということで、最近は日本人のお友達とランチ!なんてこともめっきりなく、海へ以降だのBBQしようだのいったって、周りはみんなアメリカ人。もちろん楽しいんですけど、たまに思いっきり日本語で話したくなるときってあるんですよねえ。

このブログを始めてからは、ここで思いっきり日本語全開できるのでとっても書いてて楽しいです。ああ、やっぱり日本語はいいなあなんてつくづく思います。まあ、このままずっとこっちで暮らすことになるので、そんなことも言ってられませんけど、でもやっぱりねえ。B氏は私を American woman に育て上げようとがんばっています。でもね、私は筋金入りの日本人でござーますのよ。

ああ。日本語がしゃべりたいよお~。




私はかなり典型的な日本人なきがします。祖父母と一緒に暮らしていたのがとても強いと思うのですが。ピアスなんかも人が付けているのを見るとかわいいなあなんていつも思うのですが、穴を開けろといわれたら、そんな耳に穴を開けるなんてとんでもなーい!!といまだに本気で思っているくらいです。

B氏と付き合い始めたばかりのときに、なんで僕の後ろを歩くんだ?横に並んで一緒にあるけ!なんてしかられたことがありました。祖母に男の人の後ろを歩きなさいと言われて育った私にはかなりびっくりでした。まあ、そんな日本人的なところを好むアメリカ男性も沢山いるのは皆さんもご存知でしょうけど。B氏は違います。彼は言葉や文化の違いのないアメリカ人が好きなんです。なぜ言葉も文化もまったく違う私とくっついているか・・・それはなぞです。
[PR]
by EMKB | 2006-08-18 06:02 | つぶやき