人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポークソテーオレンジソース添え

c0084258_5154715.jpg

すいません、ひどい写真で・・・実物は見た目もいいんですよ。
このオレンジソースは手軽なのでよく作ります。豚肉のほかに鶏肉などにも合います。

2人分
豚肉 5ミリから1センチくらいの厚さのもの 4~5枚
小麦粉 適量
塩コショウ

オレンジソース (かなり目分量ですので、味を見て調節してくだい。)
バリエーション1
オレンジジュース 200cc
チキンストック 50cc
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

バリエーション2
オレンジジュース 200cc
白ワイン 50cc
チキンストック 大さじ2
玉ねぎ1/8
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

バリエーション3 (写真のものです。)
オレンジジュース 200cc
バムース(ベルモット) 50cc
アップルソース 大さじ1 1/2
厚切りハム 細かく切ったもの 大さじ2
味噌 小さじ1/2
バター 大さじ 1/2

1.オレンジソースを作る。味噌とバター以外の材料を小なべに入れ20分ほど煮詰める。(バリエーション2の場合はためねぎを最初にバターでいため、そこに味噌とバター以外の材料を加える。)
2.とろみが出てきたら味噌を溶かしいれる。だまにならないように注意。
3.仕上げにバターをとかす。黒コショウを振ってもいい。
4.豚肉に軽く塩コショウする。
5.小麦粉をまぶしオリーブオイルをひいたフライパンで両面やく。
6.お皿に盛り、オレンジソースをかけて出来上がり。

昨日はバリエーション3を。先日テレビでバムースをお料理に使っているのをはじめてみて、面白そうなので早速つかってみました。バムース、ドライマティーニ以外にも使い道があるんですねえ~。
[PR]
by EMKB | 2006-08-17 05:39 | おうちで晩御飯・レシピ