人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生楽しまなきゃね。Handle name:vino


by EMKB
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀行を賢く使う

私がこちらに来て初めて使った銀行はシティーバンクでした。日本語サービスもあるし、内容には満足していたのですがNJに引っ越すとなると話が変わります。NJにはシティーバンクがあんまりないんですねえ(シティーバンクの人は今後NJ支店を増やす計画だといっていましたが)。そして、うちから徒歩5分のところにあるのはバンクオブアメリカ。ということで、銀行お引越し~。バンクオブアメリカにして良かったなあと思うのは国内とこの州に行っても絶対に支店があること。シカゴではシティーバンク見ましたけど、カンザスなんて行っちゃうとシティーバンクはどこにも見当たりませんよ~。

NYにあるバンクオブアメリカで、新たしい口座を開きました。チェッキング、セービング両方です。セービングは普通ではなく、マネーマーケットセービングに。最低$5000口座に入ってなければならないのですが、利子率が高いのです。$5000かあ、とは思いましたが、大きい買い物の予定もなかったのでそちらに。ちなみにチェッキングには最低$800入ってないといけない、といわれました。まあ、お給料などで定期的にデポジットのある方は最低金額のいらないチェッキングプランもあります。

さてさて、B氏とは式はまだとはいえ、籍はもう入っているので(まあ、アメリカには籍てものはないのですが・・・裁判所で式みたいなものするのですが、これもまたとても面白い体験だったのでいつかアップします。)私のセービングアカウントをジョイントに。ようするに、共同口座にしたんですね(日本だとなんていうんでしたっけねえ~・・・)。グリーンカードを取るのに、そのほうがいいとアドバイスを受けたので。そして二人でNJのバンクオブアメリカへ。そしてそこで知ったものとは!!

実はセービングやチェッキングに入れておかなければならない最低金額は州によって違うということです。NJでは私の使っているチェッキングの最低金額は$300($800 in NY)、マネーマーケットセービングは$2500($5000 in NY)なんです!たまに銀行員の人も知らない場合があります。なんだよーと思いながらもこの日はジョイントアカウントに作りかえ帰りました。

そして、昨日銀行のことについてB氏と話していたら、どうもB氏は普通のセービングのアカウントを使っていたらしいのです。私がマネーマーケットのほうが利子がいいんだからそっちにしたほうがいいんじゃない?といったら、え~、知らなかった~。なんだよー。といっておりましたが、いやいや、何ヶ月も前に私が話したので知っているはずなのですが、上の空で聞いていたのでしょう。

ということで、私はNYのアカウントを閉めてNJのアカウントを開く、B氏はセービングの種類を変えるという理由で一緒に銀行へ。話を始め、銀行の人がまずB氏に勧めたのはCD。まあCDのほうが利子がいいのでそりゃあそうでしょう。多くの場合、CDに入れてしまうとある一定の期間そこからお金が下ろせないことが多いのですが、バンクオブアメリカには9ヶ月のCDがあり、CDをあけてから7日過ぎればお金を下ろすことができるというプランがあるのです。7ヶ月でお金が下ろせない(おろすとペナルティーがある)プランもあります。そちらのほうが利子率は多少いいのですが、もしかしたらお金下ろすかもしれない・・・なんて事のある場合には9ヶ月のプランがおすすめ。最低金額は各支店で確かめたほうがいいと思います。これももしかすると州ごとに違うかもしれないので。

B氏、CDを開けることに。そしてセービングのほうはというと、進められたのはマネーマーケットアドバンテージ。こちら、最低金額は普通のマネーマーケットよりももちろん高額になりますが、いろいろな特典がついてきます。利子率がいいこと、そしてチェッキングの口座の最低金額はなく、さらに1つ以上のアカウントを持つことも可能です。なので、私のNYの口座をしめ、NJに新しい口座を開き、B氏のアカウントと”リンク”してもらいました。これをすると、私の口座のお金も最低金額を満たす上でカウントされることになり、もし私の口座にその最低金額が入っていなくてもB氏の方が満たしていればいいというわけです。しかも、私のチェッキングにも最低金額はなく、利子はB氏と同じものを使ってもらえるのです。

今日担当してくれた人は本当に親切な人で、とても気持ちの良い対応でした。たまにすごい対応をされることのあるアメリカでこういう人に会うと本当にありがたいと思います。

なんだかつまらない内容でしたが、以上、vinoの銀行ワンポイント講座でした~。
by EMKB | 2006-08-16 04:05 | 知恵袋